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大阪モーターサイクルショーで新型カブ110が市販予定車として出品された
3月19日に開幕した大阪モーターサイクルショーに新型スーパーカブ110とクロスカブ110が出品され、国内スタンダードカブシリーズでは初となるディスクブレーキにキャストホイールを採用した姿がお披露目された。正式発表は月末頃になる見込みだが、一足早くその全容を解説したい。
まず、目を引くのが新型クロスカブ110のカラーリング。これは2019年モデルのX-ADVでも採用されたマットグリーンで、同車で2018年モデルから存在していたカムフラージュグリーンとは異なるもの。クロスカブ初のマットカラーはかなり新鮮な印象となる。
カブ110シリーズはスーパーカブ110をベースとする兄弟車で、エンジンやフレームのプラットフォームは共通。2022年型は、オールニューエンジンにフロントディスクブレーキ、さらにキャストホイールを採用している。また、ブレーキキャリパーはそれぞれ独自の装備としている。
これらの変更は令和2年排ガス規制と2021年10月からのブレーキ規制に対応するためで、ブレーキについては前後連動かABSが必須となるが、新型カブ110シリーズは安全性に配慮したABSを選択している。
キャストホイールはカブに似合わない!? でもチューブレスタイヤは魅力!
ブレーキ規制に対応するだけなら従来のスポークホイールとチューブタイヤでも問題ないが、新型カブ110シリーズはキャストホールに加え、チューブレスタイヤを装着しているのが確認できた。
まず、新型スーパーカブ110は、スーパーカブC125が履いていたものと同じIRC製のNF63B/Y NR94Lを装着しており、チューブレス仕様となる。一方、新型クロスカブ110は従来型同様にIRCのGP-5を装着するが、こちらはチューブタイヤのみラインナップ。
細かく観察したところ、展示車のタイヤに「TUBELESS」の刻印を確認。また、バルブもチューブレス用になっていたので、間違いなくチューブレスタイヤ化されていると言える。
ちなみにチューブレスホイールは、チューブを利用すればこれまでラインナップされてきたチューブ仕様のカブ用タイヤを装着できることもメリット。タイヤサイズは新型スーパーカブ110がフロント70/90-17、リア80/90-17、新型クロスカブ110は前後80/90-17とし、従来型と同じサイズを踏襲している。
ホイールはスーパーカブC125と同じデザインのY字×5本のスポークデザインを採用。スーパーカブ110はシルバー塗装、クロスカブ110はマットブラック塗装に仕上げている。
エンジンは令和2年排ガス規制に対応しつつ、最大トルクや燃費が向上
そして、エンジンは両車共通のオールニューに変更。実は、新型カブ110シリーズはタイで発売されている新型スーパーカブと共通のユニットを採用しており、そこから仕様が推測できる。
タイ仕様は、ボア47.0mm x ストローク63.1mmの109.5ccで圧縮比は10:1。従来型カブ110シリーズは、50.0mm×55.6mmの109ccで圧縮比は9:1なので、新型はかなりロングストローク&高圧縮比仕様に変更された。
詳細は未発表だがニューエンジンには低フリクション技術が盛り込まれており、日本仕様は令和2年排ガス規制に対応しつつ最大トルクは0.87kg-m→0.89kg-mに向上。さらにWMTCモードの燃費を67km/L→67.9km/Lにまで伸ばしているのだ。
機能面ではキックペダルを継続採用し、キックにはラバー付きアームを新たに採用することで踏みやすさにも配慮している。ミッションは従来と同じ4速ロータリー式だが、タイ仕様のギア比は従来型と全く異なることから、国内新型カブ110シリーズも走行フィーリングが変化するだろう。
実はメーターの変更が一番嬉しい!? ギアポジション表示が付いた!
既存のカブ主が最も羨むのは新しいスピードメーターかもしれない。新型カブ110シリーズはついに液晶画面を採用。燃料計や距離計に加え、ギアポジションが表示されるようになったのだ。
ロータリー式ミッションのカブは、停止中にギアを上げていくとそのまま1周してしまうので、何速に入っているのか分からなくなってしまう。慣れればなんてことはないが、それでもインジケーターで表示してくれると操作が楽になるのは間違いない。
カラーバリエーションは、新型スーパーカブ110が青、緑、ベージュ、白、黄の5色で従来のアーベインブルーメタリックを廃止。新型クロスカブ110は、新色のマットアーマードグリーンとパールディープマットグレーに従来からあるプコブルーを加えた3色。黄、艶あり緑、白の3色は廃止された。また、新型クロスカブ110のくまモンバージョンは継続だ。
価格は、新型スーパーカブ110が30万2500円、新型クロスカブ110が36万3000円、同くまモンは37万4000円と予想され、全車2万2000円アップするだろう。正式発表は3月末になりそうだ。
新型クロスカブ110カスタマイズ解説
今回、新型スーパーカブ110はカスタマイズ仕様で出品された。従来型クロスカブ110用のSP武川やキタコ製のパーツを組み合わせているが、マフラーはニューエンジンに合わせて認証を取得することになるだろう。
◎スクランブラーマフラーリフトアップ<SP武川> 試作品
◎アルミセンターキャリアキット<SP武川> 1万5180円
◎ナックルガード<SP武川> 試作品
◎エアフローシートカバー<SP武川> 2750円
◎リアショック<キタコ> 1万4300円
◎一七式特殊荷箱<JMS>(中) 2万8600円