今も絶大な人気を誇る’80年代の名車たち。個性の塊であるその走りを末長く楽しむには、何に注意しどんな整備を行えばよいのだろうか? その1台を知り尽くす専門家から奥義を授かる本連載、今回はホンダのCB400FOURをあらためて紹介する。まずはこの名車の特徴と歴史について振り返ろう。

●文:ヤングマシン編集部(中村友彦) ●写真:富樫秀明 ●取材協力:アゲイン

現役時代は短かったものの、生産終了後に人気が上昇

並列4気筒CBという言葉から、どんなモデルを思い出すかは人それぞれ。前代未聞のビッグバイクとして世界を震撼させた’69年型CB750フォアを連想する人がいれば、ワークスレーサーRCBの技術を投入して生まれた’79~’83年のCB-F/Rシリーズ、’92年以降のCB-SFなどをイメージする人もいるだろう。そしてそれらと比較すれば、販売期間は短かったものの…。

メーカーメイドのカフェレーサーとして、’74年末に登場したCB400フォア、通称ヨンフォアを筆頭に挙げる人は少なくないはずだ。何と言っても、大アップハンドルや肉厚で平板なシート、前方に設置されたステップ、1気筒1マフラーが普通だった’70年代中盤において、低めのコンチハンドル/スタイリッシュなシート/バックステップ/集合マフラーを採用したヨンフォアは、2輪のデザインに革命を起こした衝撃的なモデルだったのだから。

もっとも、前述したようにヨンフォアの販売期間は短く、日本仕様は’76年、海外仕様は’77年に終焉を迎えた。その理由としては、動力性能が同時代の他社製2スト2/3気筒に及ばなかった、部品点数が多くて採算が取れなかった、日本独自の中型免許制度(’75年10月から施行)が仇になったなど、諸説があるものの、実際に新車が市場から姿を消すと、むしろヨンフォアの人気は向上。後にCBX400FやCBR400Fなどが登場しても、このモデルを愛するライダーの数が減ることはなく、生産終了から45年が経過した現在でも根強い人気を維持している。

【HONDA CB400FOUR】■全長:2050 全幅:705 全高:1040 軸距:1355mm 車両重量:183kg キャスター/トレール:26度30分/85mm ■空冷並列4気筒OHC2バルブ 408cc 内径×行程:51×50mm 圧縮比:9.4:1 最高出力:37ps/8500rpm 最大トルク:3.2kg-m/7500rpm 変速機:6段リターン 燃料タンク容量:14L ■タイヤF=3.00-18 R=3.50-18 ●発売当時価格:32万7000円 ※’74年型国内仕様

【並列4気筒初の集合マフラーと6速ミッション】エンジンは既存のCB350フォアをベースに大改革を実施。6速ミッションや集合マフラーは、日本製並列4気筒では初の機構。当初の排気量は408ccだったが、’76年には日本の中型二輪免許に対応するため、ストロークを50→48.8mmに短縮した398cc仕様が追加された。

【既存の計器を継承しながらも配置を刷新】速度/回転計は既存のCBフォアシリーズの構成を継承しているものの、警告灯パネルとイグニッションキーは現代的な位置に移設。メッキ仕上げのメーターケースは社外品。

なお生産期間が短かった旧車は、維持が難しいことが多いけれど、ヨンフォアならそういった心配はほとんど不要。今回の取材に協力してくれたヨンフォア専門店、アゲインのウェブサイトに掲載されている膨大な数のリプロパーツを見れば、このモデルの補修部品の充実ぶりが理解できるだろう。

「ウチだけではなく、いろいろなメーカーがリプロ品を手がけていますし、純正部品も意外に出るので、ヨンフォアの維持は決して難しくありません。CB750フォアやカワサキZ系ほど潤沢ではないですが、部品の入手で困ることはあまりないと思いますよ」

そう語るのは、同店の代表を務める松永直人さん。もっとも維持が容易でも、他の旧車と同様に、近年のヨンフォアの中古車価格は着実に上昇しているし、一方で市場で流通している中古車の平均的なコンディションは、年を経るごとに悪くなっているようだ。

アゲイン:松永直人氏】’67年生まれで現在55歳の松永氏は、バイクショップでの修行を経て、23歳のときにアゲインを創業。当初はメーカーや排気量を問わず、さまざまな車両を扱っていたものの、’90年代後半からはCB400フォアを主軸に据えるようになった。

4→4→2→4という変遷を辿った、ホンダの350~400cc

一般的な量産車では世界初の並列4気筒車として、’69年にCB750フォアを世に送り出したホンダは、このエンジンの普及を進めるべく、’71年にCB500フォア、’72年にCB350フォアを発売。もっとも350はいまひとつセールスが奮わなかったため、’74年末には大幅刷新を受けた後継車、CB400フォアが登場したのだが…。

当時のホンダは350~400ccクラスの並列4気筒にいろいろな意味で難しさを感じていたようで、’76/’77年にはCB400フォアの販売を中止し、’77年からは既存のCB360T系(基本設計は’60年代)とはまったく異なる、新時代の並列2気筒を搭載するCB400TホークIIの発売を開始。そしてこのモデルは十分な成功を収めたが、’79年以降はホンダのお株を奪うかのような形で、他メーカーから続々と400cc並列4気筒車が登場したため、それらに対抗する全面新設計車として、’81年末からはCBX400Fが市場に投入されることとなった。

【’72 CB350FOUR】

【’74 CB400FOUR】

【’77 CB400T HAWK II】

【’81 CBX400F】

中古車相場は150~500万円:狙い目は408ccの逆輸入車?

仕様やコンディションによって、CB400フォアの価格には相当な開きがある。最も高価なのは生産台数が少ない日本専用モデルの398cc仕様で、250万円以下のプライスタグを付けるショップはほぼ皆無。逆に比較的安価なのは408cc仕様の逆輸入車で、ネットオークションでは150万円前後の数値を見かけることもある。

【取材協力:アゲイン】’90年から活動を開始したアゲインは、中古車販売やメンテナンス、レストア、カスタムだけではなく、多種多様なリプロ/オリジナルパーツの開発も手がける、CB400フォア専門店。レース参戦にも積極的で、筑波サーキットで開催されるT.O.T.では、同店がチューニングを手がけたCBフォアが何度も優勝を飾っている。 ■大阪府大阪狭山市東野中3-324-3 ●電話番号:072-368-3544

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