'23年にデビューしたスズキの最新ネイキッド「GSX-8S」に試乗するチャンスを得た。那須モータースポーツランド(MSL)を周回して、その走りのよさに感心! コイツはまさに万能ミドルと言える出来映えだった。

車体は超スリム&コンパクト、足着きも良好だ

那須MSLで行われたステップアップ試乗会の取材に訪れた筆者。ForRの中の人から「ヌマオさん、新しめのモデルのインプレもしてみませんか?」とのありがたい申し出が! そこでGSX-8S(スズキ)、Vストローム800DE(スズキ)、XSR900(ヤマハ)の3車を試乗させてもらった。

まず乗ったのは'23年3月にデビューしたGSX-8S。エンジン、車体とも完全新設計で「Infinite Potential. Limitless Fun. 無限の可能性、無限の楽しみ」をテーマに開発された注目モデルだ。

↑エンジンやシートレール、フレームなどの機能部品を敢えて露出させることでミニマムな機能美を体現。GSX-S1000譲りの縦2眼を踏襲しながら、シンプルな面で構成した外装で斬新さを感じさせる。


目の前のGSX-8Sは775ccのアッパーミドルクラスにしては非常にコンパクト。跨ってみると、車体がスリムで驚いた。

これを実現しているのが完全新設計の270度パラレルツインエンジン。量産バイク初となる2軸1次の「スズキクロスバランサー」で振動を抑え込むことで、心臓部の小型化に貢献している。

↑80psを発生する775cc並列2気筒ユニット。これを剛性の高いスチール製バックボーンフレーム、別体式シートレール、アルミ製スイングアームの車体に搭載する。

↑フロントの脚はKYB製倒立フォークとニッシン製ラジアルマウントキャリパーの組み合わせ。ホイールは前後17インチで、デザインも新設計だ。リアサスはKYB製のリンク式。ダンロップのスポーツマックス・ロードスポーツ2が標準タイヤだ。

↑上体はごくわずかに前傾し、ヒザの曲がりもキツくない。リラックスとまではいかないが自然で、スポーツもできる設定だ。スリムな車体と角の取れたシート形状が相まって足着きは楽勝(シート高は810mm)。取り回しも軽い。●身長177cm&体重66kg

中低速トルクが分厚く、スムーズに回る秀逸なエンジン


走行モードは3パターンがあり、まずは最もパワフルなAモードから。
ステップアップ試乗会の昼休みなどを利用して特別に那須MSLのコースを使わせてもらい、自分なりにハイペースで走行してみた。

エンジンの回り方がとにかくスムーズで軽い。中低速トルクは分厚く、4000rpm程度からもう十分にパワフル。低回転域では適度なパルス感で味わいがありながら、5000rpm程度から振動が収まり、1万rpm付近までギャーンと吹け上がる。中高回転域からの回り方は4気筒を思わせるフィーリングさえある。

大胆にスロットルを捻ると過激なダッシュを見せるが、少し開けたなら進みたい分だけ進む。つまりスポーティにもゆったりした走りも可能で、自分の意のままに加速できるのだ。

270度クランクのパラツインは今や一大勢力になっており、Vツイン的なパンチの利いた特性が特徴だが、GSX-8Sのエンジンは一味違うと言えるだろう。

ノンビリもスポーツもイケる絶妙なハンドリング


ハンドリングはネイキッドらしいナチュラルな特性。剛性の高い足まわりと相まって、スッと寝て不安感がない。ブレーキも扱いやすい設定だ。

その一方で、那須MSLの第1コーナーのようにストレートからブレーキングしてFフォークを縮め、速度を殺さずに駆け抜ける中高速コーナーでの旋回力が抜群。スパッと立ち上がることができ、実に気持ちよくコーナーを切り取れる。

そしてストレートでは直進安定性が高い。前後サスはしなやかに動き、衝撃吸収性もよく、乗り心地が良好。高速道路を淡々と走るシチュエーションも得意だろう。

BモードはAほど過激ではないものの十分スポーティで、自分なら標準モードとして使いたい。そしてCモードは唐突さが抑えられ、のんびりツーリングするのに向いている。大型ビギナーにも安心感があり、慣れるまでCモードで走るのもいいだろう。

↑クイックシフターを標準装備しているのもポイント。シフトアップ/ダウンに対応した双方向タイプで、スポーツ走行にもツーリングにも重宝する。

↑5インチのカラーTFT液晶メーターは視認性良好。特にアナログ風のタコが見やすい。レッドゾーンは9500rpm以降。背景がブラックのナイトモード(写真)と、ホワイトのデイモードが選択できる。


ストレートでは存分に全開でき、フロントに荷重できる状況では豪快に、そして低中速コーナーでは自由自在に駆け回れる。GSX-8Sはサーキットでも十分楽しめる1台だと実感できた。特にテクニカルで低中速コーナーが多い那須MSLでは楽しかった!

もちろん、街乗りも得意だろう。駐車場でUターンを試したところ、スリムな車体とコントロールしやすい特性のため、楽々。加えて、発進時に自動でエンジン回転数の落ち込みを抑制し、クラッチを繋ぐだけでスルスルっと発進できてしまうローRPMアシストが採用されているため、Uターンや、渋滞時など極低速のノロノロ運転でもイージーだろう。

ライバルのMT-07(ヤマハ)と比べてみると、スポーツ性能ではGSX-8Sに軍配。ライディングモードとトラコン、クイックシフターといったMTにはない装備を持つ面も大きい。ただし、その分、価格は8Sの方が約25万円高い。取り回しや小回りは、車重が18kg軽いMTのよさが光るものの、扱いやすさはいい勝負だ。

[まとめ]現代的に洗練された万能ネイキッドだ

GSX-8Sのエンジンと車体は実にフレキシブル。現代的で洗練されたマシンだなぁと感心する。とにかく乗りやすいのに、スポーティさも兼備。万能スポーツという言葉がまさに似合う。1台で普段使いもスポーツランも楽しみたいライダーにとって幸せな選択肢となるだろう。

↑那須MSLステップアップ試乗会ではGSX-8Sが大人気。みんな乗り味が気になっていたのだろう。


2023年型 GSX-8S 主要諸元

・全長×全幅×全高:2115×775×1105mm
・ホイールベース:1465mm
・シート高:810mm
・車重:202kg
・エンジン:水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 775cc
・内径×行程:84.0×70.0mm
・最高出力:80ps/8500rpm
・最大トルク:7.7kg-m/6800rpm
・燃料タンク容量:14L
・キャスター/トレール:25°00′/104mm
・ブレーキ:F=Wディスク R=ディスク
・タイヤ:F=120/70ZR17 R=180/55ZR17

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事