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ダックス125の発売でホンダの125ccリバイバルシリーズが完成
2017年にモンキーが生産終了し、翌年125ccになって復活したことに端を発するホンダの125ccリバイバルシリーズが、2022年9月に発売したダックス125で遂に完成を迎えたようだ。とりあえずこれでひと段落という情報で、ゴリラなども候補に上がっていたようだが製品化に至らなかったという。
新登場のダックス125は、自動遠心クラッチ装備のAT免許対応モデルで、シリーズで唯一のタンデムシート付きモデル。レジャー用途が想定された最も手軽で選びやすい位置づけにあり、コンセプトは「ファミリー&レジャースニーカーズ」としている。ペットのように家族の一員として愛される存在を目指して開発された。
元祖ダックスは、アメリカで好評だったモンキーよりも一回り大きいサイズとし、親がダックス、子供がモンキーに乗って親子で楽しむことを狙ったモデル。加えて本田宗一郎氏の「単に大きくするのではなく今までにない二輪車を作るべき」という考えもあり、唯一無二の胴長スタイルで1969年に発売された。
それから50年以上を経て、今度は125ccのエンジンを獲得し、二人乗りでお出かけを楽しめるモデルとしてリバイバル。もちろんダックスならではの愛らしいスタイルは不変で、女性や子供からも抵抗感なく受け入れられるだろう。さらに、元祖ダックスのファンも納得の鋼板プレスフレームを採用しており、趣味の一台としても人気になりそうだ。
自動遠心クラッチなので、カブに乗っているような感覚に
ダックス125に搭載されたエンジンは、令和2年排出ガス規制に対応した新しいロングストローク&高圧縮比タイプを採用。2021年9月に発売された新型スーパーカブC125や新型モンキー125と基本は同じだが、最高出力や最大トルクはそれぞれ微妙に異なっている。ダックス125はモンキー125と同じ9.4PSで、スーパーカブC125の9.8PSよりも抑えられている。
トルク値もモンキー125と同じ1.1kg-mだが、250rpm低い5000rpmで最大トルクが発生するようになっており、二人乗りでの扱いやすさに配慮している感じだ。動力性能は以前乗った新型モンキー125と同等の速さで、125ccのギア付きバイクとしては決して速い訳ではないが必要十分な性能がある。
ピークパワー時の理論値を比較すると、ダックス125は94.8km/hでモンキー125は96.4km/hだが、これはモンキー125に新設された5速ギアの効果と言える。ちなみに最も理論値が高いのはスーパーカブC125で、ピークパワーが最も高回転の7500rpmになっていることから102.9km/hになっている。このあたりからもダックス125はあまりスポーツ志向ではないことが分かる。
そして、遠心クラッチを採用したエンジンは特有のメカノイズやシフト操作がカブシリーズそのもの。ダックス125に乗っているはずなのに、エンジンフィーリングはカブそのものなので最初は混乱した。ただ、元祖ダックスも初期型は遠心クラッチモデルのみなので、こんな感じだったのだろうと納得。クラッチ操作を必要とせず簡単に運転できるメリットは、AT免許が設定された現代でも重要な意味があるのだ。
ニーグリップできないボディにクイックな足回りなど独特な乗り味
筆者は元祖ダックスにも乗ったことがなく、今回が初の試乗。ダックス125のライディングポジションの印象はモンキー125に近いが、いくら股を閉じてもニーグリップできない感覚が新鮮だった。つまりカブだと思って乗ればいいのかと思うとハンドリングはクイックでモンキー125的。ただし、モンキー125よりもフラつかないので、そこはカブ寄り。
つまり、スーパーカブC125とモンキー125の中間的な存在がダックス125と言える。いいとこ取りと言えばそうだが、中途半端でもある。似ているのは125ccのスクーターで、二人乗りできるミニマムサイズのコミューターという感じだ。ただし、街中での走行では125ccスクーターほどの俊敏性はなく、目を三角にして走ろうという気にさせない脱力系スタイルからものんびり走るのが似合う。
それでも倒立フォークや前後ディスクブレーキ&12インチロードタイヤの装備から、本気で走らせれば高いポテンシャルを見せてくれるだろう。1.6mm厚の鋼板プレスフレームも見るからに剛性が高そうで、さらに燃料タンクやバッテリーなどの重量物をすべてフレームの中に収めているので、マスの集中化が運動性能向上にもプラスに働いているのだ。
そして、二人乗りした時の印象は決して余裕がある訳ではなく、大人二名だと結構密着する。グラブバーは握りやすい位置にあるので、体は支えやすかった。ダックス125は二人乗りに対応して後輪荷重を増やす設定にしており、運転席側はあまり挙動の変化が感じられず緊張感は高くなかった。この二人乗りでの安定感はギア付き125ccではトップレベルだろう。
ホンダ ダックス125主要諸元
・全長×全幅×全高:1760×760×1020mm
・ホイールベース:1200mm
・車重107kg
・エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC123cc
・最高出力:9.4PS/7000rpm
・最大トルク:1.1㎏f・m/5000rpm
・燃料タンク容量:3.8L
・変速機:4段リターン(停車時はロータリー)
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-12、R=130/70-12
・価格:44万円