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F650GSには単気筒と2気筒が存在する
BMWのGSは、ゲレンデ・シュポルト=オフロードスポーツを意味するシリーズ名で、現在のラインナップはビッグ=1250(1254cc)、ミドル=800/850(853cc)、スモール=310(312cc)の3つの排気量帯で構成されている。今回紹介するF650GSは、ミドルの立役者として重要な役割を果たしたモデルだ。
実はF650GSは同じ名前で2種類存在しており、ここで言う立役者とは2008年にデビューした並列2気筒のモデル。一方で元祖F650GSも存在しており、こちらは2000年に登場。エンジンは652cc単気筒を搭載し、1999〜2000年にはワークスレーサー、F650RRがパリ・ダカールラリーを連覇している。
ビッグGSの元祖であるボクサーツインのR80G/Sが1980年代にパリダカを制したのと同じように、ミドルGSの元祖であるF650GSも同じ舞台で優勝を遂げたことで、堂々とGSを名乗る資格を得ている。これが、2008年に並列2気筒エンジンを搭載した「続・F650GS」として正常進化を遂げたのである。
面白いのは排気量を798ccに拡大したにも関わらず、F650GSのネーミングを踏襲したこと。これはオフロードに特化したフロント21インチのF800GSが同時にラインナップされたので、オンロードのF650GSと差別化するため。もちろん、単気筒のF650GSと地続きのブランドであることをアピールする狙いもあっただろう。
F800GSよりもフレンドリーなパッケージで日本人にもマッチ
F650GSは、以前レポートしたF800STと同系のロータックス社製並列2気筒エンジンを搭載。一方、最高出力はF800STの85PSから71PSに抑えられており、扱いやすさを重視した特性に変更されている。また、上級版のF800GSは85PSを発揮しており、同じエンジンで差別化を図っていることも650と800の呼称の表れとなる。
シャーシは、F800STのアルミツインチューブや片持ちスイングアームとは全く異なる新設計。鉄パイプフレームに両持ちスイングアームというオーソドックスなものになった。F800STでは30度前傾していたエンジンは8.7度前傾に起こして搭載し、F800GSはスキッドプレートを装着することでエンジンをガードしている。
足まわりはF650GSがフロントに径43mmの正立フォークを採用し、19インチのキャストホイールを装備。リアはF800GSとも17インチとなるが、リムおよびタイヤ幅はF650GSの方が細いサイズとなっている。サスストロークもフロント180mm(800は230mm)、リア170mm(同215mm)とオンロード寄りの設定だ。
そのためシート高は海外モデルの標準で820mm、ローシートで790mm(800は同880mm/同850mm)と日本ブランド並みの低シート高を実現。車重も199kg(800は207kg)と軽量なため、大型初心者でも安心なモデルとして人気となった。
後のホンダNC700Xシリーズにも結びついたと勝手に想像
今でこそ当たり前となった並列2気筒エンジンを搭載したファンバイクは、2気筒Fシリーズがデビューした当時はそれほどメジャーな存在ではなかった。個人的にもミドルGSはボクサーツインで復活して欲しいと願っていたので、F800GSを初めて見た時は「これじゃない感」を抱いていた。
また、2気筒F650GSについては「これがGS?」という印象だったのだが、2012年にホンダNC700Xが大ヒットした時に、新しいコンセプトだったと気付かされたのだ。燃料タンクの位置にヘルメットが置けたF650スカーバーの要素を取り込み、2気筒F650GSのコンセプトに近付けるとNC700Xになるではないか。
当時、2気筒版F650GSを見る機会は多く、時代はローコストで使い勝手のいいスタイリッシュなツーリングバイクを求めていたのだろう。今回改めて試乗してみても、大きさやパワーなど、色々と「ちょうどいいな」という印象。長く付き合えるバイクとはこういうモデルなのだろう。
2011年型F650GS主要諸元
・全長×全幅×全高:2280×845×1240mm
・ホイールベース:1580mm
・シート高:790mm
・車重:199kg
・エンジン:水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 798cc
・最高出力:71PS/7000rpm
・最大トルク:7.65kgf-m/4500rpm
・燃料タンク容量:16L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=110/80R19、R=140/80R17