ホンダは、249ccの水冷単気筒エンジンを搭載した新型スクランブラー「CL250」を5月18日に発売した。6月中旬に開催されたプレス向け試乗会では高評価を得ていたし、筆者もとても気に入ったわけだが、“ココをもう少しよくすれば……”という点もあったのでお伝えしたい。いわば試乗インプレッション『Bサイド』である。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●写真:真弓悟史、ホンダモーターサイクルジャパン ●外部リンク:ホンダ

まずは、いいところをまとめて復習!

CL250は、クルーザーのレブル250をベースとしながら、ストリートスクランブラーとして仕立てられたもの。シンプル極まる“素のバイク”としてのよさを受け継ぎながら、より自由で開放的な乗り物になっている、というのは前回のファーストインプレッションでお伝えしたとおり。

良かったところというのは、ほぼこのコンセプトに根差しているものだった。まずは自由度の高いライディングポジションによる見晴らしのよさ、足着き性のよさだろう。とてもリラックスできるし、乗り慣れる前から『トラブルなくどこにでも行ける』という予感がする。

そして、CL500と車体のベースを共有していることから、250ccクラスとしては立派な車格であることも挙げられる。身長183cmの筆者が乗っても「小さなバイクに見えない」などと同業者に言われ、それでいて160cm台のライダーでも不自由なく乗れたという。

ゆったりした乗り味も美点だ。快活に走るにはエンジンをある程度回す必要があるものの、柔らかい鼓動感をともなう低中回転域を使って街中を流すのがとても気持ちいい。アシスト&スリッパークラッチ採用でレバー操作は軽く、発進は楽々。ハンドリングも、前輪19インチゆえに乗り手の感覚にフィットする“絶妙な反応のラグ”があり、これがスポーティに快走しようというときにもライダーを急かさない特性として活きてくる。ようは安心して身体を預けることができるわけだ。

ワインディングロードなどもリーンウィズのまま気持ちよく駆け抜けることができ、同じ250ccクラスのスポーツバイクと一緒に走っても、あっという間に目の前から消えていく……というほどの差はなさそうだ。そして、路面状況が悪くなるほどに差は縮まり、走り終えて疲労が少ないのはCL250のほうになるだろう。

クルーザーのレブル250をベースにしているからこそ、ストイックにならない“陽”のスポーツ性を味わえる、自由の象徴のようなバイクに仕上がったのだと思えた。何か突出した長所こそないものの、乗ってみて全体を眺めるとしみじみイイ、そんなバイクがCL250だ。これで価格は62万1500円なのだから、多くのユーザーが納得できるんじゃないだろうか。

HONDA CL250[2023 model]

【△】オプションのフラットシートがよすぎる

残念な点のひとつめは、シートである。単体で見れば大きな不満はなく、レブル250のシート高690mmから100mmアップにとどめた790mmで多くのユーザーにハードルを下げた設定としているし、タックロール風の表皮もデザイン性が高い。

しかし、である。純正アクセサリーとして用意されたフラットシート(シート高は+30mm)に試乗させてもらったところ、「こっちが本当の姿なんじゃねーの?」と思わずにいられないほど、よく出来ている。しかもこのシートの価格は1万2540円なのだ。通常このサイズのオプションシートは3万円くらいしてもおかしくない。

比べてしまうと、ノーマルシートの細かい不満点が浮かび上がってくる。足着き性を確保するために高さは抑えているものの、意外とシートのヘリが内モモに当たる形状なのと、座面が前傾気味なことから着座位置が規制される傾向があって、足を下ろすとふくらはぎにステップが当たる。これにより、走っているときの快適さに比べると停止時はちょっと微妙……という感じがしてしまうのだ。いやまあ、身長155cmで両足が着くとはいうのだが。

ノーマルシート

フラットシート 1万2540円

フラットシートはというと、その名の通り座面がフラットなことから着座位置の自由度が高く、またスリムな形状になるため、じっさいのところ足着き性は30mm差の数値からイメージするほどには変わらない。ステップのふくらはぎやスネへの当たりも気にならなくなる。これは筆者だけでなく、身長168cmの丸山浩さんも同じことを言っていた。そして、ハンドルバーが手元に近くなるので操舵がより自然にしやすくもなった。

さらに、クッション自体の厚みがあるためクッションストロークが長く(ウレタンの硬度自体は同等だという)、振動特性や乗り心地もより快適になる。

ちょっとマニアック目線でいうと、速度域に応じて前後の荷重を変えていきたいときに着座位置が自由なのはとてもありがたい。ノーマルシートだと、特に低速時にどっちつかずになりがちで、前輪に荷重が載せにくいことからフロントブレーキも掛け始めにカクンとなりやすい。ある程度ペースを上げたほうがしっくりくるようになるのだ。フラットシートの場合は上記が解消され、極低速のフルロックターンなどもしやすくなる。もちろん、ペースを上げたら少し後ろに座ればいいだけだ。

このオプションシート、ディーラーで納車時にノーマルと選べるようにして価格は変わらず、みたいな売り方にできないものだろうか。そう思ってしまうほど、このシートがよく出来ているのだった。

ノーマルシートの足着き(身長165cm)

フラットシートの足着き(身長165cm)

【△】やっぱり、レブルに似すぎ

これは好みにもよるだろうが、レブル250の自由さを拡張してストリートスクランブラーに仕立てている、いわば背の高いバージョンのアナザーレブルなだけに、見た目はかなりレブルである。

もちろん、素のバイクとしての立ち位置や、レブル250が軽二輪クラスで断トツの販売台数を誇っていることも考慮すれば、この姿になったのは大いに納得できることではあるので、言いがかりに近いことは重々承知している。

とはいえ、カラーリングのイメージがレブル系と重なることもあり、次年度モデル以降でのカラーバリエーション展開に期待したくなる。たとえば往年のCL72みたいなシルバーとか。または思い切って赤いフレームにして遊び心を表現するとか。

参考: DREAM CL72 SCRAMBLER[1962]

参考: DREAM CL450[1970]

そんな妄想はともかくとして、いい選択肢になりそうなのはヘッドライトバイザーやリアサイドカバー(いわゆるゼッケンプレート風のやつ)、アップフェンダー、ナックルガードといった純正アクセサリーだろう。

これらを装着した見本パッケージ車両はモーターサイクルショーなどでも展示されたが、往年のドイツ車のゲレンデシュトラッセに通じるイメージは街中でも映えそう。さらに、スキッドプレートやアップタイプのエキゾーストパイプなど、今後発売されそうなサードパーティ品でのカスタムも想定すれば、けっこう本格オフロードの雰囲気にも仕立てられるんじゃないだろうか。

「CL250 クロススタイル」として展示されたアクセサリー装着車。セット販売ではなく外装は全てバラ買い可能なので好みに合わせて選べる……とはいうものの、もう最初から正規バリエーションモデルとしてラインナップしてくださいよ! と言いたい仕上がり。

装着パーツ■ヘッドライトバイザー 2万6510円 ■ヘッドライトバイザーストライプ 330円 ■ナックルガード 1万8150円 ■リアサイドカバー 6820円 ■リアサイドカバーストライプ 660円 ■アップフェンダー 1万8480円 ■フラットシート 1万2540円 ■ラリーステップ 1万6940円 ■リアクッションカバー 4510円

【△】オフロード要素は薄め 

CLという往年の車名を復活させ、スクランブラーというコンセプトを掲げるからには、それなりのオフロード走破性を期待してしまう。その点でいうとCL250は、アップタイプのサイレンサーではあるがエキゾーストパイプはエンジン下を通っていて、車重もそれなりにある。筆者も含め、オフ系好きには物足りなく映るのも仕方がない。

だが、じっさいの乗り味や使い勝手はフラットトラッカーを連想させるもので、ストリートでの使い勝手と自由度を最大化していることがわかる。言ってみれば立ち位置はかつてのFTRに近く、CL500と車体を共有していることから車格はもっと立派。アップマフラーや全体のデザインからスクランブラーイメージに仕立てられているが、ストリートトラッカー的な部分も併せ持つと思えば上記のようなことも納得がいくようになる。

参考: FTR Tricolore[2007]

参考: FTR Standard[2007]

カスタムの素材として見ても、かつてのFTRに近い立ち位置なのかもしれない。よりスクランブラー風に仕立てる、オフロード機能を強化する、または現代風に品のいいトラッカーカスタムに仕立てるなどした、さまざまな愛車たちが街を颯爽と走る日を楽しみに待ちたい。

伸びやかなセミアップマフラー(モリワキ ショートメガホン フルエキゾースト 10万8900円)などを装着。

こちらはCL500のアクセサリー装着車で、ツーリングスタイル仕立てだ。

HONDA CL250[2023 model]

HONDA CL250[2023 model]

通称名 CL250
車名・型式 ホンダ・8BK-MC57
全長×全幅×全高 2175×830×1135mm
軸距 1485mm
最低地上高 165mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 27°00′/108mm
装備重量 172kg
エンジン型式 水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量 249cc
内径×行程 76.0×55.0mm
圧縮比 10.7:1
最高出力 24ps/8500rpm
最大トルク 2.3kgf・m/6250rpm
始動方式 セルフ式
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 12L
WMTCモード燃費 34.9km/L(クラス2-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 110/80R19
タイヤサイズ後 150/70R17
ブレーキ前 油圧式ディスク(ABS)
ブレーキ後 油圧式ディスク(ABS)
乗車定員 2名
価格 62万1500円
色 橙、灰、白
発売日 2023年5月18日

HONDA CL250[2023 model]

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事