モーターサイクルの電動化に積極的に取り組むカワサキは、電動とハイブリッド(HEV)のプロトタイプ車をすでに何度か公開しているが、今回、鈴鹿8耐のファン向けイベントの場でその走行シーンを生披露した。車両の詳細は何も語られず、具体的な情報はないが、HEVは既存車とは異なる新デザインをまとっていた点に注目!
●文:ヤングマシン編集部(マツ) ●写真:箱崎太輔
鈴鹿8耐の前夜祭でデモラン
カワサキの電動&HEVが走ったのは、決勝を翌日に控えた8/6の鈴鹿8耐前夜祭。ファン向けにカワサキレーシングチームのJ.レイらがトークショーを行った直後、2台のプロトタイプがホームストレートを走行したのだ。
今回は走行デモのみで、車両細部の撮影などはNGの上、車両の詳細も全く語られなかった。それでも、走行したプロトタイプは過去の車両からの進化を感じられるもの。さらに、HEVは発表済みの車両はニンジャ250系のデザインだったが、今回デモランを行ったのは既存のカワサキ車とはまったく異なる新デザイン。姿を拝めたのは本当に一瞬だったが、その完成度は非常に高く見え、今後に期待を抱かせるものだった。
ちなみに電動バージョンはZ250系の外装をまとっており、ほぼ無音でホームストレートを駆け抜けたが、HEVバージョンは途中でエンジンを始動させるサービスも(音質的には2気筒と思われる)。今回のデモランで分かることはこの程度しかないが、新情報があれば追ってお伝えしたい。
▲車体のベースはニンジャ250系のようだが、フロントブレーキはダブルディスクとなり、外装類も新規デザイン。シートカウルまわりはボリューム感のあるもので、ここにバッテリーが収められる?
▲緑色に光るヘッドライトはZX-25Rなどと共通性を感じさせるもの。ダクト類を多く刻むカウルからは、発熱量の多さが感じられる?▲エンジンからは2本のエキパイが伸びており、過去のプロト同様に2気筒と目される。フロントブレーキはダブルディスクで、これは重量増に対応したもの?
▲こちらは電動バイクのプロトタイプ。外観はZ250/400とほぼ共通と思われるが、マフラーがないのが新鮮。
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