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当初はZ2を再販する企画からスタートした次世代の空冷Z
ゼファーは、1989年にカワサキが発売した400ccのネイキッドバイク。現在では言わずと知れた人気モデルだが、発売当時はレーサーレプリカブームが続いており、時代遅れの空冷2バルブエンジンを搭載したゼファーがヒットするとは誰も予想していなかった。同じ年に発売されたZXR400が年間1万台だったのに対し、ゼファーの販売計画はわずか1500台だったという。
ところがこれが予想に反して大ヒット。1989年は7300台、1990年は1万3499台、1991年は1万6261台、1992年は1万6861台、1993年は1万2906台のセールスを記録し、1990~1992年までベストセラーに輝いた。ちなみに1993年は、ホンダがゼファーに対抗してCB400SFをリリースした年で、それまでは400ccクラスを独走していたのだ。
ゼファーが誕生するきっかけとなったのは、1980年代当時に中古のZ2が高値で取り引きされていたことに目を付けたカワサキの商品企画担当者が、Z2を復刻させようとしたアイデアだった。これはコストの関係から見送られたが、数回の会議を経て「空冷400ccプライスバイク計画」へと発展していった。
Z2復刻案から安価なモデルの開発へと方向性はシフトしたものの、クラス初のDOHC4気筒を搭載したZ400FX由来のパワーユニットを採用するゼファーが、Zのイメージを受け継ぐことになったのは必然だろう。加えて、若手デザイナーによる独自のスタイリングが光った。一方、ゼファーには真新しいメカニズムはなく、最後まで営業側から「何かセールスポイントはないのか」と言われる始末だった。
ゼファーχがライバルを迎撃するために導入したのが4バルブヘッド
1989年のゼファー大ヒットを境にレーサーレプリカの時代は終わりを告げ、ネイキッドブームが到来した。ゼファーの快進撃を止めたホンダCB400SF以外にもヤマハがXJR400、スズキがGSX400インパルスを発売するなど、正統派ネイキッドスタイルのモデルが立て続けにリリースされた。
ライバル機種はどれも空冷2バルブエンジンのゼファーよりもハイスペックで、ゼファーが性能をウリにしたコンセプトではなくてもテコ入れが必要なのは明らかだった。そこでカワサキが選択したのがエンジンの4バルブ化。伝統的に空冷4気筒エンジンは2バルブとしていたカワサキが、初にして唯一の4バルブを採用したのが1996年発売のゼファーχとなる。
他にもピストンやクランクシャフトなどエンジンを全面的に改良し、最高出力はゼファーの46PS→53PSへと大幅にアップ。さらに1997年にはフロントブレーキに4ポットキャリパーと前後17インチホイールを採用するなど足まわりも強化された。その後、2003年には排ガス規制に対応するとともにフロントブレーキキャリパーを改良した。
最終型は2009年のゼファーχファイナルエディション。2006年に発売されたゼファー750/1100ファイナルエディションと同様に火の玉カラーを採用し、特別なシート表皮とゴールドのエンブレムでラストを飾ることになった。カワサキの空冷並列4気筒モデルは最後にゼファーχで4バルブ化を果たし、その歴史に幕を閉じたのだ。
「普通」という表現がぴったりの走りがゼファーχのいいところ
私はネイキッドブームを過ごした世代で当時はバンディット400LTDに乗っていた。高校時代にデビューしたゼファーについては「めちゃくちゃ格好いい!」と思っていたが、中型免許を取っていざ乗れる状況になるとやはり59PSのモデルに目が行き、ほどなく限定解除してしまったので、結局ゼファーに乗る機会はなかった。
初のゼファー体験はファイナルエディション直前、ほぼモデル末期のゼファーχ。ゼファーの登場から約20年たって初めて乗った印象は、懐かしい感覚。初めて乗るの新車なのに新鮮味が全くなく特に印象にも残らなかったが、今になってみるとそれこそがゼファーχのいいところと理解できる。
撮影車のゼファーχはとても調子が良い車両で、なめらかな直4エンジンのフィーリングが気持ちいい。ハンドリングはニュートラルで緊張感なく操縦できる。まさにスポーツバイクのスタンダードと言える走りで、国産バイクの原型となったZ1/Z2のスタイルを受け継ぐ姿にぴったりと言えるものだ。
セールスポイントがないところがゼファーχのセールスポイント。色々なバイクに乗ってきたからこそ、その魅力が改めて見えてきた。1980年代後半に信念をもってこのモデルを生み出した人達に敬意を表したいと思う。
1998年型ゼファーχ主要諸元
・全長×全幅×全高:2085×745×1100mm
・ホイールベース:1440mm
・シート高:775mm
・車重:183kg(乾燥)
・エンジン:空冷4ストローク並列4筒DOHC4バルブ 399cc
・最高出力:53PS/11000rpm
・最大トルク:3.6kgf-m/9500rpm
・燃料タンク容量:15L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70ZR17、R=150/70ZR17