GSR250をベースに’17年4月に発売されたフルカウルスポーツ、スズキGSX250R。’23年3月20日に新排ガス規制に適合した新型が発売されているが、その直前に仕様変更前のモデルに試乗していたので紹介しよう。

●まとめ:ヤング編集部(大屋雄一) ●写真:柴田直行 ●外部リンク:スズキ

【SUZUKI GSX250R ABS】■全長2085 全高1110 シート高790(各mm) 車重181kg ■水冷4スト2気筒SOHC2バルブ 248cc 24ps/8000rpm 2.2kgf・m/6500rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量15L ■ブレーキF=ディスク R=ディスク ■タイヤF=110/80-17 R=140/70-17 ●色:黒×青 黒×白 黒 青 ●価格:56万9800円~58万1900円 ※2021年モデル

【ライディングポジション】セパレートハンドルを採用するものの上半身の前傾は深すぎず、街乗りからツーリングまで幅広く対応する。足着き性も良好な部類だ。[身長175cm/体重62kg]

[◯] 常用域特化の動力性能、高い接地感は感動モノ

激化する一方の250スポーツカテゴリーにおいて、一服の清涼剤とも言える存在がスズキのGSX250Rだ。国内ライバル3車がいずれも35psを超えるのに対して、GSXは10ps以上も低い24psを公称。さらに車重も、170kgを下回るライバルたちに対して181kgと重い。

このように、スペック的に秀でる部分はほとんどないが、走らせての満足度は非常に高い。最大トルクはニンジャ250と並んで最も少ないのだが、それを6500rpmという低めの回転域で発生するので、市街地で多用する常用域ではむしろ力強く感じられるのだ。8000rpmから上での伸び上がりはライバルに一歩譲るが、普段使いならそれに不満を覚えることはないだろう。

そして、ハンドリングもこうしたエンジン特性に合ったものだ。舵角の付き方が穏やかで、なおかつバンク角を保持する力が強いので、車体を傾けてさえしまえばバイク任せでグングンと向きを変えてくれる。こうした特性は、外径の大きな80偏平のフロントタイヤによるところが大きいように思う。また、派生モデルのアドベンチャー、Vストローム250と比べてみても、前後のタイヤサイズと銘柄は同じだがホイールベースは5mm長く、キャスター角もわずかに寝ていることから、GSX250Rが安定指向なのが分かる。

加えて、レイヤードカウルによる空力も効いているのか、高速巡航時に外乱を受けにくいのも特徴と言えるだろう。一方、車線変更や切り返しは重い傾向にあるが、これは慣れの範疇だろう。スクリーンが小さくて低いため、防風効果はそれなりだが、上半身を軽く伏せるだけで胸元へ当たる風はだいぶ軽減できる。

ブレーキは、前後ともペタルタイプのディスクとニッシン製のキャリパーを採用する。車重やエンジンパワーに対して十分以上の制動力を発揮してくれ、コントロール性についても特に不満はない。’21年モデルからABSが標準装備されており、これの介入レベルも問題なし。ブレーキレバーにアジャスターがあるというのは大きなアドバンテージだ。

[△] 見た目とのギャップを理解したうえで購入を

試乗したエクスターカラーは、ライバルに引けを取らないほどの存在感あり。ただし、性格はスポーツツーリング系なので、それを理解したうえで選択した方がいいだろう。優秀な実燃費もこのエンジンの美点であり、経済性重視の人にもぜひ。

[こんな人におすすめ] 存在は唯我独尊。スポーティさと快適性が融合

CBR250RR/YZF-R25/ニンジャ250/ZX-25Rと、国内フルカウル250スポーツが先鋭化する中、外観こそスポーティながらツーリング路線を維持してきたGSX250R。気になる人は色が選べるうちに買うべし。

スズキGSX250R ABS ディテール写真解説

スズキGSX250R ABS スタイリング

スチール製セミダブルクレードルフレーム&角断面スイングアームのシャーシに、GSR250由来の水冷パラツインを搭載。標準装着タイヤはIRC製のRX-01で、フロントに70ではなく80偏平を選択しているのがポイントだ。

スズキGSX250R ABS エンジン

【実用域を重視した24psエンジン】エンジンは248ccSOHC2バルブ並列2気筒で、180度位相クランクやローラーロッカーアーム、低張力ピストンリングなどを採用する。

’17年のデビュー時からユーロ4に対応。エキパイは左右不等長であり、バンク角を稼ぐためにサイレンサーは異型断面形状とされる。

スズキGSX250R ABS 足まわり

φ37mm正立式フォークは非調整式。リンクレスのリアショックは7段階のプリロード調整あり。ブレーキディスクはペタルタイプでフロントφ290mm、リアφ240mmを選択。’21年モデルからABSが標準装備となり、車重は3kgアップ。

ステップバーは厚いラバーと大きなウェイトで構成。ペダルは左右ともスチールで、アクシデントで曲げてしまっても修正しやすい。

スズキGSX250R ABS 主要装備

ハンドルはセパレートタイプで、トップブリッジ上面にマウントされる。左側にはハザードスイッチあり。ブレーキレバーは5段階のアジャスター付き。

フルLCDによる多機能メーター。ギア段数表示/平均燃費計/オイルチェンジインジケーター、500rpm刻みで任意に設定できるエンジンRPMインジケーターなどを備えている。

サイドカウルはレイヤードとなっており、内部にはウイングレットのような造型も。時代を先取りしていたのだ。

燃料タンク容量は15Lを公称し、燃費のいいエンジンと合わせて魅力的な航続距離を実現。シートは前後別体で、タンデム側はキーロック式だ。ライダー側はボルト2本で取り外すことができ、その状態でリアショックのプリロードを調整する仕組みだ。

ポジションランプおよびテールランプには面発光LEDを採用。ストップランプもLEDだ。ヘッドライト、ウィンカー、ナンバー灯はフィラメント球。

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