’23年4月、神奈川県の大磯ロングビーチにて日本自動車輸入組合(JAIA/ジャイア)による『輸入二輪車試乗会・展示会』が開催され、世界の輸入車が大集結! 各社の注目モデルを一気乗りしてショートインプレッションをお届けする。テスターは体当たり系フリーライターの谷田貝洋暁だ。本記事では、KTMのRC390GPを取り上げる。
●文:ヤングマシン編集部 (谷田貝洋暁) ●写真:真弓悟史
KTM RC390GP 試乗ショートインプレ
同社の390デュークをベースに、ネックの角度などフレーム構造を変更して作られたのが、フルカウルのRC390。
’22年にフルチェンジしており、リーンアングルセンサー搭載によるコーナリング対応のトラクションコントロール(MTC)やクイックシフター(オプション)などを装備するとともに、TFTカラーディスプレイも搭載するなど電脳系が強化されている。
走らせてみると非常にKTMらしいスポーティな走りが可能。なにしろミドルクラスにおいてコーナリング対応のトラクションコントロール&ABSを搭載しているのはKTMの390系のみ。それらを安全というより勝つための機能へ昇華させている。
【KTM RC 390GP】■軸距1343 シート高824(各mm) 車重155kg(燃料除く) ■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ 373cc 44ps/9000rpm 3.7kgf・m/7000rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量13.7L ブレーキF=ディスク R=ディスクタイヤサイズF=110/70ZR17 R=150/60ZR17 ●色:オレンジ(STD:青×オレンジ) ●価格:85万9000円(STDは85万円)
390デューク系と同じ373cc単気筒エンジンを採用し、OPでクイックシフターを装備可能。リーンアングルセンサーを内蔵し、ABSはトラコンもコーナーに対応。
前傾がきつめのスポーティなポジションのセパレートハンドルは、日常とサーキットで使い分けるために10mmの高さ調整が可能。倒立フォークはWP APEX43で減衰力調整機構付き。
’22年モデルで大きなモデルチェンジを行なったRC390。このモデルから特別申請車輌の制度の公認を取得しており全日本JP250への参戦が可能。
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