アドレスV125を過去のものとした通勤快速キング
シグナス125SVの後継機として2003年に発売されたシグナスXは、前後12インチのホイールを採用した通勤快速スクーター。シグナス125SVは10インチだったが、サイズアップとともに走行性能が向上し、通勤快速の代名詞として君臨していたスズキのアドレスV125を過去のものとした名車としても知られている。
このシグナスXも、2021年末に新たに水冷エンジンを採用した新世代のシグナス グリファスが発売され、撮影車の2020年型で最終となってしまった。しかし、シンプルで軽量な空冷エンジンは当初からメッキシリンダーを採用しており完成度が高く、4バルブによる性能面での定評もあった。
シグナスXは2003年の初代、2007年にFI化した2代目、2013年のフェイスリフト版、2018年に発売されたフルLEDヘッドライトの最終型(撮影車)に分けられる。この間、ヤマハからはNMAXやトリシティ125、アクシスZが発売されたが、シグナスXは20年近く販売が続けられてきた。
ロングセラーとなったのは、やはり通勤快速の鉄板モデルとして支持されてきたからだろう。二輪車新聞の推計値では、2020年は4300台、2021年は4100台と現在でも販売台数は安定しており、実績はトリシティ125やNMAXよりも上。通勤時間帯の街道を颯爽と駆け抜けていくシグナスXを見ない日はないと言えるほどメジャーな存在だ。
通勤では無敵!? そう思える元気な走り
乗ってみるとシグナスXは期待通り、通勤では無敵と思える走りを見せてくれた。シグナスXの試乗以前にこれまでホンダのPCX、リード125、ヤマハのNMAXについても書いてきたが、どのモデルよりも痛快だった。
初期加速から伸びに至るまでの全速度域がパワフルで、その速さは「本当に9.8PS?」と疑うレベル。とにかくエンジンが元気で、通勤でライバルとなる他の125ccスクーターがバックミラーの中でどんどん小さくなっていったのには驚いた。これは人気なのも当たり前だな〜、と走って納得ができたのだ。
そして、シグナスXの試乗で以前台湾に取材に行ったことを思い出した。台湾ではスクーターが庶民の足として広く活用されており、通勤時間帯はスクーターが道を埋め尽くすほど利用が多い。その際にキムコのモデルを一気試乗したのだが、激戦区のトップメーカーだけに元気な走りが印象的だった。
シグナスXには、その時に感じたのと同じ「元気さ」があり、それもそのはずヤマハ台湾製で現地でも販売されていたモデルなのだ。いい意味で台湾テイストが色濃く残されており、世界屈指のスクーター激戦区で勝ち抜く走りを体現している。分かりやすく言うとホンダのモデルにはないヤンチャなところがウリだ。
シャーシは際どいくらいスポーティ! スクーターとしての利便性も優秀
とにかく走りが元気、シグナルダッシュで全開にすると交通の流れを一気にリードできるので、テンションが上がるシグナスX。前後12インチの足まわりは小回りも利くので、すり抜けも自在だ。車重も軽くホイールベースがコンパクトなことからPCXやNMAXよりも俊敏さを見せてくれる。
これにはいい面もあるが、安定性に欠けるという負の面もある。現在一大勢力となっているセンターフレームや大径ホイールを採用するPCXやNMAXなどのシャーシに比べて、路面の荒れや轍に対して挙動がバタつく傾向があり、走りが元気な分だけ際どさが感じられることがあった。また、ABSも非装備なのでそれも心得てライディングすべきだろう。
シグナスXの液晶メーターは、タコメーターが最も目立つようデザインされており、これがこのモデルのコンセプトを物語っている。リアのサスペンションも2本として、スクーターのパッケージの中で徹底的にスポーツ性を追求したレプリカ的モデルと言える。
もちろん利便性も優れており、シグナスXはシート下に31Lものトランクスペースを確保。給油口はシート下ではなくフロントポケット部分にあり、あまり屈まなくても給油できるのが嬉しい。他にも充電ソケットを用意しており、徹底的に通勤性能とスポーツ性を磨いたモデルだ。
2020年型シグナスX主要諸元
・全長×全幅×全高:1890×690×1120mm
・ホイールベース:1305mm
・シート高:775mm
・車重:119kg
・エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 124cc
・最高出力:9.8PS/7500rpm
・最大トルク:1.0kgf・m/6000rpm
・燃料タンク容量:6.5L
・変速機:Vベルト式無段変速/オートマチック
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=110/70-12、R=120/70-12
・価格:33万5000円