デビュー以来、5年連続でトップセラー街道をばく進中のホンダ・レブル250/Sエディションが、一部仕様を変更して令和2年排出ガス規制に適合するとともに、カラーバリエーションを一新した。車両価格はSTD、Sとも1万1000円アップに抑えられており、良心的な仕様変更だ。

●まとめ:ヤングマシン編集部(大屋雄一) ●写真:柴田直行 ●外部リンク:ホンダ

ホンダ レブル250 概要

【HONDA Rebel 250】■全長2205 全高1090 シート高690(各mm) 車重171kg ■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ 249cc 26ps/9500rpm 2.2kgf・m/6500rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量11L ■ブレーキF=ディスク R=ディスク ■タイヤF=130/90-16 R=150/80-16 ●色:白 灰 黒 ●価格:61万500円

【ライディングポジション】やや遠めにあるハンドルと膝の真下にあるステップにより積極的な操縦が可能だ。足着き性はご覧のとおり優秀。[175cm/68kg]

[◯] クルーザーらしさ不変。この低さが快感の源だ

レブル250の年間販売計画台数を調べてみると、初年度の’17年はわずか1500台だったのに、今年は何と11倍の1万7000台に。それだけこの軽二輪クルーザーは爆発的に売れているのだ。’23年モデルは新排ガス規制適合のため仕様を一部変更し、車体色を3種類とも一新。諸元については、最大トルクの発生回転数が7750→6500rpmへと下がり、WMTCモードの燃費が微減。車重は1kg増えた程度だ。

1490mmという軸距の長い車体に、ファットな前後16インチタイヤを組み合わせるレブル250。この特異な構成からは想像できないほどハンドリングはニュートラルで、Uターンのような小回りから高速道路でのレーンチェンジまで、極めてナチュラルに舵角が付く。また、一般的なクルーザーよりもバンク角が深いことから、峠道でスポーティな快走を楽しむことも可能だ。なお、’20年モデルで前後サスペンションの仕様変更が実施されており、それ以前よりも明らかに作動性は向上したのだが、体重の大部分がシートに乗る乗車姿勢のため、ギャップ通過時のリアからの突き上げは相変わらず大きめだ。

26psを発生する249cc水冷単気筒エンジンは、スロットルを大きく開けずとも力強く発進することができ、着座位置が低い=視点が路面に近いこともあって、体感加速は1〜2割増しという楽しさがある。規制前後の違いについて、タコメーターが付いていないので試乗後に計算したところ、3000rpm以下のトルクが若干薄くなっているような印象を受けたが、新旧を直接比較していないので断言は避けたい。レブル専用の1次バランサーと排気系により、力量感を伴いながら高回転域まで吹け上がり、100km/h巡航も余裕でこなせる。’20年型からアシストスリッパークラッチが採用されているのでクラッチレバーの操作力が軽く、シフトフィールも良好だ。

ブレーキについては、クルーザーなのでリアがコントローラブルなことが好印象だ。フロントはシングルだが握り込めば十分以上の制動力を発揮し、ABSの介入も適切だ。

[△] 高速の長時間走行で振動がやや気になる

あくまでも記憶の中での新旧比較となるが、若干のスペック変更の影響だろうか、高速巡航時のパルスフィールが振動過多のように感じられた。それと、リアからの突き上げは長時間受け続けると腰への負担が大きく、試乗後はやや疲れ気味に。

[こんな人におすすめ] 眺めて良し、走って良しの傑作クルーザー

今回の試乗中、平日にもかかわらず4台のレブルとすれ違った。爆売れなのは肌感覚で分かるほどで、エリミネーター登場後も勢いは衰えないだろう。’20年モデル以来の試乗であり、すぐに肌に馴染む感覚は最新型も不変だった。

ホンダ レブル250ディテール写真解説

ホンダ レブル250 スタイリング

【クールな外観で大人気となったネオクルーザー】ファットタイヤとナローボディの対比が特徴的な軽二輪クルーザー。’17年4月に発売され、’20年型で灯火類をLED化したが、特徴的なスタイリングは登場時から不変だ。純正アクセサリーのヘッドライトカウル/フォークブーツ/ワディングシートを装着したSエディションをタイプ設定している。

ホンダ レブル250 エンジン

249cc水冷シングルは、排気系だけでなくカム/ピストン/クランクなどの主要パーツが’23年モデルで新しい部品番号に。スターターモーターはミツバからルーカスへ。

ホンダ レブル250 足まわり

【マッシブな極太タイヤと調和した前後サスペンション設定!】キャスター角28度に対してフォーク角を30度とし、トレール量を最適化するスランテッドアングルを採用。リアショックは5段階のプリロード調整が可能だ。ブレーキキャリパーは前後ともニッシン製でABSを標準装備。

ホンダ レブル250 主要装備

’20年型でφ100mmの小型LCDメーターにギヤ段数表示を追加し、ウインカーインジケーターを左右独立点滅に。同時にクラッチレバーの形状を変更した。

タンク容量は11L。シートはネジで固定され、底板に車載工具がはめ込まれる。

ライダーシートを外すための六角レンチは右サイドカバー内にある。

見られてサマになるライディングポジションを実現するために、ステップはミッドコントロールと呼ばれる位置に設定。

【灯火類は全てLEDを採用する】φ135mm丸型ガラスレンズ+アルミダイキャストステーだったヘッドライトは、’20年モデルでφ175mmのアウターレンズ+4眼インナーレンズ式LEDに。同時にテールランプは薄型楕円形状に、ウインカーはクリアレンズの丸型となった。エマージェンシーストップシグナルを採用。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事