ヤマハはインドネシアで、可変バルブ機構採用の水冷単気筒エンジンを搭載したオフロードモデル「WR155R」の2024年モデルを発表した。ヤマハが国内で『セロー250の後継機種』について言及する今、注目の集まる機種でもある。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ)

MT系やYZF-R系も採用するシアンをフレームに

ヤマハがWR155Rの2024年モデルを発表した。2色ラインナップされるカラーはいずれも刷新され、ブルーはロゴまわりを中心にグラフィックを変更、ブラックはシアン系のフレームを採用した斬新なカラーリングとなった。

日本ではかつてオフロード版のYZF-R1と呼ばれたWR250Rが販売され、高性能な本格オフロードバイクとして人気だったが、ライバル比で高価だったこともあってか生産終了に。そしてヤマハが大切に育ててきたセローシリーズも、初代のセロー225からセロー250へと進化したのち、2020年夏に最後の1台が出荷され生産終了になっている。

海外では、セロー250の兄弟モデルといえるXT250が北米などで、そしてこのWR155Rがインドネシアやタイなどで販売されている。そんな中でインドネシアの2024年モデル発表だが、日本でセロー250の後継機種待望論が再燃し、ヤマハも「セローそのものではなくても、セロー的なものは考えている」と言及しているタイミングであり、コンパクトな車体やそこそこのパワーといった素性を持つWR155Rはセロー後継機種のベースになる可能性もあるのでは? と注目を集めることは必至だろう。

国内で発売されたばかりのYZF-R15と同系のVVA=可変バルブ機構を採用する水冷エンジンを搭載するだけに、排出ガス規制クリアへのハードルも高くはないはず。なんならセローと言わずこのままでも……と考えるオフ車ファンもいるかもしれない(※ただしシート高は880mm)。

ちなみにインドネシアでの価格は3860万ルピア(日本円換算約35万8000円)で、YZF-R15の3987万5000ルピア(約36万9000円)に近い。日本仕様のYZF-R15が55万円であることを考えれば、十分にリーズナブルな価格でWR155Rの日本仕様も販売できそうに思えるが……。ヤマハさん、ぜひご検討を!

YAMAHA WR155R[2024 Indonesia model]

YAMAHA WR155R[2024 Indonesia model]Blue

YAMAHA WR155R[2024 Indonesia model]Black

車名 WR155R
全長×全幅×全高 2145×840×1200mm
軸距 1430mm
最低地上高 245mm
シート高 880mm
装備重量 134kg
エンジン型式 水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ(VVA搭載)
総排気量 155cc
内径×行程 58.0×58.7mm
圧縮比 11.6:1
最高出力 16.72ps/10000rpm
最大トルク 1.45kgf・m/6500rpm
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 8.1L
タイヤサイズ前 2.75-21
タイヤサイズ後 4.10-18
ブレーキ前 φ240mmディスク
ブレーキ後 φ220mmディスク
価格(インドネシア現地) 3860万ルピア(日本円換算約35万8000円)
※諸元と価格はインドネシア仕様

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