ロングツーリングで最も重要なウェア・アイテムはブーツだ!

キャンプツーリングを含め、ロングツーリングで最も重要なウェア・アイテムはブーツだ。旅先で何をするのかにもよるが、土砂降りの雨天走行はもちろんのこと、観光地での散策、屋内施設の観覧、キャンプ場でのサイトライフ、宿泊施設へのチェックイン・アウト時に至るまで、ブーツが及ぼす影響は大きい。
キャンプシーンさて、読者の皆さんは、ブーツにどんな性能を求めるだろうか。「転倒時に大けがをしないようにハイカットブーツを履きましょう」と教習所では教わるが、ことロングツーリングに出かけるとなると求められる性能は多岐に渡る。優先順位をつければ、こうだ。

ロングツーリングに必要なブーツ性能 BEST 5 !

1. 防水性:豪雨のなか高速道路を走っていても染みこまない
2. 透湿性:朝から晩まで一日中履いていてもムレにくい
3. 堅牢性:壊れにくく耐久性が高い。特に、靴底が消耗しにくい。
      「ソール交換」ができるモデルが望ましい
4. 軽量性:重すぎない。ロングブーツでも片側1kg程度が理想
5. 着脱性:脱ぎ履きがラク。おっくうに感じない

ロングツーリングに出かけるならウェアやアイテムに防水性能が欲しい。特に、足を濡らすことは不快であるだけでなく集中力や体温の低下をもたらす。また、一日中履きっぱなしのブーツは、どんなに抗菌防臭性能が高くても数日も履いていれば臭くなる。透湿性の高いブーツはムレにくく臭くなりにくい。だから、理想的なのは防水透湿性能のあるブーツを履くことだ。

そして、ブーツの底は想像以上に摩耗する。クッション性を重視した少し柔らかめのソールだと、細かな溝は数日で無くなってツルツルになり、停車時の転倒や立ちゴケにもつながる。さらに、どんなに安全性が高くても、重たいブーツは何をしていても疲れる。足が疲れてしまうと、シフト操作ですら苦になるし、立ちゴケの原因にもなりかねない。
ブーツの底また、脱ぎ履きしやすいブーツはキャンプ場でも使いやすく、サンダルの用意がなくてもサイトライフを問題なく過ごせる。炊事棟やトイレに行く際もおっくうにならないのだ。ただし、焚き火の炎には近づきすぎないように注意しよう。

防水透湿性能に優れた「Gミッドランド ゴアテックス」がスゴい!

筆者は、イタリアのブーツメーカー「ガエルネ(GAERNE)」が開発したロングブーツ「Gミッドランド ゴアテックス」を愛用している。先にあげた要求性能のほとんどを満たしており、現状、キャンプツーリングや林道ツーリングに出かける際のファーストチョイスになっている。

Gミッドランド ゴアテックスは、ロングツーリングやアドベンチャーツーリングを想定して開発されたブーツだ。雨や風、寒さといった過酷な環境を想定しており、外装には本革(一頭の牛から少量しか取れないフルグレインレザー)を採用し軟らかさと耐久性を確保する一方で、内装には防水・防風・透湿性を高いレベルで備えたゴアテックス(GORE-TEX®)を採用した。

防水透湿素材として最高レベルにあるゴアテックス素材を採用しているので、林道で洗い越しを渡ったり、泥水の中に足を着くような時でもブーツの中が濡れることはない。豪雨の中の高速走行でも全く不安がなく、まさに完全防水のライディングブーツとなっている。


ブーツで水の中へこれにより、長旅でも不快にならない、疲れない、快適な履き心地を実現している。また、完全防水なので、使用後のメンテナンスがラクというのもありがたい。汚れたブーツは洗剤とシャワーで水洗いできてしまうのだ。

そのほか、ライディングブーツとしての安心感や使い勝手も良い。すね部に内蔵された樹脂製プロテクター、かかと部分のプラスチック製プロテクター、つま先のカップ型ガードなどプロテクション性能を高めつつも、バックルは足首の上下に2つだけとし、すね部の固定は幅広のベルクロのみとなるため、着脱も素早くラクに行える。

ライディング用のロングブーツはゴテゴテしていて重たすぎる印象があるが、過剰に感じない(ココ、すごく大事)レベルでまとめられているのだ。

Gミッドランド外観

購入時には正しい採寸方法が必要!

ただし、購入時には注意点がある。Gミッドランド ゴアテックスはイタリア製で、日本人専用の木型で作っているわけではないので、甲高幅広の日本人の足にフィットさせるためにはコツがいる。簡単に言うと、1~2cmは大き目のサイズを選ぶことになる。しかし、そうすると、つま先には1cm以上の空間ができてしまう。

このブーツでランニングをする、登山をするというわけではないし、シフト操作や歩行に関してはすぐに慣れるので心配はいらないが、ネット通販時には、メーカー指定の採寸方法をしっかり守る(ジーフィット『これが俺のサイズだ!)ことが必要だ。この点だけは注意してほしい。

最後に、各部のパーツやソールの交換、修理などは、ガエルネの国内正規取扱店である株式会社ジャペックスが行ってくれるので安心だ。ぜひ一度、Gミッドランド ゴアテックスの高い性能を体感してほしい。

■ガエルネ Gミッドランド ゴアテックス
価 格:41,250円(税込)
サイズ:25.0~29.5(各cm)※0.5cm刻みでラインナップ
足入れ全高:29.5cm
素 材:外装/本革(フルグレインレザー)、内装/ゴアテックス、ソール/ガエルネフラットソール(修理交換可能)
重 量:1,100g(片足)
カラー:ブラック
生産国:イタリア
問合せ:株式会社ジャペックス
TEL:03-3773-7633
HP:https://www.japex.net/gaerne/product/midland/

SHARE IT!

この記事の執筆者

この記事に関連する記事