ホンダは、レブル250のエンジンとフレームをベースにスクランブラースタイルに仕立てたブランニューモデル「CL250」を正式発表した。前19/後17インチホイールやアップマフラー、タンクパッド、シートなど多くの専用部品を採用し、エンジンの出力特性もつくり込まれている。純正アクセサリーの充実もトピックだ。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:ホンダ

ストリートからアウトドア、カスタムも遊べそうなスクランブラー参上!

ホンダはブランニューモデルのスクランブラー「CL250」を正式発表。昨秋からその姿は伝えられてきたが、発売日と価格&スペックがついに明らかになった。

CL250は、ホンダの人気クルーザー「レブル250」のエンジンとフレームをベースとしながら、ダート走行で求められるエンジンの低中速トルクを強化し、大径フロントホイールやストロークを伸長したサスペンションを採用したニューマシンだ。佇まいはシンプルかつネオクラシックな雰囲気も漂い、アップタイプのマフラーやタンクパッド、ワディング加工を施したフラットタイプのシートなど専用パーツでスクランブラースタイルに仕立てられている。

249cc水冷単気筒エンジンは、DOHC4バルブを採用しながら最高出力は24psとされ、レブル250からはマイナス2psだがCRF250シリーズと同等に。そして最大トルクはレブル250の2.2kgf・mから2.3kgf・mに強化されたうえで、発生回転数をより低回転に寄せた。この結果、より低回転域から力強い加速を得ることができ、ダート走行だけでなく街中でも扱いやすく、かつ機敏な走りを可能とする。

ライディングポジションはアップライトなものとされ、シート高790mmはレブル250比で100mm高いが、CRF250Lやセロー250の830mmに比べれば40mm低く足着きも安心だ。アシスト&スリッパークラッチの採用でレバー操作荷重が低減されているのも嬉しい。

価格はレブル250の標準モデル+1万1000円となる62万1500円で、国内年間の販売計画台数は7000台とされる。ある程度は潤沢な供給が期待できそうだが、レブル250の人気ぶりを見ると、この計画台数でも早めに動かないと納期が安心とは言い切れない……かも?

身長別ライディングポジション

身長175cm・男性

身長165cm・男性

身長155cm・女性

HONDA CL250[2023 model]

HONDA CL250[2023 model]キャンディーエナジーオレンジ

HONDA CL250[2023 model]キャンディーエナジーオレンジ

HONDA CL250[2023 model]パールカデットグレー

HONDA CL250[2023 model]パールヒマラヤズホワイト

車名 CL250
型式 ホンダ・8BK-MC57
全長×全幅×全高 2175×830×1135mm
軸距 1485mm
最低地上高 165mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 27°00′/108mm
装備重量 172kg
エンジン型式 水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量 249cc
内径×行程 76.0×55.0mm
圧縮比 10.7:1
最高出力 24ps/8500rpm
最大トルク 2.3kgf・m/6250rpm
始動方式 セルフ式
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 12L
WMTCモード燃費 34.9km/L(クラス2-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 110/80R19
タイヤサイズ後 150/70R17
ブレーキ前 油圧式ディスク(ABS)
ブレーキ後 油圧式ディスク(ABS)
乗車定員 2名
価格 62万1500円
発売日 2023年5月18日

カスタマイズ仕様もモーターサイクルショーに展示!

パールヒマラヤズホワイトをベースとしたカスタマイズ仕様。アップフェンダーやナックルガード、メーターバイザー、ラジエターコアガード、ブラウンのコンフォートシートなどを装備する。

パールカデットグレーをベースとしたカスタマイズ仕様。スリップオンサイレンサー、スキッドプレート、ラジエターコアガード、ヘッドライトグリル、前後サスペンションを換装している。

キャンディーエナジーオレンジがベースのカスタマイズ仕様。ダウンマフラーやフライスクリーン、ミラー、グラブバー、フロントバッグなどカスタムパーツが多数。

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