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一般的な並列2気筒エンジンを採用するも隠しきれない拘り
1923年からバイクを生産するBMWは、ボクサーツインに始まり並列4気筒など様々なエンジン型式のモデルを世に送り出しており、2006年にはパラツイン=並列2気筒エンジンのF800ST/F800Sをリリースしている。BMW単気筒モデルにも使われていた記号「F」に、並列2気筒のイメージが定着したのはこの2台の登場がきっかけとなる。
BMWは、ヤマハ・MT-07系やホンダ・アフリカツイン系、カワサキ・Z650系など、今でこそ日本メーカーも戦略的に利用しているミドルクラスの並列2気筒エンジンに早くから着目。2008年のF650GSや2009年のF800Rなどオン・オフ含めて多様な車種で展開するようになったが、その最初のモデルがF800ST/F800Sなのだ。
F800ST/F800Sのエンジンはロータックス社との共同開発となる。内容はかなり凝ったもので、ドライサンプ式オイル潤滑や振動を打ち消すバランサーにロッド式を採用して、エンジンのコンパクト化を実現。DOHCヘッドには、2009年にS1000RRが採用して話題となったフィンガーフォロワーロッカーアームを導入している。
一方、クランクシャフトは昔ながらの360度位相タイプで、これはボクサーツインと同じ等間隔爆発を実現するレイアウトとなる。カワサキZ650などの180度位相タイプやMT-07などの90度位相タイプに比べるとスポーティさでは一歩譲るが、実用性が高く味わい深いフィーリングで、BMWらしい設計となっている。
シャーシは、アルミツインチューブという日本車のようなフレームを採用。フロントサスも一般的なテレスコピック式正立フォークを採用するが、駆動にチェーンではなくメンテナンス性に優れるベルトドライブを採用してしまうところは、隠しきれないBMWの拘りと言えるだろう。
F800STは、「RS」の血統を受け継ぐBMWの正統派モデル
F800STは、2005年に登場したR1200STのミドルクラス版で、その名の通りコンセプトはスポーツツアラーである。R1200STは従来のR1150RSの後継にあたり、その先祖はR100RSというBMWのフラッグシップ。1976年に世界で初めて大型のカウルを装着して発売され、アウトバーンを200km/hで駆け抜ける高性能が話題を呼んだ名高いモデルだ。
由緒正しい「RS」の血統を受け継ぐ「ST」は、BMWモデルのど真ん中と言えるコンセプトを受け継いだモデルとなる。その方向性は「速くて楽」というもので、F800STは、F800Sと異なりアップハンドルと大型のスクリーンやほぼフルカウルのフェアリングを採用している。
シャーシにもBMWらしさが見られ、R1200STなどの上位グレードと同様の片持ち式スイングアームはこだわりのアピールポイントだ。また、上位グレードのシャフトドライブと同様のメンテナンスフリーを実現する、ベルトドライブを採用しているのも特徴だ。
フロントには、一般的なテレスコピック式正立フォークを採用しているが、国産モデルに慣れたライダーにとってはこちらの方がありがたいはず。また、単気筒「F」シリーズからの伝統として、燃料タンクをシート下に配置する点を受け継いでおり、低重心化を実現している。
ちなみに、R1200STのネーミングは2015年に再びRSに戻され、F800STも2013年にF800GTと改名したことから「ST」の称号は一時的なものとなった。F800STも過渡期コンセプトを体現したモデルだったが、GTとして継続したことからも使い勝手に優れたモデルであることは間違いないだろう。
フィーリングはR800RSと言うべき仕上がり
私は、これまでBMWモデルを2台乗り継いでおり、現在の所有車もBMWである。BMW贔屓かというとそうでもなく、私の色々な部分にフィットしたのがBMWだったという感じだ。そして、このF800STも自分に合いそうな一台だと感じた。
まず、乗っていてラクなこと。F800STは、姿勢に無理な前傾がなくウインドプロテクションが効いているので、ロングランでも疲れにくそう。そして、エンジンが穏やかなこと。レッドゾーン近くまで回しきっても緊張感がなく、気疲れしないで淡々と飛ばし続けることができるのだ。
このあたりは、以前乗っていたR1100RSと同じ「RS」の血統を強く感じる。エンジンはボクサーツインと同じ爆発間隔で、フィーリングだけでなく排気音までボクサーに似ているのも好印象。BMWとしても、かつてのR80系をイメージしてこの並列2気筒シリーズをラインナップしたと思えるほどだ。そんな点からも、並列2気筒ながらR800RSとでも呼びたくなるような仕上がりだった。
余談になるが、2000年代初頭に「BMWがミドルクラスのツインを開発している」というスクープ情報に触れたことがある。この情報からボクサーツインのミドル版をイメージしたのだが、答えは並列2気筒でがっかりしたことを思い出す。しかし、現在の並列2気筒モデルの勃興を見るとその判断には先見の明があったと言えるだろう。
2009年型F800ST主要諸元
・全長×全幅×全高:2195×860×1225mm
・ホイールベース:1470mm
・シート高:790mm
・車重:204kg
・エンジン:水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 798cc
・最高出力:85PS/8000rpm
・最大トルク:8.7kgf-m/5800rpm
・燃料タンク容量:約16L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70ZR17、R=180/55ZR17