カワサキモータースジャパンは、空冷単気筒エンジンを搭載したレトロ軽二輪モデル「W230」および「メグロS1(MEGURO S1)」を2024年11月20日に発売した。
●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:カワサキモータースジャパン
コンパクトな車体に味わいのエンジンを搭載
カワサキの新型モデル「W230」と「メグロS1」がついに正式発表! ジャパンモビリティショー2023に参考出品されてから約1年、W230は白と青の2色、メグロS1は黒×メッキの1色ラインナップでの登場だ。注目されていた価格はW230が64万3500円、メグロS1が72万500円だ。
エンジンの出力特性をベースになったKLX230系と比較すると、低回転域のトルクを大幅に強化していることがわかる。
車体とエンジンは2車とも共通で、連綿と続くWシリーズのデザインエッセンスを取り入れたW230に対し、これをベースにクロームメッキ仕上げの燃料タンクや立体エンブレムで1960年代の250メグロSGの雰囲気を再現したのがメグロS1だ。
エンジンはKLX230系の空冷232cc単気筒をベースに丸みを帯びた美しい外観に仕上げられた。コンパクトな1軸バランサーを装備し、単気筒特有の振動を低減。低中回転域のフィーリングを重視したセッティングとし、心地よい鼓動感を楽しめる設定とされている。
車重は143kgと軽量で、かつて販売されていたエストレヤ(250)より18kgも軽い。軽量セミダブルクレードルフレームやオーソドックスなサスペンション、前後ディスクブレーキなどで構成され、シート高は親しみやすい745mm(W230)、740mm(メグロS1)を実現した。ハンドル切れ角は左右40度で最小回転半径は2.6mを確保している。
エンジンと骨格は基本的に同一のものだ。
メーターはシンプルで見やすいアナログ2連タイプで、小さな液晶ディスプレイにはオド、トリップ、時計を切り替え表示可能。φ130mmの丸型ヘッドライトは高輝度LEDを採用し、上下2分割のロービーム/ハイビームという構成だが、それぞれにポジションランプを装備することで、バルブ型ヘッドライトのように全体が点灯して見えるように設計されている。
こだわりのデザインも、ティアドロップ型の燃料タンクやキャブトンスタイルのマフラー、前18/後17インチのワイヤースポークホイールなど、コンパクトな車体の中にレトロなディテールが満載だ。
メグロS1の専用ディテールは、エボニー×クロームメッキ仕上げの燃料タンク&MEGUROの立体エンブレム、サイドカバーとスピードメーターに施された『メグロ』ロゴタイプなど。
バイクに乗り始めたばかりのビギナーから、ダウンサイジングを狙うベテランまで、幅広いライダーに支持されそうなW230&メグロS1の登場で、軽二輪(250ccクラス)ネオクラシックモデルという選択肢が復活した格好だ。
各寸法の数値が示す通りコンパクトで、シートはかなり低くカカトまで足がべったり着くうえ少し膝が曲がるぐらいに余裕がある。走行時を想定すると膝の曲がりはやや強めか。【身長170cm/体重70kg】
KAWASAKI W230 / MEGURO S1[2025 model]
KAWASAKI W230[2025 model]パールアイボリー×エボニー
KAWASAKI W230[2025 model]メタリックオーシャンブルー×エボニー
KAWASAKI MEGURO S1[2025 model]エボニー×クロームメッキ
車名 | W230 | MEGURO S1 |
型式 | 8BK-BJ230A | ← |
全長×全幅×全高 | 2125×800×1090mm | ← |
軸距 | 1415mm | ← |
最低地上高 | 150mm | ← |
シート高 | 745mm | 740mm |
キャスター/トレール | 27.0°/99mm | ← |
装備重量 | 143kg | ← |
エンジン型式 | 空冷4ストローク単気筒 SOHC2バルブ |
← |
総排気量 | 232cc | ← |
内径×行程 | 67.0×66.0mm | ← |
圧縮比 | 9.0:1 | ← |
最高出力 | 18ps/7000rpm | ← |
最大トルク | 1.8kgf・m/5800rpm | ← |
始動方式 | セルフスターター | ← |
変速機 | 常時噛合式6段リターン | ← |
燃料タンク容量 | 11L | ← |
WMTCモード燃費 | 40.5km/L(クラス2-1、1名乗車時) | |
タイヤサイズ前 | 90/90-18 | ← |
タイヤサイズ後 | 110/90-17 | ← |
ブレーキ前 | φ265mmディスク+2ポットキャリパー | ← |
ブレーキ後 | φ220mmディスク+1ポットキャリパー | ← |
価格 | 64万3500円 | 72万500円 |
色 | 白×黒、青×黒 | 黒×メッキ |
発売日 | 2024年11月20日 | ← |
W230 のディテール
配光特性に優れたφ130mmの高輝度LEDヘッドライトを採用。ハイ/ロービームで光源が上下2つに分かれているが消灯している側のポジションランプが光るため全体が光っているように見える。
旧車然とした大ぶりなテールライト&ウインカー。ライトステーはカワサキの歴史を思わせる造形だ。ヘッドライト以外はLEDを謳っていないのでバルブタイプのようだ。
スピードメーターとタコメーターは文字盤にもこだわった2眼式。それぞれのメーターパネルに小型の液晶ディスプレイとインジケーターランプをスッキリと内蔵する。
メッキ仕上げのハンドルバーにシンプルなスイッチボックスをセット。バックミラーもクラシカルな丸型を採用している。
丸みを帯びた燃料タンクはニーグリップしやすい形状。
W230のシート高は745mmでメグロS1より5mm高い。
バフ仕上げのエキゾーストパイプで曲線美を表現しつつ、サイレンサーは特徴的なキャブトンタイプを採用。O2センサーなどは外観を損なわないよう巧みに隠されている。
重めのフライホイールを採用し、ケースカバー類もクラシカルな造形にまとめた空冷単気筒エンジン。排気ポートはエキゾーストパイプの取り回しに合わせて右方向にオフセットされている。
車載工具でプリロードを5段階に調整できるリアショックをツインで装着。
前18/後17インチのワイヤースポークホイールを採用。前後ディスクブレーキ+ABSを採用する。
メグロS1 のディテール
W230と基本的に同じ灯火類を採用。ヘッドライトはφ130mmの丸型LEDだ。
カワサキの歴史を思わせるテールランプセクション。
W230から文字盤を変更し、専用の『メグロ』ロゴを配したこだわりデザインの2眼メーター。機能はW230同様、液晶ディスプレイにオド、トリップ、時計を切り替え表示可能。
ハンドルバー、シート、ステップのレイアウトはW230と同じだが、メーターの文字盤や燃料タンクのカラーリングで大人びた雰囲気としているのがメグロS1だ。
ティアドロップ型の燃料タンクには、カワサキ250メグロSGをオマージュしたようなブラック塗装とクロームメッキのグラフィックが施される。ニーパッドはメグロS1の専用装備だ。
740mmのシート高はW230よりも5mm低いが、表皮がフラットなメグロS1と凹凸のあるW230という違いがあり、体重をかけた際は実質的に同等と見ていいだろう。
低中回転域のトルク特性を追求した空冷エンジン。
車載工具で5段階にプリロード調整が可能なリアショック。
ボディデザインに似合うレトロスタイルのタイヤを採用。マフラーの造形などはW230と同様だ。
前後ディスクブレーキに前18/後17インチのワイヤースポークホイールを採用。
KAWASAKI W230[2025 model]
KAWASAKI MEGURO S1[2025 model]
ご先祖様のカワサキ250メグロSG。メグロ初の250cc車は1950年のジュニアJ1で、最終型はカワサキと合併後の1964年に登場したこのマシン。これが初代エストレヤのモチーフにもなった。
Kawasaki 250 Meguro SG[1964]
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