スズキは、645ccのVツインエンジンを搭載するアドベンチャーモデル「Vストローム650」および「Vストローム650XT」の価格を改定し、2025年2月5日に発売した。稀代の名車はVストローム800DEが発売されてもなお唯我独尊で存在し続ける。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:スズキ

スクエアデザインの1050/800/250SXに対し、650と250は穏やかな意匠

スズキは、「Vストローム650」および「Vストローム650XT」の価格を改定し、2025年2月5日に発売した。主なスペックや車体色に変更はない。

名作と言われる645ccV型2気筒エンジンを搭載し、扱いやすく長距離でも疲れないVストローム650/XTは、ミドルクラスよりリッタークラスが人気の日本においても、ベテランを中心に名車として認識されているアドベンチャーマシンだ。

Vストローム650シリーズは2022年3月発売のモデルで最新排出ガス規制に適合。大容量20Lの燃料タンクや12Vのアクセサリーソケット、2段階から選択可能なトラクションコントロールシステム、スタータースイッチをワンプッシュするだけでエンジンが始動できる「スズキイージースタートシステム」、発進時にエンジン回転数を自動的に上げる「ローRPMアシスト」、前後車輪のロックを防ぐABSなどを標準装備している。

ラリーマシンを思わせるスクエアデザインの1050や800に対し、丸みを帯びたデザインや抑えめのシート高など、万能な旅バイクとして独自の個性を持ったVストローム650/XTは、国産で唯一Vツインエンジンを搭載するミドルクラスのアドベンチャーモデルでもある。これからも末永く名車として評価されていくに違いない。

SUZUKI V-Strom650 ABS[2025 model]

SUZUKI V-Strom650 ABS[2025 model]パールビガーブルー(YKY)

SUZUKI V-Strom650 ABS[2025 model]グラススパークルブラック(YVB)

SUZUKI V-Strom650XT ABS[2025 model]

SUZUKI V-Strom650XT ABS[2025 model]チャンピオンイエローNo.2(YU1)

SUZUKI V-Strom650XT ABS[2025 model]ブリリアントホワイト/パールビガーブルー(JWN)

SUZUKI V-Strom650XT ABS[2025 model]グラススパークルブラック(YVB)

Vストローム650/XTのスペック

車名 V-Strom650 V-Strom650XT
型式 8BL-C733M
全長×全幅×全高 2275×835×1405mm 2275×910×1405mm
軸距 1560mm
最低地上高 170mm
シート高 835mm
装備重量 212kg 215kg
エンジン型式 水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 645cc
内径×行程 81.0×62.6mm
圧縮比 11.2:1
最高出力 69ps/8800rpm
最大トルク 6.2kgf・m/6300rpm
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 20L
WMTCモード燃費 23.6km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 110/80R19
タイヤサイズ後 150/70R17
ブレーキ前 油圧式ダブルディスク
ブレーキ後 油圧式シングルディスク
価格 99万円 103万4000円
青、黒 黄、白×青、黒
発売日 2025年2月5日

 

掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事