スズキは、並列2気筒エンジンを搭載するスポーツアドベンチャーツアラー「Vストローム800(V-STROM 800)」を発表した。先に登場しているVストローム800DEをベースを共有しながら、前21/後17インチのワイヤースポークホイールを前19/後17インチのキャストホイールに変更し、チューブレスタイヤを採用している。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:スズキ

未舗装路にも強いDE、ロードエクスプローラーの性能を高めた無印800

775cc・270度位相クランク採用の並列2気筒エンジンを搭載したアドベンチャーマシン「Vストローム800DE」に兄弟車が登場した。”DE”を取り払い無印となった新型車「Vストローム800」だ。

Vストローム800は、前21/後17インチのワイヤースポークホイールを装備するDEに対し、前19/後17インチのキャストホイールとチューブレスタイヤを採用しているのが最大の特徴。フロントブレーキはDEの片押し2ポットからラジアルマウントキャリパーの4ポットに強化されている。

さまざまな走行シーンに対応する電子制御システム S.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)や20Lの大型燃料タンクはDEから継承し、Vストローム800専用のライディングポジションが与えられた。

舗装路での運動性と走破性を両立するホイールサイズとし、アドベンチャーツアラーらしい舗装路でのダイナミックな走りと快適なロングツーリングが楽しめそうだ。

なお、英国では“ロードエクスプローラー”を意味する“RE”が付加された「Vストローム800RE」を、そしてイタリアやフランスでは”SE”(語源不明だがイタリアはストラーダが関係ある?)を付加した「Vストローム800SE」を名乗るが、基本的には同じものだ。また、北米では日本と同じく「Vストローム800」とされている。

国内発表のリリースには「2023年10月より欧州・北米を中心に全世界で順次販売を開始します」とあり、青の車体色が公開された。また、欧州や北米では他に2色を加えた全3色の画像が公開されている。日本仕様の導入時期やスペック、導入カラーについては続報を待ちたい。 ※10月25日国内発売開始

オンロードのダイナミックな走りと、

オフロードもそつなくこなすフロント19インチ。

Vストローム800のスペック

車名 V-STROM 800
全長×全幅×全高 2255×905×1355mm
軸距 1515mm
最低地上高 185mm
シート高 825mm
キャスター/トレール 26°/124mm(欧州発表値)
装備重量 223kg
エンジン型式 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量 775cc
内径×行程 84.0×70.0mm
圧縮比 12.8:1
最高出力 82PS/ 8,500rpm
最大トルク 7.7kgf・m / 6,800rpm
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 20L
WMTCモード燃費 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時
タイヤサイズ前 110/80R19(チューブレス)
タイヤサイズ後 150/70R17(チューブレス)
ブレーキ前 油圧式ダブルディスク(ABS)
ブレーキ後 油圧式ディスク(ABS)
車体色 青、艶消し緑、黒、青
発売時期 2023年10月25日

Vストローム800のカラーバリエーション

SUZUKI V-STROM 800[Pearl Vigor Blue (YKY)]

SUZUKI V-STROM 800[Metallic Matt Steel Green (QVP)]

SUZUKI V-STROM 800[Glass Sparkle Black (YVB)]

Vストローム800のディテール

SUZUKI V-STROM 800

SUZUKI V-STROM 800[アクセサリー装着車(欧州仕様)]

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