ヤマハは、欧州および北米で2025年モデルとして発表した「YZF-R9」を日本へも2025年春以降に導入すると発表した。専用にセットアップされたKYB製前後サスペンションやブレンボ製モノブロックキャリパーを標準装備する、ミドルクラス最強のスーパースポーツだ。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:ヤマハ

ヤマハの3気筒スーパースポーツがついに登場!

ヤマハは、欧州および北米で正式発表されたYZF-R9を日本国内にも2025年春以降に導入すると明らかにした。価格や諸元については国内未発表だが、欧州仕様のスペックと北米のみ発表済みの価格が参考になりそうだ。

北米における価格は1万2499ドル(日本円換算約185万8000円・10/11現在)であり、最新型のMT-09 SP(1万2299ドル)とほぼ同額レベル。ということは日本仕様は150万円切りも期待できるのでは? というのが編集部の見立てだ。

YZF-R9の開発コンセプトは“Re-DNAed Supersport”とされ、ミドルクラス最強のトラックパフォーマンスとエキサイトメント、スキルやステージを選ばない取っつきやすさを持つ、懐の深いモデルに仕上げられている。

外観デザインは最新世代のR-DNAで構成されており、先行登場した2025年型YZF-R1よりも攻めた意匠のウイングレットはフロントスポイラーと融合した新スタイル。水平基調のR-DNAデザインを新世代へと昇華している。

主な特徴は以下の通りだ。

1)トルクフルで余力のあるパワーを発揮するCP3(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)エンジン
2)ヤマハ歴代スーパースポーツ最軽量の新型アルミダイキャストフレーム
3)良好な足つき性と快適性を達成したスポーティなライディングポジション
4)緻密な減衰力コントロールが可能な前後KYB 製新型サスペンション
5)エアロダイナミクス効果の高いウイングレットを採用した新外装
6)ラップタイム計測や走行データの可視化が可能なアプリ「Y-TRAC」などにつながる機能
7)さまざまな路面状況に合わせた走行が可能なYRC(ヤマハライドコントロール)、クルーズコントロールシステムなどの走行支援デバイスの搭載
8)水平を基調としたスタイリングであるR-DNAを受け継ぎ、より強調したデザイン
YZF-R9(写真は北米仕様)

欧州&北米発表モデルの詳細は下記↓

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