カワサキモータースジャパンは、2022年10月発売モデルを最後に国内ラインナップから外れていたKLX230SMを復活&モデルチェンジして2025年1月13日に発売すると発表した。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:カワサキモータースジャパン

シート高を5mm下げながらリアサスを伸長


カワサキはKLX230シリーズをモデルチェンジ。11月27日発売のトレールモデルに続き、2025年1月13日にスーパーモトモデル「KLX230SM」を発売する。新型は、フレームの一部を再設計し、前後ホイールトラベルを変更、エルゴノミクスを一新し、スマートフォン接続機能も手に入れた。
エンジンは令和2年排出ガス規制に適合した最新仕様になり、吸気ポートの改良やECU設定の見直しなどにより低中回転域のトルク特性を改善。これを搭載するペリメターフレームは、サブフレーム(シートレール)位置を最適化することでシート高を低くしつつウレタン厚を増加させ、快適性と足着き性の両方を向上した。
さらに最低地上高こそわずかに減少したもののリアホイールトラベルを増加、フロントはφ37mm倒立フォークのスロトークを従来の204mmから188mmとすることで、ブレーキング時のピッチングを抑制し安定性を向上している。キャスター角が立て気味になったことでクイックなハンドリングが期待できそうだ。
新旧のシート高/最低地上高/前後ホイールトラベル/キャスター&トレールの比較は下記の表の通り。

 

旧KLX230SM(’23) 新KLX230SM(’25)
シート高 845mm 840mm(-5mm)
最低地上高 230mm 220mm(-10mm)
ホイールトラベル(前) 204mm 188mm(-16mm)
ホイールトラベル(後) 168mm 223mm(+55mm)
キャスター/トレール 26.5°/86mm 24.9°/77mm


新旧KLX230SMをシルエットで比較したもの。ブルーが新型でグレーが旧型だ。新型はリア車高が上がってキャスター角が立ち、スポーティーなジオメトリーになっているのがよくわかる。

このほか、モトクロッサーKXゆずりの精悍なスタイリングやエルゴノミクス、コンパクトなLEDヘッドライトと新デザインのヘッドライトカバー、ブラックアルマイトのホイールリムなどを採用。新作のリアブレーキマスターシリンダーは100gの軽量化を達成している。
ライダーの居住性を高めつつ走破性も高めるというモデルチェンジ内容で、スマートフォン連携機能付き液晶メーターなど機能も充実。価格はトレールモデルのKLX230から+2万2000円の61万6000円だ。

KAWASAKI KLX230SM[2025 model]

KAWASAKI KLX230SM[2025 model]バトルグレー

KAWASAKI KLX230SM[2025 model]ファントムブルー

車名 KLX230SM
型式 8BK-LX232A
全長×全幅×全高 2035×845×1125mm
軸距 1365mm
最低地上高 220mm
シート高 840mm
キャスター/トレール 24.9°/77mm
装備重量 137kg
エンジン型式 空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量 232cc
内径×行程 67.0×66.0mm
圧縮比 9.4:1
最高出力 18ps/8000rpm
最大トルク 1.9kgf・m/6400rpm
始動方式 セルフスターター
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 7.6L
WMTCモード燃費 34.7km/L(クラス2-1、1名乗車時)
タイヤサイズ前 110/70-17
タイヤサイズ後 120/70-17
ブレーキ前 φ300mmディスク+2ポットキャリパー
ブレーキ後 φ220mmディスク+1ポットキャリパー
価格 61万6000円
灰、青
発売日 2025年1月13日


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