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ホンダから2022年10月の生産終了が発表された
2022年4月28日、同年10月をもってCB400スーパーフォア(SF)/スーパーボルドール(SB)が生産終了になることがホンダから発表された。理由は令和2年排出ガス規制が同11月から適用されるためで、規制に対応していないCB400SF/SBは生産することができなくなるのだ。今後規制に対応した次期モデルを用意するかはアナウンスされておらず、日本の誇る400cc直4モデルの最後の血統がここで途絶えることになった。
1992年の初代CB400SFデビューからちょうど30周年を迎えたタイミングでの発表となったのは、時代の区切りを象徴した出来事と言えるだろう。今回試乗したCB400SBは2005年にバリエーション追加されたモデルで、以降は丸目ネイキッドのSFとハールカウル付きのSBの二本立てで継続されてきた。
CB400シリーズは初代SFのNC31、1999年にハイパーVTECが搭載されたNC39、燃料供給がフューエルインジェクションに変更されたNC42の3種類に大きく分けられる。NC39/NC42は後期型と呼ばれるが、その中でもスペックI~IIIおよびレボ(REVO)があり、レボにも3種類が存在するなど改良が繰り返されてきたのである。
筆者としては最新型が最良のCB400SF/SBという印象で、2000年前後にビッグバイクがもてはやされる時代になってからも業界内での評判はめっぽう良かった。販売面でも400ccクラスでベストセラーの常連で、教習車にも採用されるほどの乗りやすさは日本の誇るベーシックというに相応しい一台。ほぼ日本国内でしか販売されていないが、一部シンガポールに輸出されていることはあまり知られていない。
超官能的なエンジンサウンドとフィーリングは直4ならではのもの
CB400SF/SBに乗るのは今回が最後かもしれない。という訳で通勤やツーリングで一般道から高速道路までまんべんなく走ってきた。すでにCB400シリーズについては多くの記事で絶賛されており、改めて乗ってみても欠点が見つからないほど。逆に、時代の移り変わりとともに輝きを増しているように思えた。
最も特徴的なのは、唯一無二の400cc直4エンジンにある。2020年にカワサキがZX-25Rで250cc直4エンジンを復活させて話題になったが、その魅力は400ccでも同じ。中型クラスならではの甲高いエキゾーストノートはまさにスーパーカーサウンドと言えるもので、直4=並列4気筒でなければ実現できない。
加えてCB400SF/SBならではのハイパーVTECはやはり楽しい。ハイパーVTECが作動し、6375rpmを境に2→4バルブに切り替わると、排気音が甲高くなるとともにレスポンスがよりダイレクトになり、回転が勢いよく上昇していく。SP忠男さんではないが「気持ちイー!」瞬間が高回転域で待っているのだ。
もちろん4気筒エンジンの高回転パワーは圧巻で、10000rpm前後からビッグバイクに迫る加速力を発揮する。これは同じ直4でも250ccでは実現できない400ccならではのパワーで、普通免許で乗れるモデルではCB400SF/SBだけの持ち味。このエンジンがあるからこそ、CB400SF/SBは普通免許最高峰のモデルとして存在できていたのだ。
200kg級の車重は決して軽くないが、安定感は抜群
CB400SBの車重は206kg。初代CB400SBよりも11kg重くなったのは、ABSやグリップヒーター、ETCなどの装備が加えられたことも影響しているだろう。キャラクターはツアラーという感じで、通勤でのすり抜けなどは幅のあるミラーも含めるとスクーターに軍配が上がる。また、街中で多用する6000rpm以下は扱いやすさ重視なので決して速くはない。
それでもビッグバイクに比べれば住宅街などの路地も軽快に走り抜けられるので、400ccクラスの恩恵は十分感じられる。街乗り重視なら5kg軽量なネイキッドのSFを選んだ方がいいだろう。一方、CB400SBはやはりツーリングで本領を発揮し、高速道路の快適性が段違い。100km/hプラスαの巡行でも体に風圧のストレスがほとんど感じられなかった。
そして、郊外の一般道は本当に楽しい。ビッグバイクのように持て余すこともなく、それでいて軽すぎず思うままに走れる。ベース車のSFが教習車に選ばれるだけあって、クセもなくニュートラルなハンドリングに加え、サスペンションが一般道レベルの荷重でもよく動くので乗り心地がいい。減衰もしっかり効いていてフワフワすることもなく素晴らしいセッティングだ。
ただし、久しぶりに400cc直4に乗って感じたのは、現代の2気筒モデルに慣れてしまうと「意外と重い」こと。車重だけでなくクランクシャフトが長い分ハンドリングも安定指向なので、そこでも手応えを感じる。いい意味で安定しているが、ニンジャ400のような軽快感は薄いと言える。
それでも、エンジンのところで書いた「400cc直4」の価値はその重さを補って余りあるもの。今後CB400SF/SBは新車で購入できなくなるので、『譲渡車検』付きの車両をレッドバロンで購入することをおススメしたい。
2022年型CB400スーパーボルドール主要諸元
・全長×全幅×全高:2080×745×1160mm
・ホイールベース:1410mm
・シート高:755mm
・車重:206kg
・エンジン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC2バルブ 399cc
・最高出力:56PS/11000rpm
・最大トルク:4.0kgf-m/9500rpm
・燃料タンク容量:18L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/60ZR17、R=160/60ZR17
・価格:104万600円~108万4600円