ヤマハは欧州と北米で、スポーツネイキッド・MTシリーズの2025年モデルを発表した。すでに発表済みの新型MT-07に続いて新イメージカラーのアイスストームを採用しており、MT-03およびMT-125は装備にアップデートも受けている。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ)

ライトグレーのボディにライトブルーのホイール『アイスストーム(Ice Storm)』

ヤマハがMTシリーズの2025年モデルを一挙に公開した。欧州で発表されたのは「MT-09」「MT-03」「MT-125」で、北米ではこれに加えて「MT-10」「MT-10 SP」が発表されている。
カラーチェンジがないと見られるMT-10 SPを除き、いずれも新色のアイスストームを採用。これはすでに発表済みの新型MT-07/MT-07 Y-AMTの続くもので、ライトグレーのボディに明るいブルーのホイールを採用しているのが特徴だ。
これに加え、MT-03はエンジンをユーロ5+に適合、テールまわりのデザイン変更、LCDメーターに着信やメッセージの通知を表示するシンプルなコネクティビティ機能を得た。
MT-125については、同じくエンジンがユーロ5+に適合したほか、ターンバイターンのナビゲーションを表示可能な5インチTFTディスプレイを獲得。スマートフォンと別売りのヘッドセットとを連携することで音楽を聴いたり、天気情報を表示することもできる。
なお、シリーズいずれも欧州では価格未発表だが、MT-125を除き北米で価格が公開されている。北米価格はMT-03が価格据え置きの4999ドル(日本円換算約76万2000円・11/5現在)、MT-09は前年モデル比で+200ドルの1万799ドル(約164万5000円)から。そしてMT-10が1万4799ドル(約225万5000円)、MT-10 SPが1万7299ドル(約263万6000円)だ。

YAMAHA MT-03[2025 EU model]

並列2気筒エンジンをアグレッシブなデザインの車体に包み、フルLED灯火類やコネクティビティ機能付きとなったLCDメーターなどを装備する。2025年モデルではリアまわりのデザインにも変更あり。日本への導入も確実で、車体を共有する兄弟車MT-25にも同様の変更が施されるだろう。


主要諸元■全長2090 全幅745 全高1070 軸距1380 最低地上高160 シート高780(各mm) 車重167kg■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 321cc 42ps/10750rpm 3.0kgf・m/9000rpm 変速機6段 燃料タンク容量14L■タイヤサイズF=110/70R17 R=140/70R17 ※諸元は欧州仕様

YAMAHA MT-03[2025 EU model]Ice Storm
YAMAHA MT-03[2025 EU model]Icon Blue
YAMAHA MT-03[2025 EU model]Midnight Black

YAMAHA MT-03[2025 EU model]

YAMAHA MT-125[2025 EU model]

可変バルブ機構のVVA(Variable Valve Actuation)を吸気カム側に備えた水冷単気筒エンジンを搭載。フルカウルスポーツのYZF-R125と基本部分を共有しながら、スポーツネイキッドに仕立てられている。2025年モデルでは新たに5インチフルカラーTFTディスプレイを採用し、スマートフォンとの連携機能を強化。ターンバイターンナビゲーションなどを表示可能になった。

主要諸元■全長1960 全幅800 全高1065 軸距1325 最低地上高160 シート高810(各mm) 車重142kg■水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 125cc 14.96ps/10000rpm 1.2kgf・m/8000rpm 変速機6段 燃料タンク容量10L■タイヤサイズF=100/80-17 R=140/70-17 ※諸元は欧州仕様

YAMAHA MT-125[2025 EU model]Ice Storm
YAMAHA MT-125[2025 EU model]Icon Blue
YAMAHA MT-125[2025 EU model]Tech Black

YAMAHA MT-125[2025 EU model]

YAMAHA MT-09 / Y-AMT[2025 EU model]

Y-AMT仕様を追加発売してから間もないが、早くもニューカラー登場だ。トレーサー9シリーズやXSR900シリーズ、YZF-R9のベースになったモデルで、並列3気筒エンジンをデルタボックススタイルのCFダイキャストフレームに搭載。2024年モデルでボディデザインなど大かかりなモデルチェンジを受け、2024年後期にはY-AMTを初搭載した。6軸IMUや最新の各種電子制御、5インチフルカラーTFTディスプレイなどを採用する。

主要諸元■全長2090 全幅820 全高1145 軸距1430 最低地上高140 シート高825(各mm) 車重193kg【196kg】■水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ 119ps/10000rpm 9.5kgf・m/7000rpm 変速機6段 燃料タンク容量14L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ※諸元は欧州仕様 ※【 】内はY-AMT
※以下の写真はY-AMT ※カラーバリエーションはMT仕様と共通



YAMAHA MT-09 Y-AMT[2025 EU model]Ice Storm
YAMAHA MT-09 Y-AMT[2025 EU model]Icon Blue
YAMAHA MT-09 Y-AMT[2025 EU model]Tech Black

YAMAHA MT-09[2025 EU model]

YAMAHA MT-10 / SP[2025 U.S. model]

YZF-R1のエンジンを中速トルク重視にアレンジして搭載したハイパーネイキッド。SPはオーリンズ製の電子制御サスペンションや専用カラーを採用している。


主要諸元■全長2100 全幅800 全高1166 軸距1404 最低地上高135 シート高836(各mm) 車重212kg【214kg】■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 998cc 出力未発表 変速機6段 燃料タンク容量17L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ※諸元は北米仕様 ※【 】内はSP

YAMAHA MT-10[2025 U.S model]Ice Storm
YAMAHA MT-10 SP[2025 U.S model]Liquid Metal/Raven

【動画】MTシリーズ 2025年モデル

掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事