ドゥカティは、「Fight Formula」のコンセプトを軸に、スーパーバイクのパニガーレシリーズからネイキッドモデルへと変身した「ストリートファイター」に、エントリーモデルのV2と、上級モデルのV4 SPを追加した。ドゥカティ・ワールド・プレミア・ウェブシリーズのエピソード4にあたる。
●ヤングマシン編集部 ●外部リンク: DUCATI
Contents
エントリーモデルとトップエンドモデルが同時デビュー!
ドゥカティは新型スポーツネイキッドの「ストリートファイターV2」と「ストリートファイターV4 SP」を発表した。V2はV型2気筒エンジンを搭載するストリートファイターファミリーのエントリーモデルで、V4 SPはV4Sを超えたパワーウエイトレシオを実現したトップエンドモデル。もちろんスーパーバイクのパニガーレから継承したV4エンジンを搭載している。
新型ストリートファイターV2は、955ccから153psを発生するスーパークアドロエンジンと最新の電子制御パッケージを搭載。乾燥重量は178kg(装備重量200kg)と軽量で、扱いやすさとハイパフォーマンスを両立したスポーツネイキッドに仕上がっている。
最終減速比はパニガーレV2の0.349から0.333へとわずかにショート化され、加速レスポンスを向上。エンジンに接続された片持ちスイングアームはパニガーレV2に比べて16mm長い。フロントフォークはショーワ製BPF、リアショックはザックス製で、5本スポークのキャストホイールに履く前120/70ZR17、後180/60ZR17のタイヤはピレリ製ディアブロロッソ4だ。
ライディングモードはスポーツ、ロード、ウェットの3種類を備え、電子制御は「スライド・バイ・ブレーキ」機能付きコーナリングABS EVO、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2、ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)EVO、ドゥカティ・クイック・シフト・アップ/ダウン(DQS)EVO 2、エンジン・ブレーキ・コントロール(EBC)EVOから構成されている。
DUCATI STREETFIGHTER V2[2022 model]
V4 SPは、カーボンホイールのスポーツプロダクション!
もう一方のトップエンドモデルとしてデビューしたのはストリートファイターV4 SPだ。スポーツプロダクションを意味する「SP」の名を冠したこのモデルは、最高出力208psにV4Sよりも3kg軽い装備重量196kg(乾燥重量は177kg!)という怪物じみたスペックを引っ提げ、「ウインターテスト」カラーと名付けられた車体色に身を包み、足元には5スプリットスポークのカーボン製ホイールを装着。このホイールはV4Sに標準装着されている鍛造アルミ製ホイールよりも1.4kg軽量で、前26%/後46%の慣性重量を低減しているという。ブレーキもフロントに専用のブレンボ製Stylema R キャリパーを装備し、サスペンションはV4Sと同様のオーリンズ製Smart EC 2.0が奢られる。
また、1103ccのV4エンジンには、STM-EVO SBK乾式クラッチを組み合わせ、CNC機械加工されたステップやカーボンファイバー製フロントフェンダー、リチウムイオンバッテリー、カーボンファイバー製オープンクラッチカバー(サーキット専用)、ナンバープレートホルダー取り外し用キャップ(サーキット専用)といったサーキット走行に適したアクセサリーも潤沢に揃う。
DUCATI STREETFIGHTER V4 SP[2022 model]
DUCATI STREETFIGHTER V2[2022 model]
主要諸元■全長/全幅/全高未発表 軸距1465 シート高845(各mm) 車重200kg(装備)■水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ 955cc 153ps/10750rpm 10.3kg-m/9000rpm 変速機6段 燃料タンク容量17L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/60ZR17 ●価格:199万9000円 ●色:赤 ●発売時期:2022年第1四半期以降
DUCATI STREETFIGHTER V4 SP[2022 model]
主要諸元■全長/全幅/全高未発表 軸距1488 シート高845(各mm) 車重196kg(装備)■水冷4ストロークV型4気筒DOHC4バルブ 1103cc 208ps/13000rpm 12.5kg-m/9500rpm 変速機6段 燃料タンク容量16L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=200/60ZR17 ●価格:395万9000円 ●色:黒 ●発売時期:2022年第1四半期以降
WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.