ヤマハは、並列3気筒エンジンを搭載するスポーツネイキッドMT-09の上級モデル「MT-09 SP ABS」を2024年7月24日に発売すると発表した。デザインを一新した最新モデルにオーリンズ製リアショック、ブレンボ製モノブロックキャリパーなどを追加したモデルだ。
デザイン刷新の新型MT-09がベース
ヤマハは、先行発売している新型「MT-09」に続き、上級モデルの「MT-09 SP」を発表。価格はMT-09の125万4000円に対し+18万7000円の144万1000円で、現行モデルSPに対しては+11万円となっている。
新型MT-09はライディングポジションから見直されており、ハンドル位置は約34mmダウン、かつステップ位置も変更を受けたことでよりロードスポーツらしいライディングポジションに。前後別体型シートを採用することで体重移動の自由度と足着き性を向上した(シート高は不変)。これにともない、リアフレーム(シートレール)も変更されている。
燃料タンクは新製法でエッジの利いた形状になり、上面をフラットにしたことでライダーのフィット感も向上。その前方には“アコースティックアンプグリル”と名付けられた新作エアダクトを備え、吸気音のハーモニーをライダーに響かせる。さらに、容量を保ちつつスリム化したことでハンドル切れ角は左右4度ずつ増加した。
ハンドルスイッチやミラーも新作になり、フロントブレーキのマスターシリンダーはブレンボ製ラジアルピストンに。さらにスマホ接続機能を搭載した5インチフルカラーTFTメーターを採用したことにより、ガーミンの無料アプリをインストールすればナビ画面も利用できるようになった。
このほかUSBタイプCソケットをシート下に搭載、クルーズコントロール標準装備、二輪車初の二段階フラッシャー/エマージェンシーストップシグナル/消し忘れ機能、YRCによる各種電子制御など枚挙にいとまがない。
タイヤはブリヂストンの新作、バトラックスハイパースポーツS23を装着し、これに合わせてサスペンションセッティングも変更された。
KYB製フロントフォークはスペシャル化、電子制御も追加
これに対し、MT-09 SPはサスペンションやブレーキといった足まわりに加え、電子制御項目も追加されている。
まずサスペンションは、フロントにKYB製の倒立フォークを採用するところまでは同じだが、DLCコーティングを施したインナーチューブと低速/高速を別々に調整できる2WAYの圧側減衰調整機構を追加。セッティングも専用とされた。そしてリアにはオーリンズ製モノショックを採用(STDはKYB製)。
フロントブレーキにはブレンボ製Stylemaモノブロックキャリパーを採用し、制動力とコントロール性を向上している。
また、電子制御のYRCモードにはトラック1~4の設定項目が追加され、表示モードにもトラックモードを追加。電子デバイスとしてはEBM(エンジンブレーキマネジメント)およびABSのリア側OFFを追加装備した。
なお、カラーリングはブラックを基調としながらYZF-R1Mのイメージを反映し、スイングアームはバフ+クリア塗装に。数値上のスペックはSTDとほぼ同じだが、車重のみ1kg増の194kgとなっている。
ヤマハ MT-09 SPの車体色とスペック
YAMAHA MT-09 SP[2024 model]ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)
車名 MT-09 SP
認定型式 8BL-RN87J
原動機打刻型式 N722E
全長×全幅×全高 2090×820mm×1145mm
軸距 1430mm
最低地上高 140mm
シート高 825mm
キャスター/トレール 24°40′/108mm
装備重量 194kg
エンジン型式 水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ
総排気量 888cc
内径×行程 78.0×62.0mm
圧縮比 11.5:1
最高出力 120ps/10000rpm
最大トルク 9.5kgf・m/7000rpm
始動方式 セルフスターター
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 14L
WMTCモード燃費 21.1km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 120/70ZR17
タイヤサイズ後 180/55ZR17
ブレーキ前 φ298mmダブルディスク+4ポットキャリパー
ブレーキ後 φ245mmディスク+1ポットキャリパー
価格 144万1000円
色 銀
発売日 2024年7月24日
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.