イタリアで開催されたミラノショー=EICMAにて正式発表された、ホンダの新型モデル CL500。さらに嬉しいことに、現地では公開されなかった250版も日本で発表。ホンダ伝統のスクランブラーモデルに使われていた“CL”の車名が令和の時代に復活する! 本記事では、CL250および500のライディングポジション/エンジン/足まわり/主要装備について、現時点で判明している情報を紹介する。

●文:ヤングマシン編集部(宮田健一) ●写真:真弓悟史/小川勤(EICMA現地写真)/ホンダヨーロッパ ●外部リンク:ホンダモーターサイクルジャパン

要所の作り込みでCL独自の世界を目指す【ホンダ CL250/CL500】

スクランブラースタイルのバイクとして、荒れた街中から未舗装路まで、あらゆる状況に対応することが求められるCL250/500。そこで、車体面では軽くて反応の良いハンドリングと、衝撃を効果的に吸収するサスペンションを作ることを目標に、開発が進められた。

強靭なチューブとループ上のリアサブフレームで構成された鋼管ダイヤモンドフレームは、コンピューター解析により剛性と重量バランスを最適化。これにフロントにはΦ41mmのテレスコピックフォーク、リアには5段階プリロード機能を備えたツインショックを装着し、CL専用設計とした三つ又部分でステアリングの正確性とフィーリングを高めることも忘れない。

動力面でも詳細が発表されている500では、FIマッピングや吸排気系の見直し、それにリアスプロケットの変更でCLにふさわしいものに最適化。パワー&トルクもわずかながら向上しているなど、クルーザーであるレブルとは違ったスクランブラーらしい味を見せてくれる様子だ。詳細未発表の250についても、おそらく独自の世界観を実現するために何らかの味付けが加えられるはず。

外観もレブルゆずりのパーツを継承しつつ、+1Lのアドバンテージがある燃料タンクやタックロールの入ったシート、それにアップマフラーなど要所々々は専用品でまとめている。レブルと兄弟ながら、乗り味の違いが今から大いに楽しみだ。

【HONDA CL250】●発売時期:未定 ●予想価格:70万円前後 ●色:橙 青灰 白

【HONDA CL500】●発売時期:未定 ●予想価格:80万円前後 ●色:緑 橙 青 黒

ホンダ CL250/CL500 車両紹介

ライディングポジション

街中から未舗装路までどんな場所でも扱いやすいアップライトなライポジ設定。ステップにはラバーを装着し、乗り心地を優先している。もちろんタンデムにも対応している。※写真はCL500

エンジン

【レブル500よりちょっとだけパワフル】CL500は並列2気筒。発表された欧州仕様の諸元ではレブルから0.6psとわずかばかりパワフルに。リアスプロケットも40T→41Tにして加速を向上。

【CL250も同様か?】単気筒となる250の諸元はまだ未発表だが、こちらもセッティング見直しなどで独自のパワー特性を与えられる可能性が。期待したい。

足まわり

【撮影車は前19インチ/後17インチ】タイヤサイズは前後とも16インチのレブルに対し、CLではフロント110/80R19、リア150/70R17を採用。フロントブレーキはシングルディスクに片押し2ポット、リアは1ポットのキャリパーでABS仕様だ。※写真はCL250

主要装備

【レブル譲りのLED4灯】4連バルブのヘッドライトやウインカー、テールランプなど灯火類はすべてLED。レブルゆずりのパーツを使いつつ、テールまわりに独自のステーカバーを使うなどしてCLとしての差別化が行われている。

シンプルにまとめたコクピット。メーターはレブルゆずりの反転液晶タイプで速度計とギアポジションインジケーターを見やすく配置。時計とバーグラフ式燃料計も表示だ。500のメーターも250と同じで、どちらもタコメーターはないので表示内容も変わらずだ。

【足着きがしやすそうな各部の取り回し】CL500の諸元によればシート高790mm。スリムなタンクに加え、シートエッジのカットや後半を内側に追い込んだサイドカバーなどで足着き性が期待できるフォルムとなっている。

ベース車 レブルと“サイズ感”比較 車体はやや大ぶりに

ベースとなるレブルとサイズを比較してみたところ、前後のサイズ感はほぼ同じような感じのまま車体が上方向にボリュームアップ。したがって2台を並べるとCLの方がやや大きく見えるかも。ただCLもタンデムしやすいよう、テールはなるべく低く抑えるようにしているのがうかがえる。

【CL250/レブル250 シルエット比較】

【CL500/レブル500 シルエット比較】

※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事