‘22年11月以降に生産されたバイクは、50ccを除き「次期排ガス規制」に対応していないと国内で販売できなくなる…。まだ動向が確定していないモデルはナント40車種以上! 存続か、消滅か、ヤングマシン独自調査で占ってみた! 本記事は125ccクラス部門。ホンダ横型エンジン系は規制クリアがほぼ確定。Z125の殿堂入りは残念だが、他はほぼ継続or後継機種の投入がありそうだ。

●文:ヤングマシン編集部/沼尾宏明

ホンダ グロム【原付二種ミニスポーツ、存続はテッパンだろう】

危機度★☆☆☆☆

カブ系の横型空冷シングルを搭載するネイキッドは、’21でフルチェンジ。排ガス規制のクリアを主眼にエンジンを新設計し、ボア50.0mm×ストローク63.1mmのロングストローク設定で5速ミッションを獲得している。同系のスーパーカブC125らが新規制をクリアしており、欧州版グロムもユーロ5に適合済み。規制対応は可能なハズだ。

【ホンダ グロム】■空冷4スト単気筒 123cc 10ps/7250rpm 1.1kgf・m/5500rpm ■102kg ●価格:38万5000円

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ホンダ CT125 ハンターカブ【タフな冒険野郎は’23年型で対応か】

危機度★☆☆☆☆

長年人気だったハンターカブが’20年に新生。スーパーカブC125をベースに、独自の吸排気系やフレーム、ロングサスペンションなどで走破性を高めた。’22国内仕様は色変更のみで、同系エンジンのモンキーやC125のように規制適合した新エンジンを搭載せず。近々モデルチェンジを行うはず、存続は手堅いだろう。

【ホンダ CT125 ハンターカブ】■空冷4スト単気筒 124cc 8.8ps/7000rpm 1.1kgf・m/4500rpm ■120kg ●価格:44万円

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ホンダ PCX/e:HEV【バカ売れ中の原付二種版も既に規制。クリアの実力アリ】

危機度★☆☆☆☆

160と同様、’21でフルチェンを敢行し、4バルブのeSP+エンジンに刷新。世界唯一のハイブリッドであるe:HEVとともに欧州仕様は既にユーロ5をクリアしている。国内版も型式認証を受けていないだけで、既に規制適合できるクリーン性能はあるハズだ。

【ホンダ PCX/e:HEV】■水冷4スト単気筒 124cc 12.5ps/8750rpm 1.2kgf・m/6500rpm ■132kg ●価格:35万7500円/44万8800円 ※諸元はPCX

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ヤマハ トリシティ125 ABS【LMW第1弾はモデルチェンジ間近か】

危機度★☆☆☆☆

バンクできる3輪=リーニングマルチホイール第1弾として’14年に投入。’18から可変バルブのブルーコアエンジンを搭載する。155と同様、5月発表された’22欧州仕様で新作の鍛造ピストンなどを採用し、新規制に対応。国内版もモデルチェンジ間近と予想したい。

【ヤマハ トリシティ125 ABS】■水冷4スト単気筒 124cc 12ps/7500rpm 1.2kgf・m/7250rpm ■164kg ●価格:42万3500円/46万2000円 ※諸元はABS

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ホンダ ディオ110【伝統ネームを継承。欧州版は既にクリア】

危機度★☆☆☆☆

前後14インチが特徴で、’21では空冷eSPエンジンやスマートキーを獲得した。欧州向け兄弟車がユーロ5に適合しており、国内もパスするハズ。

【ホンダ ディオ110】■空冷4スト単気筒 109cc 8.7ps/7500rpm 0.92kgf・m/5750rpm ■96kg ●価格:24万2000円~24万5300円

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スズキ アドレス110/スペシャルエディション【グローバルだけに生き残るか】

危機度★☆☆☆☆

前後14インチとロングサスペンションによる走破性が自慢。欧州仕様は’22でユーロ5に適合した模様なので、ゆくゆくは国内も対応する可能性がありそう。

【スズキ アドレス110/スペシャルエディション】■空冷4スト単気筒 112cc 8.8ps/7750rpm 0.88kgf・m/6250rpm ■100kg ●価格:22万5500円

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生産終了発表モデル:アドレス125は復活?

シリーズ末弟のZ125プロが残念ながら’21で終売。電動版が登場したベンリィのほか、台湾生産のスウィッシュ、中国生産のアドレス125も殿堂入りした。ただし欧州で新型アドレス125が登場し、国内導入の可能性アリ!

【カワサキ Z125プロ】

【スズキ スウィッシュシリーズ】

【スズキ アドレス125シリーズ】

【ホンダ ベンリィ】

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