カワサキモータースジャパンは、KLX230シリーズの新型モデル「KLX230 シェルパ」を2024年12月25日に発売した。アウトドアテイストの専用外装に加え、ハンドガードやスタックパイプなどが追加されている。

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:カワサキモータースジャパン

消えてしまったセロー250の穴をカワサキが埋める?!

カワサキの新トレッキングマシン「KLX230 シェルパ」が2024年12月25日に発売された。ボディカラーは全3色のラインナップだ。
ベースになっているのは同時発表されたKLX230Sで、前後サスペンションのホイールトラベルやシート高などは同スペックとなっている。標準車高バージョンのKLX230からはシート高で35mm、前後ホイールトラベルでは前40mm/後27mmがそれぞれ短縮され、取っつきやすい性格になっているのが特徴だ。
エンジンはシリーズ共通のバランサー付き232cc空冷2バルブ単気筒で、大きめのフライホイールマスによる低中回転域の粘り強いトルク特性が身上。これをカワサキ伝統のペリメターフレームに搭載し、φ37mm正立フロントフォークとニューユニトラックサスペンションが組み合わされる。
KLX230シェルパならではの特徴はハンドガード、アルミ製スキッドプレート、スタックパイプなどの追加装備で、さまざまな状況をタフに走り抜けるトレッキングムードを高めている。一体型ヘッドライトカウルから変更されたメーターバイザー、ショートタイプのシュラウドやサイドカバーなども専用デザインだ。

KLX230 SHERPA[2025 model]

このほか、最低地上高240mmを確保しながらシート高を845mmに抑え、必要に応じてOFFにすることもできるABSや、Bluetooth接続によってスマートフォンから車両状況を確認できる液晶ディスプレイメーターといった装備はKLX230シリーズに準じている。
ヤマハがセロー250の生産終了にともなう最後の1台を出荷したのは2020年7月31日。親しみやすさとトレッキングに使える奥深いオフロード性能を併せ持った名車が消えてから4年が経ち、近しいコンセプトのニューモデルが、かつてライバル車の「スーパーシェルパ(250)」を作っていたカワサキから登場したのは自然な流れと言えるのかもしれない。常に販売台数ランキング上位にいた人気モデルの穴を埋めることはできるのか注目だ。
カワサキ正規取扱店の一部店舗では、2024年11月29日~2025年2月28日のスケジュールで、同じくニューモデルのメグロS1とともに店頭体感キャンペーンが開催中なので、興味のある方は要チェック!

KLX230 SHERPA[2025 model]

KAWASAKI KLX230 SHERPA[2025 model]

KAWASAKI KLX230 SHERPA[2025 model]ホワイティッシュベージュ

KAWASAKI KLX230 SHERPA[2025 model]ミディアムスモーキーグリーン

KAWASAKI KLX230 SHERPA[2025 model]ミディアムクラウディグレー

車名 KLX230 SHERPA
型式 8BK-LX232A
全長×全幅×全高 2080×920×1150mm
軸距 1365mm
最低地上高 240mm
シート高 845mm
キャスター/トレール 24.6°/96mm
装備重量 134kg
エンジン型式 空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量 232cc
内径×行程 67.0×66.0mm
圧縮比 9.4:1
最高出力 18ps/8000rpm
最大トルク 1.9kgf・m/6400rpm
始動方式 セルフスターター
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 7.6L
WMTCモード燃費 34.7km/L(クラス2-1、1名乗車時)
タイヤサイズ前 2.75-21
タイヤサイズ後 4.10-18
ブレーキ前 φ265mmディスク+2ポットキャリパー
ブレーキ後 φ220mmディスク+1ポットキャリパー
価格 63万8000円
ベージュ、緑、灰
発売日 2024年12月25日


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