ヤマハは、並列3気筒エンジンを搭載するヘリテイジスポーツ「XSR900」のカラーバリエーションを刷新し、2024年モデルとして5月20日に発売した。こちらも白×赤が初登場したが、足元にゴールドホイールを履くなど細部が異なっている。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:ヤマハ

MT-09ベースのネオレトロ!

ブランニューモデルXSR900 GPの登場と同時に、ネイキッド仕様のXSR900にも最新カラーが登場した! こちらは白×赤に金の足まわりを備えたシルキーホワイトと、全身を黒で締めたブラックメタリックXの2色。ともにニューカラーだ。

XSR900は、3気筒モデル『MT-09』をベースとしたヘリテイジスポーツで、スイングアームの延長や低めのライディングポジションなど、単なるスタイリングチェンジにとどまらない専用ディテールが与えられている。

バーエンドミラーやブレンボ製の純ラジアルマスターシリンダー、専用セッティングのフルアジャスタブル倒立フロントフォークといった充実の装備を誇り、トラクションコントロールシステムやスライドコントロールシステム、リフトコントロールシステム、ブレーキコントロールなど最新の各種電子制御のほか、クルーズコントロールも標準装備。クイックシフターは加減速時のどちらでもシフトアップ/ダウンできる第3世代だ。

3つの吸気ダクトによる音圧チューニングや、トルク感のある排気音が特徴の左右シンメトリーのテールパイプなど、サウンドにこだわるのもヤマハ流だ。

アシスト&スリッパークラッチやスピンフォージドホイール、デルタボックススタイルのCFダイキャストフレームと専用リアフレームなど、軽快な走りを演出する装備も。メーターは3.5インチと敢えて小型のTFTディスプレイとし、回転数に応じて色が変化するデジタルバータコメーター、燃料計、平均燃費、水温計、外気温計、シフトインジケーターなどを備える。

価格は2023年モデルから据え置きの125万4000円、発売日はGPと同じ5月20日だ。

YAMAHA XSR900[2024 model]

YAMAHA XSR900[2024 model]シルキーホワイト

YAMAHA XSR900[2024 model]ブラックメタリックX

 

車名 XSR900
認定型式 8BL-RN80J
原動機打刻型式 N718E
全長×全幅×全高 2155×790mm×1155mm
軸距 1495mm
最低地上高 140mm
シート高 810mm
キャスター/トレール 25°00′/108mm
装備重量 193kg
エンジン型式 水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ
総排気量 888cc
内径×行程 78.0×62.0mm
圧縮比 11.5:1
最高出力 120ps/10000rpm
最大トルク 9.5kgf・m/7000rpm
始動方式 セルフスターター
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
WMTCモード燃費 20.4km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 120/70ZR17
タイヤサイズ後 180/55ZR17
ブレーキ前 油圧式ダブルディスク
ブレーキ後 油圧式ディスク
価格 125万4000円
白、黒
発売日 2024年5月20日


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