スズキは、水冷Vツインエンジンを搭載するミドルクラスのカフェレーサー「SV650X」にニューカラーを設定し、2023年モデルとして2月3日に発売すると発表した。
排出ガス規制適合はすでに最新!
スズキは、645ccの水冷V型2気筒エンジンを搭載するカフェレーサースタイルの「SV650X」にニューカラーを設定。従来のブラックは廃番になる。
新色のマットソードシルバーメタリックは、メーターバイザー部分をツートーンに見立てたカラーリングが特徴で、フレームは従来のブロンズ色からブラックアウト。代わりにホイールをブロンズ色とすることで、全体にメタリックな雰囲気を増した。
SV650Xは、ベースモデルのスポーツネイキッド・SV650にヘッドライトカウルやセパレートハンドル、タックロールシートを採用することでレトロモダンなカフェレーサースタイルに仕立てたもの。黒に統一されたレバー、ステップ&ペダル類もSV650X独自の装備だ。スタータースイッチを押し続けることなくエンジン始動が可能なスズキイージースタートシステム、前後ブレーキのABSなどはSV650と共通。
1998年にSV400、1999年に初代SV650が発売されて以降、元気がよく扱いやすいエンジンとニュートラルなハンドリング、そしてお財布に優しい価格で欧州を中心に絶大な支持を集めてきたスズキのミドルVツインスポーツ。幾度かのモデルチェンジを繰り返し、途中で“グラディウス”を名乗ったりしながら、現行世代のSV650が登場したのは2016年だった。
欧州のみならず北米や日本でもクロウト受けするキャラクターで根強い人気があり、2018年にはカフェレーサースタイルのSV650Xを追加、そして欧州では2021年モデル、日本仕様では2022年モデルで、それぞれ最新の排出ガス規制に適合している。
SUZUKI SV650X[2023 model]
SUZUKI SV650X[2023 model]マットソードシルバーメタリック(QKA)
車名 SV650X
型式 8BL-VP55E
全長×全幅×全高 2140×730×1090mm
軸距 1450mm
最低地上高 135mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 25°/106mm
装備重量 199kg
エンジン型式 水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 645cc
内径×行程 81.0×62.6mm
圧縮比 11.2:1
最高出力 72ps/8500rpm
最大トルク 6.4kgf・m/6800rpm
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 14L
WMTCモード燃費 24.4km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 120/70ZR17
タイヤサイズ後 160/60ZR17
ブレーキ前 油圧式ダブルディスク
ブレーキ後 油圧式ディスク
乗車定員 2名
価格 84万7000円
発売日 2023年2月3日
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