ホンダは、大阪モーターサイクルショーで初お目見えした新型レジャーバイク「ダックス125」を正式発表、2022年モデルとして7月21日に発売する。価格は予想通り44万円だった。胴長短足スタイルに最新技術の新エンジンやLED灯火類、ABS標準装備などを包み込み、カラーバリエーションは2色を展開。自動遠心クラッチ+4速ミッション搭載で、AT限定免許でも運転できるぞ!

ヤングマシン編集部 ●外部リンク:ホンダ

「パールネビュラレッド」と「パールカデットグレー」の2本立て

ホンダは、胴長短足がカワイイ犬種「ダックスフンド」をイメージして1969年に登場した「ダックスホンダ」のスタイリングを現代に復刻する新型レジャーバイク「ダックス125」を2022年7月21日に発売すると発表した。レトロバイクの雰囲気を現代の技術で蘇らせたモンキー125、スーパーカブC125、CT125ハンターカブに続くホンダ原付二種・リボーンシリーズの第4弾だ。

エンジンはモンキー125、スーパーカブC125と同じ50.0×63.1mmのボア×ストロークを採用する、最新の123cc空冷横型シリンダー単気筒を搭載し、スーパーカブC125と同じ遠心クラッチ+4速ミッションを採用。クラッチレバー操作が必要なく、AT限定免許で乗れるのが最大の特徴だ。さらに、ソロ専用設計のモンキー125に対し、ダックス125は前後に長いシートを採用することで快適なタンデム走行も可能になっている。

車体は、ダックスらしい胴長スタイルをつくり出す鋼板プレス製のT型バックボーンフレームの中に燃料タンクやエアクリーナーボックスを収め、足まわりは前後12インチのキャストホイール&チューブレスタイヤ、ディスクブレーキ+ABS(前輪のみ働く1チャンネル)を装備。フロントフォークはφ31mm倒立タイプを採用し、懐かしいシンプルなデザインながら現代の運動性能を手に入れた。

灯火類は全てLEDで、メーターはモンキー125と同様の反転表示タイプLCDを採用。メッキのヒートガードを装着したアップタイプのマフラーなどで上質感を追求した。車体色はパールネビュラレッド(赤/Pearl Nebula Red)とパールカデットグレー(灰/Pearl Cadet Grey)の2色をラインナップし、胴長スタイルの再現に貢献するダウンフェンダーは明るいグレーとされた。

すでにお届けした跨りインプレッションの記事では、快適なシートスペース(実測で前後長63cm/幅23cm)や前100mm/後120mmのゆったりしたホイールトラベルから上質な乗り心地がうかがえること、そして最低地上高はCT125ハンターカブの165mmを超える180mmを確保したことで悪路走破性も期待させることなどが明らかになっている。

【参考】ダックスホンダ ST50エクスポート(1969年)。発売時の正式名称は「ダックスホンダ」で、50ccと70ccがラインナップされた。初期型はダウンマフラーとクラシックなスタイルの前後フェンダーを持っていたが、同年に遅れて発売された“エクスポート”は、後年ダックスのトレードマークとなるアップマフラーを採用。

ライディングポジションは、左から身長160cmの場合、身長172cmの場合、そしてタンデムした場合だ。足着きは160cmでも無理はなく、172cmだと余裕。スリムかつ軽いので安心だ。詳細は動画でも解説している(関連記事参照)。

HONDA DAX 125[2022 model]

主要諸元■全長1760 全幅760 全高1020 軸距1200 最低地上高180 シート高775(各mm) 車重107kg(装備)■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 123cc 9.4ps/7000rpm 1.1kgf・m/5000rpm 変速機4段リターン(停止時のみロータリー式) 燃料タンク3.8L■キャスター24°54′/トレール84mm ブレーキF=φ220mmディスク+2ポットキャリパー R=φ190mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70-12 R=130/70-12 ●価格:44万円 ●色:赤、灰 ●発売日:2022年7月21日

HONDA DAX 125[2022 model]パールネビュラレッド

HONDA DAX 125[2022 model]パールカデットグレー

欧州では3月14日に正式発表済み。彼の地でもレトロカワイイというコンセプトは支持されそう?

1995年モデルの国内カタログ。上の写真はこれのオマージュだ。

歴代と並んでも、やっぱりダックスだ。※写真は欧州仕様

ダックス125を写真で解説

モーターサイクルショーの事前撮影会では、細部にわたって観察することができたので、じっくり解説していきたい。

前後12インチホイールだが、かつての前後10インチホイールと変わらない胴長短足のプロポーションを再現。タイヤサイズに合わせて全てが少しずつ大きくなっている。前後に長いシートとメッキ処理されたグラブバー、大型ヒートガードを備えたアップマフラーを採用。

フレームの中央には首輪をイメージしたストライプが入る。胴長を強調するためにダウンフェンダーを採用。ホイールベースは1200mmだ。前後ホイールはグロムと同形状の12インチで、装着タイヤはIRC製NR770だった。

クラッチレバーはなく、シーソー式チェンジペダルの4速ミッションを採用。スーパーカブC125と同じように、走行中はリターン式として振る舞い、停止時は4速→N→1速とロータリー式でギヤチェンジできるようになる方式だ。

フルLEDの灯火類はモンキー125と共通か。ホーンの位置もモンキー125と同じように見えることから、フォーククランプまわりの部品を共用しているのかもしれない。撮影会で聞いたところによれば足まわりはグロム由来というものの、モンキー125のアップフェンダー(メッキタイプ)が移植出来たら面白いかも。右側に張り出したアップマフラーを避けるように、右側タンデムステップはやや外側にオフセットされている。

モンキー125とユニットを共有すると思われるLEDヘッドライト。ウインカーまわりやホーンも同様か。

アップタイプのバーハンドルで、左右ハンドルスイッチ類もシンプル。中央にある丸型のメーターはモンキー125と同ユニットと思われる反転液晶タイプを採用し、オープニングアニメーションの“おめめパチパチ”も披露してくれる。メーター操作ボタンは左側に2つのみだ。

ステアリングまわりは意外と太く、しっかりとした剛性を想像させる。原付二種リボーンシリーズでお馴染みの旧ホンダウイングマークも健在だ。

ダックスフンドのイラストは、125cc化でパワーアップしたことを表現して旧ダックスよりも疾走感が増している。ヘルメットとゴーグルがカワイイ。

φ31mm倒立フロントフォークはストローク100mmを確保。1969年の最初期型ダックスホンダを彷彿とさせるダウンフェンダーを採用し、ブレーキはφ220mmディスクに片押し2ポットキャリパーを組み合わせる。

プリロード調整が可能なツインショックを装備。スイングアームはモンキー125の丸パイプと異なる角パイプを採用しており、見た目にはグロムのものに近い。リアホイールトラベルは120mmと長めに確保。

モナカ合わせの溶接部分も美しいフレームのネック部分。足まわりに負けない剛性をを持ちながらこのスリムさに仕上げたことが、ダックスらしいスタイリングを作り出している。

リアブレーキはφ190mmディスク+1ポットキャリパーを採用。ABSはフロントのみが作動するシングルチャンネル式だ。5本スポークのキャストホイールがスポーティ。

横型シリンダーの空冷4ストローク単気筒エンジンはSOHC2バルブ。ボア×ストロークはグロム系から派生した123ccシリーズ共通の50.0×63.1mmのロングストローク設定だ。最大トルクを5000rpmで発生するトルク型で、トコトコ走りやタンデム走行も楽にこなせそう。自動遠心クラッチを備え、シーソーペダルでロータリー式(走行時はリターン式)4速ミッションを操る。

T型バックボーンフレームのモナカ合わせは旧型のような2分割ではなく、3分割を溶接したもの。これにより現代的な剛性を実現。フレームの下側は凹んでおり、ここにハーネス類などを隠してある。

車体左側にあるメッキのカバーは、1981年にダックスが当時流行したアメリカンっぽいスタイルになったとき、ハーレーのエアクリーナーボックスにインスピレーションを得たものが元ネタだ。新型ダックス125では、キーで開けるとECUなどの電装系にアクセスできる。

シート幅は実測で約23cmとスリム。前後長は約63cmとたっぷりとられ、タンデムにも余裕がある。グラブバーは大型で握りやすい。シートを開けると容量3.8Lの燃料タンクなどがすっぽりと収まっている。

テールまわりの灯火類もモンキー125と共通か。メッキ仕上げのグラブバーがスタイリッシュ。

自動遠心クラッチの採用によってクラッチレバーはなし。AT限定免許で乗れるぞ!

シート下に六角レンチを収納。シート下にドライバーとヒューズペンチ、そしてヘルメット2個を掛けられるよう、標準装着のホルダーとは別にワイヤーも付属する。このあたりにも積極的なタンデムを想定していることがうかがえる。

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