愛らしいスタイルを現代に復活させたホンダ ダックス125。既に試乗レポートは掲載されているが、本稿では同門の125ccリバイバルモデルとの比較試乗記事をメインに、2回にわたってお伝えしていく。乗り比べることで、ダックス125独自のキャラクターが鮮明に見えてきた!
ダックス125の登場で、名車復刻版「クラシックウイング」が4車種に
往年の名車をリバイバルしたホンダ125ccレジャーバイクが続々と登場している。2022年9月にダックス125が加わり、モンキー125、スーパーカブC125、CT125ハンターカブを含めて4車種となった。これをホンダは「クラシックウイング」と呼称している。
さらに復刻系ではないものの、兄弟車のグロムを含めると計5車種。これほど125のミッション付きレジャーバイクが充実しているメーカーは他にない。
一方、車種が多すぎてどのバイクを選んでいいのかわからないライダーも多いと思われる。そこでリバイバル系の4車を比較し、個性を浮き彫りにしてみたい。
まず前提としてミッションが重要。ギア操作の有無で乗り味が大きく変わるし、必要な免許も変わってくるからだ。
横置きのSOHC2バルブ123cc空冷単気筒エンジンは全車とも基本設計は共通ながら、モンキー125(およびグロム)はクラッチレバーを備えたマニュアル5速なので、小型限定普通二輪免許が必要。ダックス125、スーパーカブC125、CT125ハンターカブはクラッチレバー非装備の自動遠心クラッチ4速なので、オートマ小型限定普通二輪免許で運転できる。
[ライポジ&足着き]ダックスは余裕と自由度の高さが光る
続いてライディングポジションと足着きをチェックしよう。
ダックスは、当然ながら昔の50cc版より明らかに大きい(残念ながら試乗経験はなし)。とはいえ、コンパクトすぎず大きすぎず適度なサイズ感だ。
身長177cm&体重67kgの筆者が跨ってみると、ハンドルは遠すぎず近すぎず、ヘソより若干高い自然な位置。ヒザの曲がりも緩やかでリラックスしている。シートは座面がやや硬いのが特徴。他のリバイバル系に比べ、最もフラットで前後に長く、ライディングポジションの自由度が高い。
総じて余裕のあるライポジで、実際のサイズよりは大柄に感じる。
続いてモンキー125。跨ると、まずフカフカした柔らかく厚手のシートが印象的だ。ハンドルも独特で、絞られて手前にあり、ステップもダックスより後ろ気味だ。
車体もライポジも4車の中で最もコンパクト。これはミニマムだった元祖モンキー(50)を意識したと思われる。スペック上でもホイールベースが最も短いのはモンキーだ。
ただしC125とCT125のカブ系よりシートが前後に長いため、ライポジに多少の自由度はあり、窮屈さはあまり感じない。
次はスーパーカブC125。フルカバードのハンドルは絞りがなくフラットで、やや下にあるのが特徴だ。ハンドルとシートの位置もかなり近い。ヒザの曲がりはダックス並みに緩やかだが、やはりコンパクトだ。車体はスリムさが際立つ。
ラストはCT125ハンターカブだ。オフロードにも好適なアップハンドルは4車で最も幅が広く、グリップ位置も高い。さらにヒザの曲がりが緩やか。前後17インチの車格や最も高い800mmのシート高も手伝って、1クラス上の雰囲気がある。スペック上のホイールベースも4車で最も長い。
ダックスは余裕がありつつ、最も足着きがよかった
最も大柄に感じたのはCT125ハンターカブで、次点はダックス125。ただし両者の間にはかなりの差があって、前述したようにCT125は1クラス上と思えなくもない。私の体格だとCT125がシックリくるが、ダックスも違和感が全くない。
他の2車は若干ハンドルが手前で、ヒザがそこそこに曲がるため、コンパクトな印象が強かった。
足着きはどれも問題ないが、最もいいのはダックス。次点はC125かモンキーで、C125が優勢か。シート高自体はモンキーの方がC125より4mm低いものの、シートや車体の幅が広かった。
[②試乗インプレ編に続く]