ヤマハは、並列3気筒エンジンを搭載するスポーツネイキッドMT-09の上級モデル「MT-09 SP ABS」を2024年7月24日に発売すると発表した。デザインを一新した最新モデルにオーリンズ製リアショック、ブレンボ製モノブロックキャリパーなどを追加したモデルだ。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:ヤマハ

デザイン刷新の新型MT-09がベース

ヤマハは、先行発売している新型「MT-09」に続き、上級モデルの「MT-09 SP」を発表。価格はMT-09の125万4000円に対し+18万7000円の144万1000円で、現行モデルSPに対しては+11万円となっている。

新型MT-09はライディングポジションから見直されており、ハンドル位置は約34mmダウン、かつステップ位置も変更を受けたことでよりロードスポーツらしいライディングポジションに。前後別体型シートを採用することで体重移動の自由度と足着き性を向上した(シート高は不変)。これにともない、リアフレーム(シートレール)も変更されている。

燃料タンクは新製法でエッジの利いた形状になり、上面をフラットにしたことでライダーのフィット感も向上。その前方には“アコースティックアンプグリル”と名付けられた新作エアダクトを備え、吸気音のハーモニーをライダーに響かせる。さらに、容量を保ちつつスリム化したことでハンドル切れ角は左右4度ずつ増加した。

ハンドルスイッチやミラーも新作になり、フロントブレーキのマスターシリンダーはブレンボ製ラジアルピストンに。さらにスマホ接続機能を搭載した5インチフルカラーTFTメーターを採用したことにより、ガーミンの無料アプリをインストールすればナビ画面も利用できるようになった。

このほかUSBタイプCソケットをシート下に搭載、クルーズコントロール標準装備、二輪車初の二段階フラッシャー/エマージェンシーストップシグナル/消し忘れ機能、YRCによる各種電子制御など枚挙にいとまがない。

タイヤはブリヂストンの新作、バトラックスハイパースポーツS23を装着し、これに合わせてサスペンションセッティングも変更された。

KYB製フロントフォークはスペシャル化、電子制御も追加

これに対し、MT-09 SPはサスペンションやブレーキといった足まわりに加え、電子制御項目も追加されている。

まずサスペンションは、フロントにKYB製の倒立フォークを採用するところまでは同じだが、DLCコーティングを施したインナーチューブと低速/高速を別々に調整できる2WAYの圧側減衰調整機構を追加。セッティングも専用とされた。そしてリアにはオーリンズ製モノショックを採用(STDはKYB製)。

フロントブレーキにはブレンボ製Stylemaモノブロックキャリパーを採用し、制動力とコントロール性を向上している。

また、電子制御のYRCモードにはトラック1~4の設定項目が追加され、表示モードにもトラックモードを追加。電子デバイスとしてはEBM(エンジンブレーキマネジメント)およびABSのリア側OFFを追加装備した。

なお、カラーリングはブラックを基調としながらYZF-R1Mのイメージを反映し、スイングアームはバフ+クリア塗装に。数値上のスペックはSTDとほぼ同じだが、車重のみ1kg増の194kgとなっている。

ヤマハ MT-09 SPの車体色とスペック

YAMAHA MT-09 SP[2024 model]ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー)

車名 MT-09 SP
認定型式 8BL-RN87J
原動機打刻型式 N722E
全長×全幅×全高 2090×820mm×1145mm
軸距 1430mm
最低地上高 140mm
シート高 825mm
キャスター/トレール 24°40′/108mm
装備重量 194kg
エンジン型式 水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ
総排気量 888cc
内径×行程 78.0×62.0mm
圧縮比 11.5:1
最高出力 120ps/10000rpm
最大トルク 9.5kgf・m/7000rpm
始動方式 セルフスターター
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 14L
WMTCモード燃費 21.1km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 120/70ZR17
タイヤサイズ後 180/55ZR17
ブレーキ前 φ298mmダブルディスク+4ポットキャリパー
ブレーキ後 φ245mmディスク+1ポットキャリパー
価格 144万1000円
色 銀
発売日 2024年7月24日

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