イギリスでスズキのレジェンドバイクを用い、数々のレースに参戦するチームクラシックスズキは、1996年式GSX-R750をベースとしたレーシングマシンを完成させた。このバイクで2022年以降のクラシックレースイベントなどに出場するという。
文:ヤングマシン編集部
甦る耐久用ファクトリーマシン!
英国のチームクラシックスズキは、最新のレースバイクプロジェクトとして1996年式の「GSX-R750 SRAD」を製作した。これはかつての耐久ファクトリーレーサーをもとに製作され、ファクトリー仕様の乾式スリッパークラッチ、軽量ジェネレーター、マグネシウムオフセットサンプ(オイルパン)、6速クロスミッション、そしてファクトリー仕様のヨシムラエキゾーストシステムを装備している。
前後サスペンションはK-Techの手で仕上げられ、安定性を高めるロングスイングアームのほかアールズ製ブレーキライン、ブレンボ製キャリパー、そしてダンロップ製スリックタイヤを装着したOZ製軽量ホイールも奢られている。
社内で製造されたパーツにはトリプルクランプ、ステップキット、フォークのローエンドまわり、カーボンケブラー製のボディワークが含まれ、これらのパッケージ全体をRaceFastenersの高品質かつ軽量なチタン製ファスナーでまとめ上げている。
このバイクは、2022年以降の多くのクラシックレースで、マイケル・ダンロップに数々のクラシックTTで勝利をもたらしたXR69 F1マシンに取って代わることになるという。
クラシックTTで活躍したXR69。走らせているのはマイケル・ダンロップだ。写真は2016年のもの。 |
マシンのカラーリングは、ラッキーストライクがスポンサーだった頃の耐久レーサーを手本としており、WGP500クラスでケビン・シュワンツが駆ったRGV500とも共通したデザインとなっている。この「GSX-R750 SRAD」は、1990年代のイギリスのスポーツバイク文化を象徴するものなのだ。
TEAM CLASSIC SUZUKI GSX-R750 SRAD RACER
GSX-R750 SRAD RACER ディテール
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.