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デビューから5年を経て、足りない部分を補った正常進化を果たす
ヤマハの125/155スクーターのNMAXはアジアや欧州などで新型に切り替わっており、日本では2021年6月末に新型125が先行発売された。NMAXはPCXと同じジャストサイズのスクーターで日本では2016年から販売を開始。PCXは2010年のデビューで6年先行しており、満を持してリリースされたのだ。今回は、新型だけでなく従来型NMAXにも同時に乗ってみたのでそのインプレッションをお届けしたい。
新型NMAXのエンジンは、吸排気やFIセッティングを変更し令和2年排出ガス規制に対応しつつ、最高出力は12PSを維持している。また、エンジン始動用モーターと発電のジェネレータ機能を一体化した「Smart Motor Generator(スマートモータージェネレーター」を初採用しているのが大きな変化で、エンジンを始動する時にセルスターターの「キュルル…」という音がしなくなった。
さらにフレームも改良。NMAXはアンダーボーンのスクーターとは異なり、パイプが上下に通るスポーツ系スクーターのプラットフォームとして進化しており、新型はメインパイプとダウンチューブの径をそれぞれ60mmと40mmとしている。車重は4kg増えたが、軽すぎず手ごたえのあるハンドリングと接地感が得られるようにした。サスペンションは前後ともセッティングを変更し、ホイールは新作としている。
そして、実際に乗ってみると、新型NMAXはまさに正常進化というのが第一印象。性能面ではなく快適性の向上が著しく、PCXに負けてない! と断言できる仕上がりだった。従来型の特徴である走りの良さに加え快適さや利便性を増しており、目をつぶってブラインドテストをしたらどちらがNMAXでPCXか分からないかも知れない(実際そんなことはできないが…)。
新型NMAXがPCXよりもわずかに速い印象なのはVVAがあるおかげ?
新型NMAXは走ってみると飛び抜けた速さは見られないものの、新型PCXより最高速がちょっと速いな、と感じられた。調べてみるとNMAXは2016年の従来型から4バルブヘッドを採用しており、加えてVVA=Variable Valve Actuation(バリアブルバルブアクチュエーション)を踏襲しているので、動力面では有利なのだろう。
ちなみにライバルPCXも2021年型で4バルブヘッドを採用し、最高出力は12→12.5PSにアップしている。新型NMAXは12PSのままなのでホンダがNMAXに対抗してきている状況だ。ただ出力差に反してトップスピードで新型NMAXの方が速いと感じられるのは6000rpmで高回転型カムに切り替わるVVAのおかげだろう。
一方、新型NMAXは性能ではなく快適性でPCXに対抗。新型NMAXはエンジンフィーリングが滑らかになっており新型PCXに似ている。おまけにスマートモータージェネレーターの採用で音もなくエンジンが始動するところや信号待ちでアイドリングストップするところなど、まるでPCXに乗っていると錯覚させられるのだ。
従来型NMAXは、アイドリング時にもエンジンがストップせず、さらに振動が大きめなので新型の後に乗ると気になってしまう。また、加速時の振動も荒々しい感じだ。ただし、これはバイクらしいフィーリングでもあり決して不快なものではない。また、速さにおいては従来型NMAXが一段上なので、排ガス規制が新型の動力性能にいかに影響しているのかも分かる。
スポーツスクーターの代名詞“MAX”の血統が息づくシャーシ
ヤマハはスクーターのパイオニアで、1977年にパッソルでこの分野を切り開いたメーカーだ。その後、1995年のマジェスティ、2001年のTMAXと革新的モデルを生み出しているが、現在世界的にラインナップを拡大しているのはTMAXの血筋を引くシリーズとなる。初代TMAXが提唱したオートマチックスポーツの血統は、シリーズ最小排気量となるNMAXにも息づいているのだ。
その核となるのは上下にパイプが走るフレーム形式で、スポーティな走りを支えている。新型NMAXでは新設計となるが基本は変わっていない。一方、ライバルのPCXは2018年型の3代目で同様のフレームを採用しており走りがスポーティになったが、元を辿るとNMAXのフレームを意識したものと言えるだろう。
筆者はNMAXよりも先にPCXに試乗しそのスポーツ性の高さに感激したのだが、これはすでにNMAXが持っていた資質なのだと今回の試乗で気づかされた。通勤や街乗りでも加重のかかる中高速コーナーは結構あるもので、そこでの安心感、安定感がスポーツバイク並みなのはこの2台の美点だ。
さらに新型NMAXは、軽快な新型PCXに比べてフロントの接地感に手応えが感じられるものだった。より攻められそうなところはやはりMAXの血統だなと感じられ、PCXとの違いとなっている。とは言っても、双方がそれぞれの良さを吸収しているのでかなり相似形となっていると言えるだろう。
スマートキーや充電ソケットにスマホ対応とフル装備を実現
新型NMAXは快適装備の導入も進んだ。便利なのはスマートキーの採用で、これは慣れると通常のキーを使うのが面倒になってしまうほどだ。また、今や常識と言える充電などに使う12Vのソケットも標準装備されている。他にもトラクションコントロールの導入で、装備面でも新型PCXと差がなくなり、全くの互角の状況となっている。
特筆すべきは、専用アプリ「Y-Connect(コネクト)」に対応していること。これは、車両とペアリングすることで燃費管理やメンテナンス時期のお知らせ、最後に駐車した位置の確認など様々な情報を知らせてくれるアプリで、スマホへの着信やメッセージの通知もメーター画面に表示してくれる。
また、Y-コネクトでは「Revs Dashboard(レヴズダッシュボード)」が楽しい。スマホ画面でエンジン回転数、スロットル開度、加速度、エコ運転状況、瞬間燃費、回転計の表示が可能なので、ハンドルにマウントした際は追加メーターとして活用できるのだ。また、走行距離、エコ運転の結果を、同じアプリを使用するユーザーがランキング形式で確認できるので、ゲーム的要素もある。
ここまで充実を図った新型NMAXだが、価格は従来型から税抜き1万円アップに留めている。新型PCXより1万円(税抜き)高いがVVTとY-コネクトで帳消しにしているとも言える。どちらを買っても125スクーター最高峰の出来映えを味わうことができるのは間違いない。
2021年型NMAX ABS主要諸元
・全長×全幅×全高:1935×740×1160mm
・ホイールベース:1340mm
・シート高:765mm
・車重:131kg
・エンジン:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 124cc
・最高出力:12PS/8000rpm
・最大トルク:1.1㎏f・m/6000rpm
・燃料タンク容量:7.1L
・変速機:Vベルト式無断変速機
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=110/70-13、R=130/70-13
・価格:36万8500円