カワサキは北米で、451cc並列2気筒エンジンとトラクションモーターを搭載したハイブリッドバイク「ニンジャ7ハイブリッド」および「Z7ハイブリッド」の価格を発表した。ともに1万2499ドルで、単純に日本円換算すると約184万5000円になる。
●文:ヤングマシン編集部(ヨ)
世界初の量産型ストロングハイブリッドを搭載したモーターサイクル
カワサキが昨秋、相次いで発表したハイブリッドモーターサイクル「ニンジャ7ハイブリッド」および「Z7ハイブリッド」は、451cc並列2気筒エンジンとともにトラクションモーターと最新のバッテリーを搭載。650~700ccクラスの性能と1000ccスーパースポーツに匹敵する瞬発力を発揮するというニュージェネレーションだ。
マニュアル操作もできるオートマチックのギアボックスを備え、59psのエンジン出力を最大で69psまでパワーアップするというハイブリッドシステムは、燃費だけでなく加速力の強化にも使われる。
カワサキが“eブースト”と名付ける加速補助システムは、原付二種の電動モーターサイクル・ニンジャe-1/Z e-1の15秒限定に対し、ニンジャ7ハイブリッド発表時に5秒限定になると明らかにされ、走行時でも停止時でもセットできる。
燃費はカワサキのニンジャ250と同等を謳い、3つのライディングモード「スポーツ・ハイブリッド/エコ・ハイブリッド/EV」を備える。
ギアシフトは左手側のボタン操作で行い、エコハイブリッドモードのATに設定しているときでも手動による介入が可能。油圧クラッチシステムはマシン側でコントロールされ、クラッチレバーは存在しない。
これらのほか、アイドリングストップ機能や、何速で停止しても発進時に自動的に1速を選択してくれる“オートマチック ローンチ ポジション ファインダー(ALPF)”、ニンジャ e-1などと同様の前進(3km/h)/後進(2km/h)可能な”ウォークモード”も備えている。
そんなニンジャ7ハイブリッド/Z7ハイブリッドだが、北米での販売価格が発表されたのでお伝えしたい。
2車ともに1万2499ドルで、単純計算では日本円換算約184万5000円。しかし、Z900RSなどの現地価格と比べることで、日本導入の際の価格を占うことができそうだ。
2024年モデルのラインナップでZ900RSシリーズは以下のようになる。
Z900RS 1万2149ドル(約179万3000円)
Z900RSカフェ 1万2899ドル(約190万4000円)
ニンジャ7ハイブリッド/Z7ハイブリッドの1万2499ドルというのは、ほぼこれら2車の中間に位置しているわけだ。では日本でのラインナップを見てみよう。
Z900RS 148万5000円
Z900RSカフェ 151万8000円
北米ほどの価格差はないものの、これの中間あたりを軸とすればハイブリッド2車の価格は150万円近辺と予想できる。多少の前後はあるとしても、Z900RSの価格から大きく離れることはないのではないだろうか。
日本への導入はすでに明言されているので、あとは時期が来るのを待つだけだ!
Ninja 7 Hybrid & Z 7 Hybrid
Ninja 7 Hybrid
Z 7 Hybrid
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
WEB YOUNG MACHINE - NAIGAI PUBLISHING, Co., Ltd. All rights reserved.