ヤマハは、軽二輪(126-250cc)および小型二輪(251-400cc)のスーパースポーツ「YZF-R25」「YZF-R3」をモデルチェンジし、2025年4月24日に発売すると発表した。デザイン一新とともに新機能を追加されたが、なんと価格は従来型から据え置きとされた。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:ヤマハ

新たな2眼ポジションライトでシャープな表情に

ヤマハが「YZF-R25」「YZF-R3」を発表。ヘッドライトまわりは中央にプロジェクターLEDライト、これまでに見たことのないデザインの左右2眼(4眼?)のポジションライトを新採用し、フロントフェイスはYZF-R9を超える最新世代へとイッキに進化した。

また、レイヤード構成とされたサイドパネルや内蔵ウイング機能を持つシートカウル、位置変更(サイドパネル中段→アッパーカウルのナックル付近)されたフロントLEDウインカーなどにより、シャープなスタイリングを獲得している。

とはいえシート高やハンドル&ステップ位置は変わっていないようで、“毎日乗れるスーパーバイク”のコンセプト通り、日常での扱いやすさはこれまでと変わらない。

YAMAHA YZF-R25[2025 model]

このほか、新デザインのLCDメーターはスマートフォン連携機能を、またエンジンは塗装色を変更するとともにアシスト&スリッパークラッチを新採用。足着き製を向上するためのシート&サイドカバー形状変更、USB-Aソケット採用、ラジエターファンカバーの形状変更による冷却性能向上、クラッチレバーの位置と形状の最適化など、多岐にわたる変更を受けた。細かいところでは、純正アクセサリーのリアキャリアを取り付けやすくするためテールカウルをゴムカバー付きにするといった変更も。

驚くべきは価格設定かもしれない。2023年春~初夏にかけて発売された従来型「YZF-R25」「YZF-R3」から据え置きとされ、物価高が進行する昨今にあってもユーザーの手が届きやすい価格設定を守ろうとするメーカーの努力が垣間見える。

YZF-R25とYZF-R3の外観上の違いは、車名ロゴと装着タイヤ(R25はバイアスタイヤ/R3はラジアルタイヤ)くらい。φ37mm倒立フロントフォークや軽量ダイヤモンドフレームなどは従来から継承した。

カラーバリエーションは2車ともにブルー、グレー、マットホワイトの3色。発売日は2025年4月24日だ。

YAMAHA YZF-R25[2025 model]

YAMAHA YZF-R25[2025 model]ディープパープリッシュブルーメタリックC

YAMAHA YZF-R25[2025 model]マットダークグレーメタリック8

YAMAHA YZF-R25[2025 model]マットイエローイッシュホワイトパール1

YAMAHA YZF-R3[2025 model]

YAMAHA YZF-R3[2025 model]ディープパープリッシュブルーメタリックC

YAMAHA YZF-R3[2025 model]マットダークグレーメタリック8

YAMAHA YZF-R3[2025 model]マットイエローイッシュホワイトパール1

 

車名 YZF-R25 ABS YZF-R3 ABS
認定型式/原動機打刻型式 8BK-RG95J/G404E 8BL-RH25J/H408E
全長×全幅×全高 2090×735mm×1140mm
軸距 1380mm
最低地上高 160mm
シート高 780mm
キャスター/トレール 25°00′/95mm
装備重量 169kg
エンジン型式 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量 249cc 320cc
内径×行程 60.0×44.1mm 68.0×44.1mm
圧縮比 11.6:1 11.2:1
最高出力 35ps/12000rpm 42ps/10750rpm
最大トルク 2.3kgf・m/10000rpm 3.1kgf・m/9000rpm
始動方式 セルフスターター
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
WMTCモード燃費 26.5km/L
(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)
26.4km/L
(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 110/70-17 110/70R17
タイヤサイズ後 140/70-17 140/70R17
ブレーキ前 油圧式ディスク
ブレーキ後 油圧式ディスク
乗車定員 2名
価格 69万800円 72万6000円
青、暗灰、艶消しパール白
発売日 2025年4月24日

 

YZF-R25 / YZF-R3 のディテール

R7やR9などシリーズに共通するモノアイを獲得し、さらに最新デザインのポジションライトを投入。

新デザインのLCDメーターは、スマートフォン用専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(Y-Connect)」に対応する。USB Type-A 端子対応ソケットも獲得した。※画像は2025年モデルMT-03です。

φ37mm倒立フロントフォークとモノクロス式リアサスペンションを採用。左右非対称のスイングアームは573mmというロング設計だ。

クラッチレバー形状を変更し、位置も5mmハンドル側へと移動した。シートとサイドカバーはスリム化され、シート高780mmのままでもさらに足着き性を考慮したものに。

肉抜きされたトップブリッジなど、フラッグシップモデルのYZF-R1から継承したディテールが気分を高めてくれる。

掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事