イタリアのMBP Moto(モト ボローニャ パッシオーネ モト)は4月18日、同じくイタリアの歴史的なブランド「モルビデリ」を買収することを発表した。今後、125~1000ccのロードバイクと125~500ccのスクーターをラインナップするという。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:MBP Moto

1970年代にWGP125cc・250ccでタイトルを獲得したモルビデリ

モルビデリの名を久しぶりに聞いたという方も多いことだろう。最近はもっぱらレーシングライダーのフランコ・モルビデリ選手の名で聞くことが多いものの特に関連性はないようで、すっかり歴史に埋もれてしまった感もある。

そんなバイクメーカー、モルビデリの名をMBP Motoが復活させるという。歴史あるブランドを買収したMBP MotoはKeewayグループの傘下にあるイタリアのブランド。Keewayは中国QJモーターサイクルの欧州ブランドで、1999年にハンガリーで設立されている。

EICMA 2023 のMBP Motoブース。

MBP Motoのリリースによれば、ペーザロに本拠地があったモルビデリを買収することで、MBP Motoの本拠地であるボローニャに「Centro Stile Morbidell(セントロ スティレ モルビデリ)」が誕生するという。

今後、モルビデリのラインナップは125~1000ccのロードバイクと125~500ccのスクーターで構成され、2025年前半から電動バイク/電動スクーターも投入する予定だ。

モルビデリの創立者であるジャンカルロ・モルビデリは1934年生まれ。当初は木工工作機械の会社を設立したが、自社の工場にある小さなワークショップでグランプリモーターサイクルを作り上げた。そして1968年、モーターサイクルのモルビデリが誕生。翌年よりロードレース世界選手権(WGP)への参戦を開始した。

1971年に50ccクラスで最初の勝利を挙げると、1975年~1977年にかけて125ccクラスでライダータイトルとコンストラクタータイトルを獲得。1977年には250ccクラスでもライダーとコンストラクター両方でタイトルを獲得している。その後1979年に4気筒500ccで最高峰クラスに参戦したが成功を収めることはできず、1982年にレース活動を停止した。

1992年に発表したV8エンジン搭載のロードバイクも、WGP参戦終了後にモルビデリの名が知られるきっかけとなった。コスワースF1エンジンに由来する850ccのスーパーツアラーで、1994年から12台の限定シリーズとして生産された模様だ。

1999年、ジャンカルロはペーザロにバイクミュージアムを設立し、世界でも重要な博物館のひとつとなったが、2020年に彼の死を受けて閉館している。

今後はMBP Motoとモルビデリを合併することでブランド名を『モルビデリMBP』とし、革新性、クラフトマンシップ、情熱、そしてイタリアのスタイルという4つの柱でラインナップを構築していく。

最初の製品を見ることができるのは2024年秋のEICMAになるだろうか。

Morbidelli 写真ギャラリー

Morbidelli in WGP

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