カワサキモータースジャパンは、クラス唯一の4気筒エンジンを搭載するフルカウルスポーツ「Ninja ZX-25R SE」にニューカラーを設定し、2024年モデルとして2023年9月15日に発売した。2023年4月のマイナーチェンジで令和2年排出ガス規制に準拠し、サーキットモード対応のTFTメーターやLEDウインカーなどを採用している。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:カワサキモータースジャパン

ラインナップはSEのみ! オートブリッパー付きクイックシフターも装備

カワサキのニンジャZX-25R SEは、2023年モデルで令和2年排出ガス規制に適合しながら、最高出力&最大トルクを向上し、液晶メーターやLEDウインカーを採用。そして早くも、ニューカラーを採用した2024年モデルが発表された。

2021年9月10日にブランニュー発売されたニンジャZX-25Rシリーズは、2万rpmまで刻まれたタコメーターと超高回転サウンドでスポーツバイクファンを魅了。KTRC(カワサキトラクションコントロール)などクラスを超えた装備を持ち、上級モデルのSEはアップ/ダウン両対応のオートブリッパー付きKQS(カワサキクイックシフター ※STDはオプション設定)、USB電源ソケット、スモークウインドシールド、フレームスライダー、ホイールリムテープを標準装備していた。

2023年モデル以降はSEのみのラインナップとなり、新たに4.3インチTFTフルカラーメーターや前後LEDウインカーを採用。メーターにはスマートフォン接続機能があり、専用アプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」を使用することでスマートフォンとの相互通信が可能だ。また、プリロード調整が可能な倒立フロントフォーク・SFF-BPも採用している。

エンジンもマイナーチェンジ時に令和2年排出ガス規制に適合し、さらに最高出力を45ps/15500rpm→48ps/15500rpmにパワーアップ。さらに、最大トルクも2.1kgf・m/13000rpm→2.2kgf・m/12500rpmと、トルクアップしながら発生回転数が下げられた。圧縮比は11.5:1→12.5:1と高圧縮化されている。

2024年モデルでは、KRTエディションのタンクロゴが変更されたほか、ニューカラーとしてメタリックファントムシルバー×エボニーが登場。全2色のラインナップになった。価格は据え置きの96万2500円で、発売日は2023年9月15日だ。

KAWASAKI NINJA ZX-25R SE / KRT EDITION[2024 model]

KAWASAKI NINJA ZX-25R SE KRT EDITION[2024 model]ライムグリーン×エボニー

KAWASAKI NINJA ZX-25R SE [2024 model]メタリックファントムシルバー×エボニー

車名 Ninja ZX-25R SE KRT EDITION / Ninja ZX-25R SE
型式 8BK-ZX250H
全長×全幅×全高 1980×750×1110mm
軸距 1380mm
最低地上高 125mm
シート高 785mm
キャスター/トレール 24.2°/99mm
装備重量 184kg
エンジン型式 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量 249cc
内径×行程 50.0×31.8mm
圧縮比 12.5:1
最高出力 48ps/15500rpm(ラムエア加圧時49ps)
最大トルク 2.2kgf・m/12500rpm
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 15L
WMTCモード燃費 18.7km/L(クラス3-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 110/70R17
タイヤサイズ後 150/60R17
ブレーキ前 φ310mmディスク+4ポットキャリパー
ブレーキ後 φ220mmディスク+1ポットキャリパー
乗車定員 2名
価格 96万2500円
発売日 2023年9月15日

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事