ピアッジオグループジャパンは、ミドルクラスのアドベンチャーツアラー『V85TT』の2025年型を発売する。受注は2月3日からはじまっており、5月より全国のモトグッツィ正規販売店にて順次納車が開始される。
●文:ヤングマシン編集部(山下剛) ●外部リンク:モトグッツィ
シャフトドライブでロングツーリングも安心なミドルアドベンチャーがアップデート
2023年のミラノショーで発表された新型V85TTは、翌年に上位グレードとなるV85TTトラベルが日本に上陸した。そして今年、ようやくスタンダードモデルとなるV85TTの最新型が国内発売となる。
2025年型V85TTは、3個目のラムダセンサーを追加したことで新排ガス規制ユーロ5+に対応するとともに、可変バルブタイミング機構を採用した。これはカムシャフトと同軸に配置した位相バリエータの溝に沿って移動する6個のボールを利用する構造で、エンジン回転数が6500rpmを超えると作動し、7000rpmではタイミングダイヤグラム全体で14度変化させることで高回転域での吸気効率を向上させる。また、低回転域のトルク特性も向上しており、3500rpmで最大トルクの90%を発生し、5100rpmで最大トルクを発揮する。
また、ノッキングセンサーの追加により点火時期を最適化したことで、出力特性、快適性、信頼性を高めている。
エンジンの改良に伴い、シリンダーヘッドカバーのデザインも新しくなった。
電子制御では、6軸IMUを採用したことで、ABSとトラクションコントロールはコーナリング対応となった。ライディングモードは、ロード/スポーツ/レイン/オフロードの4種を備える。オフロードモードでは後輪のABSがオフとなり(前輪をオフにすることも可能)、エンジンブレーキを強力にすることでスロットルレスポンスをスムーズにする。また、クルーズコントロールも標準装備となった。
フルカラー液晶メーターは5インチの大型となったほか、ハンドルスイッチも刷新され、各種電子制御デバイスのセッティングをより直感的に、素早く行えるようになっている。
ヘッドライトブラケットとグラブバーがアルミ製となり、形状も最適化。タンデム走行がより快適になった。また、リアサスペンションにはダイヤル式のプリロードアジャスターを装備している。
車体色は『ロッソフジ』と名付けられたレッド×ホワイトで、日本の国旗をモチーフとしたカラースキームとしている。
MOTO GUZZI V85TT ROSSO FUJI
主要諸元■全長2240 全幅950 全高─ 軸距1530 シート高830(各mm) 車重230kg■空冷4ストロークV型2気筒OHV2バルブ 853cc 80ps/7750rpm 8.46kgf・m/5100rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量23L■タイヤサイズF=110/80-19 R=150/70-17 ●価格:174万9000円 ●色:赤×白 ●発売時期:2025年5月
MOTO GUZZI V85TT ROSSO FUJI
MOTO GUZZI V85TT ROSSO FUJI
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