ホンダは、軽二輪クラスのベストセラーモデル「レブル250」および「レブル250 Sエディション」をマイナーチェンジするとともに、自動クラッチ制御の“ホンダEクラッチ”を搭載した仕様を追加設定。通常仕様を1月30日に、Eクラッチ仕様を3月13日に発売する。
通常仕様に加え、Eクラッチ仕様を設定、SエディションはEクラッチ仕様のみに
2017年4月に発売され、翌年から2024年まで7年連続で軽二輪クラスの販売台数で断トツの1位を記録し続けているレブル250は、2020年にマイナーチェンジを受けるとともに純正アクセサリーを標準装備としたSエディションが追加設定され、押しも押されもせぬ人気モデル。690mmのシート高や、ライダーが跨ってバランスよく見えるシンプルなスタイリングなどにより、ビギナーにもベテランにも支持されている。
そんなレブル250/Sエディションが2025年モデルでマイナーチェンジを受けるとともに、『Honda E-Clutch』を装備した仕様が追加設定された。
ホンダEクラッチは、ライダーがクラッチ操作をしなくても発進~変速~停止のあらゆる場面でマシンがクラッチを自動制御してくれるという新世代の自動クラッチ機構で、難しい半クラッチなどを自動でやってくれる(シフトペダルの変速操作は必要)ほか、クイックシフター※と併用することで非常に素早くスムーズな変速を可能としている。また、クラッチレバーを残していることからライダーがいつでも任意に手動操作で介入できるのも特徴だ。※レブル250には設定なし
すでに欧州で売れ筋のCBR650RおよびCB650Rの2024年モデルにEクラッチ仕様が投入されているが、次なる一手はクルーザーの超人気モデルへの採用だ。これで一気にEクラッチの普及に弾みをつけようというホンダの狙いが見える。ちなみに、CBR650R/CB650RではEクラッチの自動制御を無効に設定することも可能だったが、レブル250では常時無効にはできないようになっている。
今回のタイプ追加では、標準モデルについては通常仕様とEクラッチ仕様を並行して販売することになるが、SエディションについてはEクラッチ仕様のみのラインナップになる。
発売日は、マニュアル仕様の「レブル250」が2025年1月30日で、「レブル250 Eクラッチ」および「レブル250 Sエディション Eクラッチ」は2025年3月13日。価格はマニュアル仕様が従来比2万7500円増の63万8000円となり、Eクラッチ仕様はこれに+5万5000円の69万3000円、そしてSエディションは73万1500円に設定された。
Eクラッチ仕様の追加だけじゃない2025年モデル
このほか、新型レブル250/Sエディションは、シートのウレタンを見直すことでクッション性を向上したほか、ハンドルのポジションをやや手前&上方に変更することで扱いやすさを増している。
スペックは従来型とほぼ変わらないが、ハンドルポジション変更にともない全幅が従来の820mmから810mmに。またWMTCモード燃費は33.7→34.9km/Lへと改善された。車重は標準仕様が従来と変わらず、Eクラッチ仕様は+3kgと表記されている。
このほか、純正アクセサリーには二輪ETC2.0車載器キット(4万7960円)やスポーツ・グリップヒーター(2万5300円)などが追加された。
車体色は、標準モデルのレブル250に「マットディムグレーメタリック」の1色を設定。レブル250 Eクラッチは「マットガンパウダーブラックメタリック」と「マットフレスコブラウン」、レブル250 Sエディション Eクラッチは「パールシャイニングブラック」と「パールカデットグレー」のそれぞれ2色設定とされている。
Honda 二輪ETC2.0車載器キット(アンテナ別体タイプ) ※別売り純正アクセサリー
スポーツ・グリップヒーター ※別売り純正アクセサリー
HONDA REBEL 250 / E-Clutch / S Edition E-Clutch[2025 model]
HONDA REBEL 250[2025 model]マットディムグレーメタリック
HONDA REBEL 250 E-Clutch[2025 model]マットガンパウダーブラックメタリック
HONDA REBEL 250 E-Clutch[2025 model]マットフレスコブラウン
HONDA REBEL 250 S Edition E-Clutch[2025 model]パールシャイニングブラック
HONDA REBEL 250 S Edition E-Clutch[2025 model]パールカデットグレー
通称名 | Rebel 250 【 】内はE-Clutchタイプ |
Rebel 250 S Edition E-Clutch |
車名・型式 | ホンダ・8BK-MC49 | ← |
全長×全幅×全高 | 2205×810×1090mm | ← |
軸距 | 1490mm | ← |
最低地上高 | 134mm | ← |
シート高 | 690mm | ← |
装備重量 | 171kg【174kg】 | 175kg |
エンジン型式 | 水冷4ストローク 単気筒DOHC4バルブ |
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総排気量 | 249cc | ← |
内径×行程 | 76.0×55.0mm | ← |
圧縮比 | 10.7:1 | ← |
最高出力 | 26ps/9500rpm | |
最大トルク | 2.2kgf・m/6500rpm | ← |
始動方式 | セルフ式 | ← |
変速機 | 常時噛合式6段リターン | ← |
燃料タンク容量 | 11L | ← |
WMTCモード燃費 | 34.9km/L(クラス2-2、1名乗車時) | ← |
タイヤサイズ前 | 130/90-16 | ← |
タイヤサイズ後 | 150/80-16 | ← |
ブレーキ前 | 油圧式ディスク(ABS) | ← |
ブレーキ後 | 油圧式ディスク(ABS) | ← |
価格 | 63万8000円【69万3000円】 | 73万1500円 |
車体色 | 暗灰【黒、茶】 | 黒、灰 |
発売日 | 2025年1月30日【2025年3月13日】 | 2025年3月13日 |
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