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アドベンチャーツアラーに必要な要素の8割は満たしている!?
ホンダの400Xは、2013年に発売されたクロスオーバーモデル。400ccクラスで数少ないツアラーモデルとして地道な進化を続けており、間もなく10周年を迎えようとしている。実は隠れた人気モデルで、筆者の前職『ヤングマシン』の姉妹誌『モトツーリング』では、読者人気投票で1位を獲得したこともあった。
エンジンは、日本市場のために開発された並列2気筒400ccを搭載。これは、オンロードスポーツのCBR400RやCB400F(後に生産終了)にも搭載され、フレームも3車で共通としている。CBRやCBは400Xと異なるカテゴリーではあるが、当初は前後17インチホイールの足回りやホイールベースも同一だったのだ。
このような背景があるので、400Xはアドベンチャーツアラーではなくクロスオーバーモデルとして
ホンダでは位置づけている。クロスオーバーはオフロードのスタイルを採り入れたほぼオンロードのモデルで、アップライトなポジションや押さえの効くワイドなハンドルで様々な路面状況の変化に対応しやすいのが特徴だ。
しかし、シャーシは基本的にオンロードバイクなので、オフ要素を含むアドベンチャーには属していない。エンジンもスポーティな180度クランクを採用しており、アフリカツインのようにトラクション重視の270度クランクではない…が、2019年型以降の400Xはアドベンチャーと言ってもいいのでは? という内容に進化しているのだ。
400ccといって侮れない! 必要十分なツインエンジン
2022年型400Xに乗っての第一印象は「意外に速い!」。最近乗ったCB400スーパーボルドールは並列4気筒エンジンでもちろん速いが、400Xは下の回転から力強いのでダッシュ力はCBを上回っている印象。400Xの2気筒エンジンの方が都市部でキビキビ走るのに向いているようだ。また、250ccモデルとの差は圧倒的で、400ccでも侮れないという感じだ。
高速道路で100km/h巡航時は約5000rpm。400Xの最高出力発生回転数は9000rpmなので余力もたっぷり残されている。追い越し加速も力強く、高速ロングツーリングにも十分応える動力性能が確認できた。現代のスタンダードと言える並列2気筒エンジンは、250ccでは余力があるとは言えないため高速走行は得意ではないが、400ccだとこうも違うのかと少し驚きだった。
エンジンフィーリングはなめらかで低振動。下からトルクのある2気筒エンジンなので低回転でトコトコ走るのが得意で、かつ5000rpm以上のパワーが立ち上がる回転域もスムーズでパワフルだ。ギア比まで含めてフルカウルスポーツのCBR400Rと同じエンジンなので、扱いやすさだけでなくスポーティさも持ち合わせている。
フレキシブルな2気筒エンジンの出力特性の恩恵もあり、400Xは林道走行も十分に対応可能。さらに180度クランクによる低振動(バランサー付き)で高回転域まで伸びあがる非常にバランスのいいパワーユニットに仕上がっている。やはりコンセプトはオフロードに特化しすぎないクロスオーバーであり、これが舗装路でのパフォーマンスにも貢献しているのだ。
ウインドプロテクションが秀逸! 楽チンなのでどこまでも走っていけそう
車体は200kgを切る車重で、大型のアドベンチャーモデルに比べると圧倒的に軽量なのが嬉しいところ。砂漠や延々と続くダートがない日本国内での用途では、アフリカツインなどのアドベンチャーツアラーとほぼ変わらない守備範囲をカバーし、さらにこの気軽さがあるのは400ccならではのメリットと言えるだろう。
特に秀逸と感じるのは、大型スクリーンのウインドプロテクション。直立姿勢の快適なライディングポジションにも関わらず上半身は風圧から守られており、高速道路でもあまり風圧を感じずに走り続けることができる。この快適さは、アフリカツインやBMWのR1250GSなどと同レベルにある。
また、19インチ化されたフロントホイールの直進安定性もツアラー性能を高めており、さらにこの安定感は林道でも発揮されるので、400Xもアドベンチャーと言ってもいいのでは? と強く感じる部分だ。その分ハンドリングが穏やかになるので、ワインディングでは流すような走りを楽しみたい。
一方、ダブルディスクとなったフロントブレーキに加えショーワのSFF-BPを採用したフロントフォークの恩恵で、ブレーキング性能は確実に強化されている。この変更はオンロード性能の向上に繋がり、やはり400Xはクロスオーバーモデルなんだなと納得する部分。どっち付かずではあるが、日本国内でツーリングするには絶妙な立ち位置で、『モトツーリング』で人気1位になったのも納得のコンセプトだ。
2022年型ホンダ400X主要諸元
・全長×全幅×全高:2140×830×1380mm
・ホイールベース:1435mm
・シート高:800mm
・車重:199kg
・エンジン:空冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 399cc
・最高出力:46PS/9000rpm
・最大トルク:3.9kgf-m/7500rpm
・燃料タンク容量:17L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=110/80R19、R=160/60R17
・価格:85万8000円