スズキは、SOHC2バルブの並列2気筒エンジンを搭載したフルカウルスポーツバイク「GSX250R」をマイナーチェンジし、2024年4月17日に発売した。
シックなツートーンと、どこかクラシカルなグラフィックモデル
スズキは、並列2気筒エンジンを搭載するフルカウルスポーツ「GSX250R」マイナーチェンジし、2024年モデルとして4月17日発売した。主な変更点は、LEDヘッドライトの採用と価格改定だ。
2023年に令和2年排出ガス規制に適合したが、その際にエキゾーストパイプと触媒の仕様を見直しつつも最高出力/最大トルク値は変更なし。カラーリングは2024年モデルも継続となり、青、白のグラフィックモデルのほか、シックなツートーンを展開している。
4気筒や2気筒で速さをアピールするライバルが増えてくる中、あくまでもライダーへの優しさを忘れないGSX250Rは、セパレートハンドルにフルカウルというスタイルであっても、街乗りやツーリングでその真価を発揮する。
今回のマイナーチェンジでヘッドライト&テールランプがLEDになったほか、シフトタイミングを知らせるRPMインジケーター、ギア段数表示といった充実の装備は従来型から継承。価格は3万3000円上昇して63万5800円/64万7900円と最小限に抑えられている。
SUZUKI GSX250R[2024 model]

SUZUKI GSX250R[2024 model]パールネブラーブラック(4CX) ●63万5800円

SUZUKI GSX250R[2024 model]ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)●63万5800円

SUZUKI GSX250R[2024 model]パールグレッシャーホワイトNo.2(CYX) ●64万7900円

SUZUKI GSX250R[2024 model]トリトンブルーメタリックNo.2(CXX) ●64万7900円
| 車名 | GSX250R |
| 認定番号/型式 | Ⅱ-391/8BK-DN12B |
| 全長×全幅×全高 | 2085×740×1110mm |
| 軸距 | 1430mm |
| 最低地上高 | 160mm |
| シート高 | 790mm |
| キャスター/トレール | 25°35′/104mm |
| 装備重量 | 181kg |
| エンジン型式 | 水冷4ストローク並列2気筒SOHC2バルブ |
| 総排気量 | 248cc |
| 内径×行程 | 53.5×55.2mm |
| 圧縮比 | 11.5:1 |
| 最高出力 | 24ps/8000rpm |
| 最大トルク | 2.2kgf・m/6500rpm |
| 変速機 | 常時噛合式6段リターン |
| 燃料タンク容量 | 15L |
| WMTCモード燃費 | 32.8km/L(クラス2、サブクラス2-2、1名乗車時) |
| タイヤサイズ前 | 110/80-17 |
| タイヤサイズ後 | 140/70-17 |
| ブレーキ前 | 油圧式ディスク(ABS) |
| ブレーキ後 | 油圧式ディスク(ABS) |
| 乗車定員 | 2名 |
| 価格 | 63万5800円(黒、黒×赤)/64万7900円(白、青) |
| 発売日 | 2024年4月17日 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.
