トライアンフモーターサイクルズジャパンは、2026年モデルとして新型「スクランブラー400 XC」を発表した。既存のスクランブラー400Xをベースとしつつ、アドベンチャー性能を強化した派生モデルで、400ccモダンクラシックのラインナップをさらに拡大する1台だ。2025年8月より全国のトライアンフ正規販売店にて発売予定。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:トライアンフモーターサイクルズ

アドベンチャー仕様としてオフロード性能を強化

新型モデル「スクランブラー400XC」は、トライアンフが誇る400ccモダンクラシックシリーズの新顔だ。既存のスクランブラー400Xをベースに、さらなるオフロード性能の向上やアドベンチャー感あふれるスタイリングを与えるなどして、街乗りからツーリング、アドベンチャー走行などを楽しめる1台に仕上がっている。

足まわりは軽量なエクセル製アルミリムにクロススポークを組み合わせ、チューブレスのメッツラー・カルーストリートを装着。タイヤサイズはスクランブラー400Xから変更なしだ。また、車体同色のアップタイプとしたフロントフェンダーとフライスクリーン(メーターバイザー)、頑丈なアルミ製スキッドプレート、エンジンガードパイプを追加し、大型ハンドガードは400Xから継承する。

前後150mmのホイールトラベルを持つサスペンションや前輪φ320mm/後輪φ230mmのディスクブレーキ、ON/OFF可能なトラクションコントロール、オフロード専用モードを持つABSなどもスクランブラー400Xと同スペックだが、さまざまな追加装備により車重は+11kgの190kgとなっているため、セッティングは変更されている可能性がある。

アナログ+デジタルを統合したメーター、コックピットにあるUSB-Cソケット、トライアンフのシグネチャーが入ったデイタイムランニングライト(DRL)、盗難防止イモビライザーといった充実の装備も400Xから継承。ボッシュのエンジンマネジメントと電子制御スロットル、トルクアシストクラッチ採用の6速ギアボックス、ステンレス製ツインサイレンサー(右2本テール)、そして最高出力40psの水冷単気筒などもスクランブラー400Xと同様だ。

新型スクランブラー400XCのカラーリングはレーシングイエロー、ストームグレー、バニラホワイトの3種類が用意され、各デザインにはブラックのトライアンフロゴ、ブラックのタンクインフィルとニーパッド、ブラックのツーピースライダー&ピリオンシートとマッチした特徴的なグラフィックが組み合わされる。

価格は、スクランブラー400Xの82万9000円~84万2000円に対し、XCでは94万9000円(バニラホワイト)/96万2000円(レーシングイエロー、ストームグレー)に。2年間の距離無制限の保証が付帯し、サービス間隔は1万6000kmとランニングコストが考慮されたもの。発売は2025年8月だ。

TRIUMPH SCRAMBLER 400 XC[2026 model]


TRIUMPH SCRAMBLER 400 XC[2026 model]Racing Yellow

TRIUMPH SCRAMBLER 400 XC[2026 model]Storm Grey

TRIUMPH SCRAMBLER 400 XC[2026 model]Vanilla White

スクランブラー400 XC のスペック

車名 SCRAMBLER 400 XC SCRAMBLER 400 X(参考)
全長×全幅×全高 不明×901×1169mm
軸距 1418mm
シート高 835mm
キャスター/トレール 23.2°/108mm
装備重量 190kg 179kg
エンジン型式 水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量 398cc
内径×行程 89.0×64.0mm
圧縮比 12:1
最高出力 40ps/8000rpm
最大トルク 3.82kgf・m/6500rpm
変速機 6段リターン
燃料タンク容量 13L
タイヤサイズ前 110/90-19
タイヤサイズ後 140/80-17
ブレーキ前 φ320mmディスク+4ポットキャリパー
ブレーキ後 φ230mmディスク
サスペンション前 φ43mm倒立フロントフォーク
/150mmトラベル
サスペンション後 プリロード調整機構付きモノショック
/150mmトラベル
車体色/価格 黄、灰=96万2000円
白=94万9000円
緑、橙=84万2000円
赤、黒=82万4000円
発売時期 2025年8月 販売中

 

スクランブラー400XC のディテール

車体同色のフライスクリーンを標準装備。激しいライディングでの怪我を防止するバーパッドも備える。

前後サスペンションはスクランブラー400Xから継承。ともにホイールトラベルは150mmを確保する。

アップタイプのフロントフェンダーやエンジンガードパイプ、スキッドプレートを採用。

エキセル製のクロススポーク対応アルミ製リムを採用し、タイヤをチューブレス化。フロントブレーキのラジアルマウントキャリパーはスクランブラー400Xから継承した。

ゼッケンプレートや独自の車名ロゴがアドベンチャー感を高めてくれる。

掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事