BMWモトラッドは、完全設計のアドベンチャーモデル「R1300GS」を発表した。史上最強のボクサーツインエンジンを搭載し、エンジンブレーキコントロールなどの電子制御やアクティブクルーズコントロール、リチウムイオンバッテリーなどを標準搭載し、アダプティブビークルハイトコントロール(自動車高調整)などをオプション設定。日本では11月23日発売だ。
●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:BMW Motorrad
1254cc→1300ccになった、歴代でもっともパワフルな水平対向2気筒エンジンを搭載
BMW GSの最高峰が完全新作となって発表された。すでにティーザーが展開されており、待望のお披露目となったのは「R1300GS」。なんといっても歴代最強パワーの145ps/7750rpmを誇る完全新設計ボクサーツイン=水平対向2気筒エンジンを搭載するのが最大のトピック。ノックセンサーを装備し、スムーズな出力特性や燃費にも優れるという。そして、車体も負けてはいない。
サスペンションは完全に設計し直され、フロントはEVOテレレバー、リアはEVOパラレバー。フレームはスチール製シェルタイプのメインフレームにアルミダイキャストのリアフレーム(シートレール)が組み合わされる。容量19Lの燃料タンクを満タンにしたときの車重は前作比で-12kgの237kgとなり、フルインテグラルABSプロやダイナミックトラクションコントロール(DTC)、エンジンドラッグトルクコントロール(MSR・いわゆるエンジンブレーキコントロール)、ダイナミックブレーキアシスト(DBC)、ヒルスタートコントロール(HSC)などで武装する。
新設計エンジンはボトムマウントのギアボックスとシフトカム(タイミング&リフト量がバリアブル)を採用。メインフレームはスチール製の中空セクションを持ち、フロントサスペンションのテレレバーを支持する部分には丸パイプを用いると見られる。
さらに、アクティブクルーズコントロール(ACC)やダイナミッククルーズコントロール(DCC)、前側衝突警告(FCW)、レーンチェンジ警告(SWW)といった快適性&安全性を向上する電子制御も標準装備。電子制御サスのエレクトリックダイナミックサスペンションアジャストメント(DSA)やアダプティブビークルハイトコントロール(走行状況に合わせて作動する自動車高調整)がオプション設定される。
デザインも従来の戦車のようなイカツさから未来的に洗練され、新マトリックスのLEDヘッドライト、ナックルガードにビルトインされたウインカー、オプション設定のアダプティブターニングライト、6.5インチTFTフルカラースクリーンなどがシンプルかつ鋭い印象を与える。
シートヒーターやグリップヒーター、スマートキー、USBソケット、12V電源ソケット、スマートフォン接続機能など、アドベンチャーツアラーとして完成度を高める装備も満載だ。軽量で熱耐性に優れるリチウムイオンバッテリーを搭載し、バッテリーガードも奢られている。
〇グリップヒーター
〇キーレスライド(いわゆるスマートキーシステム)
〇RDC(タイヤ空気圧モニタリングシステム)
〇MSR(エンジンドラッグトルクコントロール)
〇フルインテグラルABSプロ
〇クルーズコントロールDCC with ブレーキファンクション
〇ナックルガードにビルトインされたウインカー
薄型のヘッドライトは中央にメインライトを備え、X字のDRL、オプションでコーナリングライトも。
ハンドガードにビルトインされたフロントウインカー。
6.5インチTFTメーターで各種セッティングも可能。
後席はパニアケースマウントにリプレイスも可能だ。
夜間には中央のヘッドライトが点灯。
多彩なアクセサリーも魅力だ。
BMW R1300GS のカラーバリエーション
トリプルブラックと名付けられた定番カラーにはキャストホイールや大型スクリーンなどを装備。
GSトロフィーイメージのタイプで、シート高870mmのラリーシートやクロススポークホイールを装備。
オプション719タイプ。ゴールドのクロススポークホイールや大型スクリーンなどが特徴的だ。
BMW R1300GS のスペック
車名 R 1300 GS
全長×全幅×全高 2212×1000mm×1405~1490mm
軸距 1520mm
シート高 850mm
キャスター/トレール 26.2°/112mm
装備重量 237kg(オプション非装着)
エンジン型式 水冷4ストローク水平対向2気筒DOHC4バルブ with シフトカム
総排気量 1300cc
内径×行程 106.5×73m
圧縮比 13.3:1
最高出力 145ps/7750rpm
最大トルク 15.2kgf・m/6500rpm
始動方式 セルフスターター
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 19L
WMTCモード燃費 4.8L/100km(20.83km/L)
ブレーキ前 φ310mmダブルディスク+4ポットキャリパー
ブレーキ後 φ285mmディスク+2ポットキャリパー
ホイールトラベル 前190/後200mm
タイヤサイズ前 120/70R19
タイヤサイズ後 170/60R17
価格&発売時期 284万3000円~ 11月23日
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.