現在、国内4メーカーのラインナップでクルーザーと言えば、売れに売れているホンダのレブルシリーズと、このヤマハ ボルトRスペックのみ。今や稀少な空冷ビッグVツインを搭載するボルトは、発売から間もなく10年を迎える。あらためて魅力に迫ってみよう。

●まとめ:ヤングマシン編集部(大屋雄一) ●写真:柴田直行 ●外部リンク:ヤマハ

ヤマハ ボルト RスペックABS 概要

【YAMAHA BOLT R Spec ABS】■全長2290 全高1120 シート高690(各mm) 車重252kg ■空冷4ストV型2気筒SOHC4バルブ 941cc 54ps/5500rpm 8.2kgf・m/3000rpm 変速機5段リターン 燃料タンク容量13L ■ブレーキF=ディスク R=ディスク ■タイヤF=100/90R-19 R=150/80-16 ●色:青 黒 ●価格:104万5000円

【ライディングポジション】シート高は690mmと低く、しかも車体中央が絞り込まれているので足着き性は良好。ハンドル幅はかなり狭く感じる。[身長175cm/体重68kg]

[◯] 優秀なハンドリングと鼓動感がベストマッチ

このボルトシリーズ、カフェレーサー風のCスペックやレトロスクランブラーのSCR950など、派生モデルを次々と増やしたが、現在は上位機種のRスペックのみがラインナップに残る。ボバースタイルのシンプルな車体に、今や稀少となった941cc空冷V型2気筒を搭載しており、都市近郊のショートライドに的を絞ったというクルーザーだ。

まずはエンジンから。この狭角60度Vツインは、最高出力こそ54psと400cc並みながら、最大トルクは80Nmもあるので、クラッチをつないだ瞬間から突進する。とはいえ、それはスロットルを大きく開けた場合の話だ。基本的にレスポンスは右手に忠実で、低回転域からマナーよく調教されている。そして、リジッドマウントかつバランサーレスにもかかわらず、体に伝わる不快な振動はほとんどなく、二つのピストンと重いクランクが実直に力を生み出しているような、味わい深い鼓動感だけを伝えてくる。タコメーターがないので計算したところ、トップ5速・100km/hでの回転数はおよそ3300rpm。これは最大トルクの発生回転数に限りなく近く、街中ではその辺りまでを多用していた。

続いてはハンドリングだ。252kgという車重は、レブル1100TのDCT仕様より4kg重く、サイドスタンドからの引き起こしでそれを実感する。だが、走り出してしまえばそこまでの重さを感じさせず、スイスイと走れてしまう。低速域では舵角の付き方が早く、人によっては切れ込みやすいと感じるかもしれない。だが、慣れてしまえばこれを生かし、軽い入力でコーナリングできるようになる。リジッドマウントの効果かフレームの剛性は高く、高速コーナーも少ない揺れ幅で難なくクリアしていく。前後のサスセッティングもこの良好なハンドリングを助けており、タイヤのグリップ力も含めてシャーシに不満はなかった。

ブレーキは、この重い車体を難なく制動させるほど強力だ。リアは低速域でのみ、初期タッチがやや唐突でUターンがしづらかったが、それを除けば基本的には扱いやすい。

[△] バンク角の少なさをうらめしく思うはず

自然で扱いやすいハンドリングに気を良くして車体を寝かし込んでいくと、あっという間にステップが接地してしまう。とはいえ、これだけ低いフォルムながらリアからの突き上げは許容範囲内にあり、操安性と乗り心地とのバランスは良好だ。

[こんな人におすすめ] これでラストか。空冷Vツインを買うなら早めに

電子制御の進化によって快適性や安全性が向上した今だからこそ、ボルトの「素の味わい」にハッとさせられた。引き算の美学とでも言おうか、SR400に近い存在であり、できればこの先も新排ガス規制に適合させて残してほしい。

ヤマハ ボルト RスペックABSディテール写真解説

ヤマハ ボルト RスペックABS スタイリング

【多展開するが今も残るのはこのRのみだ】輸出専用車XVS950Aミッドナイトスターの派生モデルとして先に北米で発売され、日本では’13年12月(ABS仕様は’14年1月)にリリースされた。現在は切削ホイールとリザーバータンク付きリヤショックを持つRスペックのみがラインナップに残る。21mm幅のドライブベルトを採用する。

ヤマハ ボルト RスペックABS エンジン

この941cc空冷SOHC4バルブ60度V型2気筒エンジンは、XVS1300Aのボアを縮小して作られたもので、その際にバランサーを排除している。鍛造ピストンやメッキシリンダー、ローラーロッカーアームなどを採用。リアバンクのエキパイを前まで回り込ませた2in1マフラーや、専用設計のコンパクトなエアクリーナーボックスなどが特徴だ。サイレンサーのエンドキャップとプロテクターはサテン調となっており、金属の素材感を全面に押し出す。

ヤマハ ボルト RスペックABS 足まわり

【前後同径ディスクの伝統的な足周りだ】リアショックは5段階のプリロード調整可(標準は最弱から2段目)。ブレーキディスクは前後ともφ298mmで、フロントはフローティング式を採用。

ヤマハ ボルト RスペックABS 主要装備

【シンプルに徹したコックピット】スモークレンズのメーターは速度/積算計/距離計1/2/F/時計と非常にシンプルで、切り替えやリセット用のボタンを右側スイッチボックスに集約。

燃料タンクは’17年モデルでフランジレスとなり、容量は12→13Lへ。Rスペックのシート表皮はバックスキン調で、フェンダーは前後ともスチール製だ。

ステップの位置は、膝のほぼ真下にバーがくるミッドコントロールを採用。操作性は良好だ。

灯火類はブレーキ/テールランプのみLEDで、ほかはフィラメント球を採用する。ヘッドライト内部にポジションランプが装備されたのは’20年モデルから。

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