ロンドンモーターサイクルショー2022の関連記事はコチラ

日本車はイギリスでも大人気!

 

2022年2月11〜13日の3日間、ExCeL Londonでロンドンモーターサイクルショーが開催されました。会場に入るとまず日本車メーカーのブースたちがお出迎えしてくれました。

日本車メーカーのブースは、展示車両が見えないくらい人が集まり大賑わい。

海を渡り広がった日本車たち。壮大なロマンに浸りつつ、少し鼻が高い気持ちになりました。見渡す限り、この会場の中で日本人はたぶん私だけだったんだろうなぁ。

というわけで、今回は展示されていた日本車を紹介します!

HONDA

CMX500 Rebel SPECIAL EDITION

コンパクトなクルーザーとしてイギリスでも年々ファンが増えているレブル500。日本では250のみに採用されているマットアクシスグレーメタリックが展示されていました。シートがダイヤカットになったスペシャルエディションです。

CBR1000RR-R Fireblade SP 30th Anniversary

スーパースポーツを最大限に満喫することを追求し続け、誕生30周年を迎えたファイアーブレード。液晶メーターに30周年ロゴマークのオープニングムービーが表示されます。

YAMAHA

TRACER 7 GT

ロングツーリングを快適にしてくれるグランドツーリングバージョン。大容量パニアケースとコンフォートシートを装備。タンデムツーリングも楽しそうですね。

R1 World GP 60th Anniversary

日本ではYZF-R1という名称ですが、こちらではR1という名称で販売されています。1980年のYZR500をモチーフにしたカラーリングで、マグネシウム製鋳造のゴールドカラーホイールが上品に輝いています。

SUZUKI

Hayabusa

アルティメットスポーツバイクのHayabusa。パールブリリアントホワイトの車体に大きく記される「隼」の漢字が英国人の目を引いていました。

GSX-RR

ジョアン・ミルが2020年MotoGPクラスチャンピオンを勝ち取った際の車両がHayabusaのお隣に展示されていました。SUZUKI創立100周年記念カラーが素敵!

KAWASAKI

Z H2 SE

スーパーチャージドエンジンを搭載するZ H2シリーズの上級機種です。快適性とスポーツ性を兼ね備えた電子制御サスペンションが魅力です。ラメが入った艶のあるKawasakiグリーンが輝いていました。

Ninja 1000SX Tourer

鋭い表情のヘッドライトが特徴的なNinja。並列4気筒エンジンのスポーツツアラーモデルです。ボディカラーに合わせたパニアケースが魅力的でした。

感想

日本車ブースの賑わいに圧倒されました。皆さん順番待ちをしてバイクにまたがり、楽しそうに写真を撮ってSNSなどにアップしていました。

ユーロ5規制に適合した車両たち、欧州ライダーは乗り心地が気になっているご様子。

春に向け暖かくなり、夏は日没が午後9時ごろとなるイギリスは、日本同様にこれからがツーリングシーズンです。夢のロンドンライダーライフの想像が膨らむ、そんなひと時でした。

 

ロンドンモーターサイクルショー2022の関連記事はコチラ

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事