ヤマハは、クロスプレーンクランクの並列4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツモデル「YZF-R1」および「YZF-R1M」の2025年モデルを発表した。カーボン製のウイングレットを装備するほか、STDにはブレンボ製キャリパーと新作KYB製フロントフォークが与えられている。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:ヤマハ

R1とR1Mで変更内容は異なる

ファイナルエディションが登場しそうとか、スーパーバイク世界選手権でのパフォーマンス向上のためにモデルチェンジするのではないかなどさまざまな情報(憶測?)が飛び交っていた「YZF-R1」および「YZF-R1M」の2025年モデルが正式発表された。

すでに欧州でレースベース車の「R1 RACE」とハイパフォーマンス版の「R1 GYTR」、北米では通常ラインナップの2025年モデルが登場した旨はお伝え済みだが、新型R1&R1Mは、MotoGPにインスパイアされたカーボン製ウイングレットを装着しているのが大きな特徴になっている。

スタンダード仕様のYZF-R1とハイグレード仕様のYZF-R1Mでマイナーチェンジの内容に少し差があるのも見逃せない。

まず両グレードに共通するのは、車体の安定性に寄与するカーボン製ウイングレットと、グリップとホールド性を高めた新シート表皮の採用だ。これに加え、R1は新作のKYB製フロントフォーク(従来もKYB製)、ブレンボ製スタイルマ(Stylema)フロントブレーキキャリパーとラジアルマスターシリンダーを新採用。新型フロントフォークは左右で役割が分かれたるSDF〈Separate Damping force Function〉機構を搭載しており、圧側減衰力アジャスターは高速/低速をそれぞれセッティングできる2WAY式だ。

ハイグレード仕様のYZF-R1Mについては、ほかに大きな変更点は明記されていない。純正モノブロックキャリパーや電子制御オーリンズ製サスペンション装備は元々がハイグレードなため、空力に対するマイナーチェンジのみで問題ないということだろう。

チタンコンロッドやチタン吸気バルブ、フィンガーロッカーアーム、アシスト&スリッパークラッチなどを採用するクロスプレーンクランク並列4気筒エンジンについては、特に変更は謳われていない。先進の電子制御についても従来モデルを踏襲している。

カラーリングについてはそれぞれ新色に切り替わり、価格はスタンダードR1が16万5000円アップの253万円、R1Mは9万9000円アップの328万9000円だ。

YAMAHA YZF-R1M[2025 model]

YAMAHA YZF-R1M[2025 model]ブラックメタリックX

YAMAHA YZF-R1[2025 model]

YAMAHA YZF-R1[2025 model]ディープパープリッシュブルーメタリックC

YAMAHA YZF-R1[2025 model]マットダークグレーメタリック6

YZF-R1 / R1Mのスペック

車名 YZF-R1M YZF-R1
認定型式/原動機打刻型式 8BL-RN65J/N534E
全長×全幅×全高 2055×690mm×1165mm
軸距 1405mm
最低地上高 130mm
シート高 860mm 855mm
キャスター/トレール 24°00′/102mm
装備重量 203kg 201kg
エンジン型式 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量 997cc
内径×行程 79.0×50.9mm
圧縮比 13.0:1
最高出力 200ps/13500rpm
最大トルク 11.5kgf・m/11500rpm
始動方式 セルフスターター
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 17L(無鉛プレミアムガソリン指定)
WMTCモード燃費 15.2km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 120/70ZR17
タイヤサイズ後 200/55ZR17 190/55ZR17
ブレーキ前 油圧式ダブルディスク
ブレーキ後 油圧式ディスク
乗車定員 2名
価格 328万9000円 253万円
カーボン 青、艶消し灰
発売日 2025年3月31日 2025年5月30日

 

YAMAHA YZF-R1M[2025 model] ※写真はクローズドコースで保安部品を外した状態

YAMAHA YZF-R1[2025 model] ※写真はクローズドコースで保安部品を外した状態

カーボン製ウイングレット

新シート表皮を採用

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