3年ぶりの実施となる日本自動車輸入組合(JAIA/ジャイア)による『輸入二輪車試乗会・展示会』。’22年の各社の自慢のモデルを一気乗りしてきた。テスターはフリーライターの谷田貝洋暁で身長172cm、体重75kgだ。本記事では、モトグッツィのV7スペシャルを取り上げる。

●文:ヤングマシン編集部(谷田貝洋暁) ●写真:真弓悟史 ●外部リンク:モトグッツィ

モトグッツィ V7スペシャル 試乗ショートインプレッション

’21モデルで850cc、65PSエンジンとなったV7シリーズ。乗ってみると相変わらずの味わい深いキャラに思わずニンマリ。縦置きクランクシャフトのVツインは豊かなトルク特性で、低速で感じるトルクリアクションも独特。車体のキャラクターも見た目どおりクラシカルテイストが強く、よくしなる高張力鋼管ダブルクレードルフレームは、若干腰を引いて後ろ乗りしてやるとしなやかにコーナーを駆け抜ける。縦置きVツインの特異性をこれでもかと味わえる。
【MOTOGUZZI V7 Special】■全長2165 全幅NA 全高1100 軸距1450 シート高780(各mm) 車重223kg(装備) ■空冷4ストOHV V型2気筒853.4cc 65PS/6800rpm 7.4kgf-m/5000rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量21L ブレーキF=ディスクφ320mm R=ディスクφ260mm タイヤサイズF=100/90-18 R=150/70-17 ●色:青 灰 ●価格:132万円【ライディングポジション】780mmと低めシート高のおかげで車幅はそれなりにあるのだが両足の踵までベッタリの足着き性。ポジションはやや後ろに座った方が、見た目にも操舵的にもしっくりくる。

▲左右に飛び出たヘッドが特徴的なエンジン。縦置きのクランクレイアウトのおかげで重さの割に左右の寝かし込みが軽快。
▲左右2眼メーターを採用。ABSはもちろんだが、2段階の感度調整が可能なトラクションコントロールも搭載している。タンク容量は21L。見た目はクラシカルだが燃料供給はもちろんインジェクションでユーロ5に対応。

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