’19年に生産国のインドで発売、翌’20年から日本にも導入されたスズキ ジクサー250/SF250が、’23年モデルで令和2年排出ガス規制に適合した。魅力のひとつであった燃費はWMTCモード値で約8%減少するも、最高出力と最大トルクは堅持。ネイキッドの方に試乗したぞ!
●まとめ:ヤングマシン編集部(大屋雄一) ●写真:山内潤也 ●外部リンク:スズキ
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スズキ ジクサー250 概要
【SUZUKI GIXXER250】■全長2010 全高1035 シート高800(各mm) 車重154kg ■油冷4スト単気筒SOHC4バルブ 249cc 26ps/9300rpm 2.2kgf・m/7300rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量12L ■ブレーキF=ディスク R=ディスク ■タイヤF=110/70-R17 R=150/60-R17 ●色:青 黒 ●価格:48万1800円
【ライディングポジション】シートは前方がスリムで低く、足着き性はご覧のとおり良好。純ネイキッドとストリートファイターの中間的なライディングポジションとなる。[身長175cm/体重68kg]
[◯] 張りのあるレスポンス。運動性寄りの操安性だ
ジクサー150の上位モデルとして、’20年に発売されたのがジクサー250だ。燃焼室の周囲に冷却用のオイル経路を設けた249cc油冷SOHC4バルブ単気筒は、’23年モデルで新排ガス規制に適合しつつ、最高出力26ps、最大トルク2.2kgf・mはキープ。最高出力の発生回転数が9000rpmから9300rpmに変化したほか、公称燃費が微減した。
直接のライバルは、同じ単気筒のホンダ CB250Rだろう。またネイキッドという括りなら、2気筒のヤマハ MT-25やカワサキ Z250あたりと迷う人がいても不思議ではない。ジクサー250は最高出力こそこの4台の中で最も低いが、実用域である3000~7000rpmにしっかりとした力があり、しかもレッドゾーンの始まる1万rpmまで高揚感を伴いながらスムーズに吹け上がるので、乗っていて飽きないのだ。最大トルクは4車でほぼ横並びだが、それを最も低い回転数で発揮するのはジクサーであり、張りのあるレスポンスもあってパワー不足を感じさせない。厳しい規制適応後も回しきれる楽しさは不変だ。
ハンドリングについては、相変わらず軽快感が際立っている。タイヤサイズはCB250Rと共通で、リアは2気筒の2台よりも1サイズ太いのだが、軽い入力で倒し込みや切り返しが行える上、ラジアルタイヤを採用していることもあってそこに軽薄感はない。リアサスペンションの設定がやや硬めだが、しなやかなダイヤモンドフレームがそれをカバーする。
今回、高速道路を走りながら気付いたのは、左右に張り出したシュラウドがダウンフォースに寄与しているのではないかということ。というのも、小排気量ネイキッドにありがちなフロントの接地感の薄れが少なかったからだ。タイヤの性能もあるだろうが、これは隠れた美点だ。
ブレーキは、前後ともバイブレ製のキャリパーを採用する。フロントは片押し式2ピストンだが、発生する制動力は高く、ABSが作動する直前まで自信を持ってコントロールできる。これでレバーに開き角のアジャスターがあればなお良しだ。
[△] 燃費の良さが光るのになぜか燃費計が非装備
’23年型でWMTCモード値が落ちたとはいえ、2気筒勢の25km/L台を大きく上回る34.5km/Lを公称するのがジクサー250だ。実燃費はそれを超えるとの報告も多数あるのだが、走行中にそれを知るための燃費計が付いていないのは残念。
[こんな人におすすめ] ライトウェイトらしい走りを低価格で提供
’23年型は値上がりしたとはいえ、同じ単気筒のCB250Rより8万2500円、2気筒のZ250より15万6200円も安い。軽量コンパクトという油冷シングルの有利を前面に押し出した、高コスパのライトウェイトスポーツだ。
スズキ ジクサー250 ディテール写真解説
スズキ ジクサー250 スタイリング
【3万3000円アップもお買い得感は不変だ】太めのフォークやワイドなタイヤ、大型のショートマフラーなど、市街地で映える車格を目指してデザインされたジクサー250。ダイヤモンドフレームはジクサー150のレイアウトを踏襲しつつ250専用に設計したものだ。車両価格はフルカウルのジクサーSF250とも前年から3万3000円高に抑えられる。
スズキ ジクサー250 エンジン
新排ガス規制に適合した249cc油冷SOHC4バルブ単気筒。大型オイルクーラーやデュアルテールサイレンサーなどを引き続き採用。
スズキ ジクサー250 足まわり
日本仕様はラジアルのダンロップ・GPR-300を標準装着。フォークはφ41mm正立式、リンクレスのリアショックは7段階のプリロード調整が可能だ。ブレーキディスクはフロントφ300mm、リア220mmで、キャリパーは前後ともバイブレ製。
切削加工が施された10本スポークのアルミキャストホイール。リムカラーが採用されたのは’21年モデルから。
スズキ ジクサー250 主要装備
クランプ一体型のトップブリッジにバーハンドルをマウント。左右スイッチボックスはシンプルなタイプだ。メーターは多機能だが燃費計がないのは少々残念。
タンクカバーから流れるようにつながるシュラウド。幅を抑えながらも抑揚のあるスタイリングを構築。
タンデムシートはキーロック式。シートは座面が広く、燃料タンク容量は12Lを公称。
ライダー側のステップは厚い防振ラバーが付く。タンデムステップのヒールプレートは荷かけフックが引っ掛けやすいデザインだ。
【ウインカー以外の灯火類はLEDを採用】ヘッドライトは上中下3分割構造で、上段がロービーム、下段がポジションランプ。ハイビームで中段を含む全てが点灯する。テールランプはSF250と共通デザインだ。前後のウインカー以外は全てLEDを採用する。
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