10月18日(水)、僕の行きつけのお店「レッドバロン座間」のツーリングに参加してきました! むかーしはツーリング雑誌「ジパングツーリング」の編集長なんてのをやっていたこともありまして、ショップツーリングに同行取材なんてのは慣れたものなんですが… 自分が参加するのは初めてかも! キャッ(˶>ᗜ​<˵)✰

レッドバロン座間ってこんなお店

馬鹿なこと言ってないで話を進めます。レッドバロン座間は神奈川県座間市の国道246号沿いにあるショップで、道沿いには「座間2りんかん」「ナップス座間店」「ライダースベース リバティ」といったバイク関連のお店もあって、さしずめ“座間バイク街”といった様相を呈しています。

【アウトライダー誌編集長・菅生雅文さんの参考記事】
バイク乗りのベース基地「Rider’s BASE Riberty(リバティ)」でくつろぐ

土地柄、レッドバロン座間のお客さんには高校生(神奈川県は免許・バイクOK)や自衛隊の方(駐屯地がある)、外国の方(座間には米軍キャンプがある)も多いそうで、僕みたいなのが少量混ざっても大丈夫! めっちゃ親身に応対してくれる湯浅店長のもと懐の深いお店なんです。

当日は天気快晴! 早朝、店舗前に集合したのは湯浅店長とスタッフ、僕も含めたお客さんの総勢15名! 本日のルート(下道)や休憩・昼食ポイントの説明、千鳥走行が途切れた場合の対応などが確認されました。
基本的なルートは、レッドバロン座間→(国道246号)→御殿場→(県道147号線・三国峠)→山中湖→(国道413号・道志みち)→道志村→(国道412・246号)→レッドバロン座間というもので、下道で約150kmほど。無理のない距離ですね。

出発! 国道246号を西へひた走る

それにしても、しょ、初対面同士って緊張しますよね(笑) バイクを並べて集合写真を撮ったあとはいよいよ出発! 国道246号を西へ走り出しました。混雑した区間でも湯浅店長が見事な先導を見せてくれます。

平日の朝とあってしばらくは通勤マイカーとの並走になりましたが、秦野あたりでは遠くに富士山が! 昼になると雲に隠れることが多いので、ひとまずここで見られてラッキーでした。
途中、コンビニ休憩をはさみつつ、まだまだ続くよ国道246号(愛称ニーヨンロク)。
周囲の景色はすっかり山の中。丹沢湖に向かう脇道(県道76号線)に少し入って「道の駅山北」で寄り道&小休憩を取ります。すぐ近くで新東名高速道路の延伸工事中でした、わお!
これが秦野でくっついて、海老名JCTまで延びるわけですね。なんだかSFチックな世界です。しっかし高い所に延ばすなぁとみんなで感心して見てました。
ここ、ブルーベリーがオススメですよ。

ワインディングの前に道の駅で腹ごしらえ!

国道246号に戻って、さらに西へ。そろそろお昼なので「道の駅ふじおやま」でランチタイムとなりました。
ここは富士山はもちろんのこと、足柄山が絶景なので金太郎推しなんですよね。あ、ご協力ありがとうございます!
大喜利に使いたくなる1枚もどうぞ!
昼食は道の駅のレストランで頂きました。20代の皆さん、素敵な笑顔をありがとうございます!
僕は、富士山型のはんぺんがドーンと乗せられた「富士天そば(850円)」で体を温めました。

山中湖へのワインディングで走りも堪能!

昼食後は、富士スピードウェイの脇を抜けて県道147号線のワインディングへ。明神峠、三国峠と山道を進み、富士山を遠望しながら山中湖へと駆け下りていきます。
雲が多い日だったけど、ちょうど顔を出してくれて良かったです! 撮影場所は山中湖パノラマ台です。※ここの駐車場はクルマの出入りが多いので通過時にはマジで注意してね
僕は富士山大好きっ子なので、もういっちょ推しときます。登りたいとは全く思わないんですけどね(笑)
山中湖畔の道路(国道413号)を進み、道路わきの駐車場で小休憩です。ワインディング走行の後ということもあって、ゆっくりと一息つきました。
山中湖は標高982mにあるんですけど、紅葉にはまだ少し早かったです。
背中はいただきましたよ。
ここから高速道路で帰路に着く参加者もいるため、みんなで集合写真。

山中湖で折り返して道志みちへ

山中湖からは道志みち(国道413号)の走りを楽しみながら、東に進みます。山伏峠を越えて少しずつ標高を下げながらライダーズスポットとして人気の「道の駅どうし」で小休憩です。
山里の空気が美味しいです! やっぱり道志は良いところですね。
二輪駐車場の葉っぱがわずかに色づいていました。

10~20代の参加者に聞きました!

突然ですが、休憩時間を使わせて頂いて、ツーリングに参加していた10~20代の皆さんに免許を取った理由やバイク購入の決め手、レッドバロンのアフターサービスなどについてお話を伺いました! ちなみに、神奈川県では高校生でも免許が取れるので、レッドバロン座間にもよく高校生が来ているんですよ。

●タックマンさん(19歳・大学生/ホンダCBR250R ・レッドバロン座間で購入)

「以前はまったく興味がなかったんですが、近所の教習所でバイクフェスタというのがあって、その時にバイクにまたがってみてエンジンを吹かせてもらったら感動したんです。それで自分もバイクを持ちたいなと思って免許を取りました。

CBR(中古車)は初めてのバイクですが、軽くて取り回しもいいし燃費の良さも気に入ってます。ETC車載器とUSB電源がついていたので、湯浅店長の勧めもあって購入しました。

レッドバロンのサービスでは、オイルリザーブシステムと盗難防止装置BL-10がいいなって。大学にもバイクで行くんですが、BL-10が使いやすくていつも携帯しています。今後は仲間を増やしていろんな所にツーリングに行きたいです」

●NAOさん(23歳・会社員/スズキHayabusa ・レッドバロン座間で購入)

「高校1年の時に普通二輪免許、今年の1月に大型二輪免許を取って、CB400SF(レッドバロンで購入)を下取りに出してHayabusa(中古車)に乗り換えました。取り回しには重さを感じますけど、ライディングポジションが前傾になって曲がり方や倒し方も全然違って面白いですね。もちろん速さもありますし。

自宅から近いレッドバロンではないんですけど、友人の紹介もあってレッドバロン座間で買いました。レッドバロンだと予約しなくてもオイル交換をしてもらえるのでオイルリザーブシステムが気に入ってます。CB400SFで高速道路を走っていた時にはオルタネーターの故障でロードサービスのお世話になりましたし、盗難保険もやっぱりいいなと思います。

今後のカスタムとしては、マフラーをフルエキのものに交換したり、カウルをオリジナルでペイントして、もっと目立つようにしたいですね」

●いとさん(24歳・会社員/ヤマハMT-09 SP ・レッドバロン座間で購入)

「学生の時に免許を取って、VFR400、CB400SS、GSX-R750R、シグナスXと乗り継いできて、MT-09 SP(中古車)で5台目になります。ぜんぶレッドバロン座間で購入しています。

スーパースポーツは面白いんですが疲れちゃって。MTを選んだのは軽くて乗りやすくて速そうだからで、街乗りから長距離ツーリングまでオールラウンドに使っています。最初からこれを買えばよかったなと思うほど気に入ってるんです。

いまは横浜市(実家は座間市)に住んでいるんですが、昨年10月くらいにMTを探していて、レッドバロンでも探してもらったんですがなかなか見つからなくて、もういいやと最後に馴染みのレッドバロン座間に立ち寄ったらこれが置いてあってビックリしちゃって。即決でした。

サービスに関して言うと、レッドバロンでしか買ってなかったので最近気づいたんですが、レッドバロンのオイルリザーブって他より安いんだなと思いました。あと、VFR400でレギュレーターが故障した時にはロードサービスで助けてもらいまし、宮ヶ瀬ツーリングでパンクした時にもレッドバロンのトラックに来てもらいました。本当にありがたいですね」

無事、レッドバロン座間に帰着して解散!

さて、道の駅どうしで休憩した後は、道志みちで神奈川県に入り、流れ解散もしつつレッドバロン座間に到着。湯浅店長による挨拶のあと一本締めで解散となりました。天気快晴、無事故無違反で楽しいツーリングでした! また参加したいですね!
ちなみに今回のツーリング、僕のブラバ(キャブ・4気筒・1137cc)のトリップメーターでは158kmでした。下道オンリーにしてはリッター13.6kmも走ってくれたので上出来ですね!

SHARE IT!